埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2024年07月13日 

今日は年長さんだけの特別なお楽しみの日『SUMMER CAMP』でした。

どんなことをやるのか事前に話を聞いていただけに、早くあそびたくてウズウズ...

その気持ちを抑えて、まずはホールに集まって『はじめのつどい』

園長先生の話しを聞く姿勢も何だか立派☆

6年7月13日 (15).JPG 6年7月13日 (16).JPG今日もいっぱい楽しもう~「お~!」

園庭に移動するとみんなで作ったてるてる坊主が待っていてくれました。 6年7月13日 (17).JPG

【マスつかみ】

プールの中を元気に泳ぐマス。 みんなも一緒にプールに入って... 6年7月13日 (20).JPG

素早いマスを追いかけて果敢に捕まえる子、マスが近くを泳ぐだけで「きゃ~」と悲鳴をあげる子といろんな姿がありました。

最後は全部捕まえて...マス vs 年長さんはみんなの勝ち!

6年7月13日 (18).JPG 6年7月13日 (19).JPG 6年7月13日 (21).JPG

【陶芸】

土粘土を使った陶芸。 早く仕上げないと固まっちゃうし、でも丁寧に作らないといけないし...と陶芸家のような真剣な表情で黙々と取り組んでいました。

6年7月13日 (1).JPG 6年7月13日 (2).JPG

6年7月13日 (3).JPG 6年7月13日 (4).JPG

出来上がったお皿は5色の中から好きな色を選び、焼いてもらいます。 出来上がりが楽しみだね☆

【テント作り】

園庭に広げられた大きな布。 絵の具でお絵描きをします。

今日はいつもの筆はありません。 刷毛やローラー、みんなの手や足も使ってお絵描きしちゃうよ!

6年7月13日 (34).JPG 「おおきいねぇ~」

早速、「これがいい☆」とローラーに絵の具を付けて走り出したり、手や足に絵の具を付けてくまさんハイハイをしたり、手に絵の具を付けて何度もスタンピングしたり...普段出来ないような活動にダイナミックにあそんでいました。 楽しくっておもいっきりあそんだので絵の具の減りが早く、先生達は慌てて補充していました(笑)

6年7月13日 (5).JPG 6年7月13日 (6).JPG 6年7月13日 (7).JPG

園長先生が『SUMMER CAMP』の文字を書いてくれたので、その周りにも手形や足形でみんなのマークをプラス ♪

6年7月13日 (35).JPG 6年7月13日 (8).JPG

6年7月13日 (9).JPG あれあれ...布をどかしてみたらSUMMER CAMPの文字が写っていました!

6年7月13日 (23).JPG 出来上がったテントと一緒に「ハイポーズ!」

【水あそび】

水鉄砲・色水あそび・泡あそび、どこであそんでも OK☆

それぞれのあそびのルールを聞いたらわくわくが止まらない! さあどこであそぶ?

『色水あそび』

ベビーバスに用意された色水。 カップやペットボトルがあって、気分はジュース屋さん?

きれいな色の美味しそうなジュースが出来たり、いろんな色を混ぜすぎて不味そうなジュースが出来たり...

6年7月13日 (27).JPG 6年7月13日 (25).JPG 6年7月13日 (12).JPG

『泡あそび』

「きもちい~い」とふわふわの泡の感触を楽しんだり、お庭のぞうさんをゴシゴシ洗ってくれたり、色水のジュースの上に泡をトッピングしたりといろんなアイデアが浮かんであそんでいました。

6年7月13日 (10).JPG 6年7月13日 (11).JPG 6年7月13日 (31).JPG

『水鉄砲』

一番人気は水鉄砲!

的は先生達? 水鉄砲を持ったみんなの目はまるで獲物を狙うハンターのよう(笑)

先生にこっそり近づいて...「えい!」 でも先生達だって負けてません。 ちゃんと応戦しました。

あちこちで水鉄砲の掛け合い。 みんなびっしょりになっておもいっきり楽しくました!

6年7月13日 (37).JPG 6年7月13日 (36).JPG 6年7月13日 (24).JPG

6年7月13日 (26).JPG 「先生達だって負けないぞ~!」

みんなで作ったテントが形になりました。「うわぁ~ すご~い!」 6年7月13日 (28).JPG

6年7月13日 (29).JPG 6年7月13日 (30).JPG

テントの前で「ハイポーズ!」

いっぱいあそんだからお腹もペコペコ。 着替えてお昼にしよう!

マスも焼いてもらって食べました。 さっきまで泳いでいたマスが焼かれてみんなの栄養となります。まさに食育ですね。

自分達で捕まえたマスは格別。普段、給食で魚を食べない子が「おいし~い」とパクパク食べていて何だか嬉しくなっちゃいました ♪

おにぎり、ジュース、ゼリーも食べたよ!

6年7月13日 (33).JPG 6年7月13日 (32).JPG

お腹も満たされ、思い出にみ~んなで一緒に「ハイポーズ☆」

6年7月13日 (13).JPG

楽しい時間はあっという間。 『おわりのつどい』です。

楽しかった人~「は~い!」 美味しかった人~「は~い!」 みんな楽しくって大満足。 

6年7月13日 (14).JPG

梅雨が明けてなく、天気予報も微妙な感じでしたが、迎えた当日は暑すぎず、寒いわけでもなく、まさに外で活動するのにピッタリ、バッチリの気候でした。

今年の年長さんはもってるのかなぁ、それとも日頃の行いがいいのかなぁ... あっ!どっちもかな☆

年長さんしか出来ないこと、そして幼稚園なのに普段とは違う活動が出来ること、SUMMER CAMPは子ども達にとって、とっても特別な、スペシャルデーです。

いろんな活動ひとつひとつを目を輝かせて楽しみ、とびっきりの笑顔を見せてくれた子ども達の姿を見ることが出来、そして一緒に楽しむことが出来て先生達もとっても楽しく素敵な思い出になりました♡

(担当:年長担任)

   2024年07月08日 

今日は、避難訓練をしました。

地震発生のサイレンで机の下に隠れ、

6年7月8日 (6).JPG 6年7月8日 (7).JPG

火災発生で、ハンカチをサッと口にあて、避難しました。

6年7月8日 (8).JPG 6年7月8日 (9).JPG

6年7月8日 (1).JPG

一連の流れは、しっかりと身についている子どもたちですが、いざという時に備え、今後も繰り返し訓練を続けていきたいと思います。

そして、今日はみんなのお願い事を空に・・・☆

『笹送り』をしました。

6年7月8日 (2).JPG 6年7月8日 (3).JPG

♪もえろよもえろの歌とささやかな煙にのせて

6年7月8日 (10).JPGのサムネイル画像

みんなの願い事が空まで届きますように・・・☆

6年7月8日 (13).JPG 6年7月8日 (11).JPG

心を込めて送りました。

七夕☆の行事しっかりとしめくくることができましたね。

(担当:副保育主任)

   2024年07月04日 

今日は、みんなでホールに集まり、たなばた会をしました。

ホールには、かぴら幼稚園の裏庭でとれた笹竹を飾り、雰囲気もステキ☆

6年7月4日 (2).JPG

七夕にちなんだ歌をうたったり、短冊に書いたお願い事を紹介したり...

6年7月4日 (24).JPG 6年7月4日 (25).JPG

そして、七夕のお話を先生たちが劇で紹介☆

6年7月4日 (6).JPG 6年7月4日 (3).JPG

織姫や彦星になりきった先生たちをニコニコ見ながら、最後には1年に1度でも会えるようになってよかったね!とホッとしていた子どもたちでした。

さあ今度はちょっぴり雰囲気を変えて『お祭りごっこ』をするよぉ~!

お祭りのお店屋さんは年長さん。 お祭りムードを演出するために、はっぴを着てお友だちをお出迎え。

6年7月4日 (8).JPG 6年7月4日 (4).JPG

6年7月4日 (27).JPG 「いらっしゃ~い! はっぴーさんはこっちだよ~!!」

金魚すくいのお店屋さんの年長さんがやり方を説明したり、渡されたチケットと引き換えにポイと容器を渡したり、すくった金魚を袋に入れてあげたり、おみやげの花火を渡したり...と各グループごとに役割分担をして張り切ってくれました☆

小さいお友だちに優しく説明したり、声のトーンまでいつもと変えてみたり、年長さんなりに考えてくれたようです♡

6年7月4日 (7).JPG 6年7月4日 (26).JPG

6年7月4日 (5).JPG 6年7月4日 (9).JPG 6年7月4日 (10).JPG

6年7月4日 (12).JPG 6年7月4日 (13).JPG 6年7月4日 (16).JPG

6年7月4日 (29).JPG 6年7月4日 (30).JPG 6年7月4日 (28).JPG

金魚すくいの後はくじ引き。 みんなで紐を持って...「せーの!」で引っ張りました。

6年7月4日 (14).JPG 6年7月4日 (15).JPG

お祭りごっこを盛り上げてくれた年長さんに、年中さん・年少さん・めだか組さん・いちご組さんが「ありがとうございました」と言ってくれ、「どういたしまして!」とお返事をしたり、どう返事をしたらいいか固まったり...そんな姿がまだまだかわいい年長さんでした。

6年7月4日 (17).JPG 6年7月4日 (18).JPG 6年7月4日 (19).JPG

「またね~」とお見送りをして...

年長さんもお店屋さんだけじゃつまらない。 今度は先生達がお店屋さんに変身しておもてなし ♪

小さいお友だちに教えてあげただけあって流れをマスターしているので、お店屋さんの先生達が間に合わない程、スイスイ金魚すくいをしてました!

6年7月4日 (20).JPG 6年7月4日 (21).JPG

くじ引きもやったよ!

6年7月4日 (22).JPG 6年7月4日 (23).JPG

今年度の『たなばた会』は、趣向を凝らして2部構成で行いました。

前半の七夕の劇、そして後半のお祭りごっことどっちもとっても楽しく行うことが出来ました!

今日は子ども達が作った七夕飾りのついた笹も持ち帰りましたので、ぜひお家で飾って7月7日の七夕を彩ってください☆

   2024年06月06日 

今日は年長組が秋に行うさつまいも掘りに向けて、さつまいもの苗を植えに行ってきました。 年長さんが代表してみんなの分を植えてきます。

畑までは往復歩き。 お見送りしてくれるお友だちに向かって...

6年6月6日 (1).JPG 「いってきま~す!」 さあ、出発!

道路を歩いて進んでいくと...森が見えてきて、森の中を進んでいきます。 森の中は日陰で思わず「すずし~い」

6年6月6日 (17).JPG 6年6月6日 (2).JPG 6年6月6日 (19).JPG

頑張って歩いて畑に到着。 水分補給をして...

6年6月6日 (20).JPG

さつまいもの苗植えの話を聞きます。 初めてやる作業を前に真剣そのもの。

6年6月6日 (3).JPG 6年6月6日 (4).JPG

1人2株ずつ植えました! 「おおきくなってね!」

6年6月6日 (6).JPG 6年6月6日 (5).JPG

あっという間に苗植えは終了。 原っぱで虫探し。 あれあれ...みんなが集まっているということは... 何がいたのかな?

6年6月6日 (7).JPG 6年6月6日 (9).JPG

カエルを捕まえていました 6年6月6日 (8).JPG

そろそろ幼稚園に戻ろう!

道中には紫陽花が咲いていました。 そんな時期ですね...

6年6月6日 (18).JPG

幼稚園に戻り、今度は花壇に花の種を蒔きました。

6年6月6日 (10).JPG 「この花 知ってる?」「う~ん...」「?」

『スターチス』(青いカップ) 『かすみ草』(赤いカップ) 『千日紅』(花型のカップ・3色)を蒔きました。

よ~く見ると形が違うんですが、子ども達の印象は「うわぁ ちいさい」でした(笑)

6年6月6日 (11).JPG

順番に手のひらに種をのせてもらい、蒔いていきます。

6年6月6日 (14).JPG

小さい種なのでみんな真剣。 指で穴をあけて、そこに種を入れ、土をかけます。

「おおきくなってね☆」

6年6月6日 (13).JPG 6年6月6日 (15).JPG 6年6月6日 (12).JPG

みんなが蒔き終わり、水をあげました。

最後にみんなから「おおきくなぁれ~」とパワーを送って、種まき終了。

6年6月6日 (16).JPG

さつまいもも花も秋には実がなり、咲いていきます。 どんなさつまいもが出来るか、きれいな花が咲くか...今から楽しみですね♡

6月1日2日に行われた合宿の様子もアップしましたので、是非ご覧ください♡

(担当:年長担任)

   2024年06月02日 

2日目の朝を迎え、早めに目を覚ます子、ぐっすり夢の中の子...

「おはよ~! 朝だよ。今日も楽しい1日が始まるよ~」

【ラジオ体操】

2日目、曇り空ですが、子ども達は朝から元気いっぱい! 布団をたたみ、着替えをして外へ!

森の美味しい空気を吸い、ラジオ体操! いつもより体にいい空気が入ったのか手や足が良く伸びてる気がしました ♪

6年6月2日ラジオ体操.JPG 6年6月2日朝 (1).JPG

朝食までちょっと朝の探索タイム! 曇っているけれど、遠くの家が見えるかな?

6年6月2日朝 (2).JPG

【朝食】

みんなで朝食準備! ラジオ体操をしたのでみんなお腹がペコペコ... ♪ 夕食と同じように配膳していきます。

6年6月2日朝食.JPG 「これは食べられる?」「たべます!」「いりません」 そんなやり取りをしながら配膳し、自分で席まで運びます。

ごはんのうたを歌って、「いただきます」 朝からもりもりご飯を食べて、元気チャージ! まだ最後のお楽しみが待ってるよ!

6年6月2日朝食 (2).JPG 6年6月2日朝食 (3).JPG

【おわりのつどい】

2日間お世話になった元気プラザの方に「ありがとうございました」とご挨拶!

みんなでお風呂に入り、みんなで寝て、日頃出来ない経験をした宿舎! 「またみんなでとまりたいね♡」と名残惜しかったです。

6年6月2日おわりのつどい (2).JPG 6年6月2日おわりのつどい.JPG

【スタンプラリー】

合宿最後のお楽しみはスタンプラリー! お家の人がお迎えに来てくれる駐車場の道のりにはお楽しみが待っています。

6年6月2日スタンプラリー (1).JPG

第1ポイント『石を持ち上げてみよう!』

いろんな大きさがある石。 持ち上げられたらスタンプがもらえるよ。

6年6月2日スタンプラリー (13).JPG 「う~ん あがった!!」

第2ポイント『タンバリンタッチ』

先生が持っているタンバリンにタッチ! 「たかくして~」「いいよ!出来るかなぁ」「あぁダメだった」「やったーとどいた!」

タッチ出来たらご褒美のスタンプ。

6年6月2日スタンプラリー (2).JPG 6年6月2日スタンプラリー (3).JPG

第3ポイント『先生に...♡』

ここのポイントでは年長の先生それぞれに子ども達から好きなところを伝えてもらいました。

耳元でこそこそ... 「やさしいところがすき」「おかおがすき」「あそんでくれるところがすき」...みんなの言葉嬉しかったよ♡ ありがとう♡♡

6年6月2日スタンプラリー (12).JPG

ボーナスポイント

ここは5ヶ所あるスタンプをすべてまわって自分でスタンプを押しました。

「うわぁ かぶとむしだ~」「ここはなにかなぁ」「やったー!うまくおせた」いろんな声が林間に響きました。

6年6月2日スタンプラリー (4).JPG 6年6月2日スタンプラリー.JPG

第4ポイント『年輪』

木の切り株の輪の数を数えて木の年齢を当ててみよう! みんな真剣。 でも数える場所がわからなかったり、数え方が難しくていろんな数字が(笑)

「7さい」「若い木だね」 「80さいだとおもう」「うわぁベテランさんの木だね」

6年6月2日スタンプラリー (6).JPG 6年6月2日スタンプラリー (7).JPG

第5ポイント『ジャンケン』

先生とジャンケンをして勝ったらスタンプがもらえるよ。

「ジャンケンポン!」「やったー かった~!」「まけた...よし、つぎはまけないぞ!」

6年6月2日スタンプラリー (8).JPG

いよいよ駐車場に到着。 そしてゴール☆

ゴールのご褒美は園長先生からスタンプを押してもらいました。

6年6月2日スタンプラリー (9).JPG 6年6月2日スタンプラリー (10).JPG

楽しかった合宿もおしまいです。

お迎えに来ていたお家の方に「やっほ~!!」 丸1日振りに会ったお家の方にギュッ♡ 「おかえり~楽しかった?」 きっとお家の方もドキドキだったことでしょう。

初めて1人でお泊りをするというお友だちもたくさんいたと思います。 林間遊びやキャンプファイヤーなど楽しみにしている反面、お泊りはイヤ...ときっと子ども達なりに葛藤もあったかもしれません。 でも、合宿を終え、「ぜんぶ たのしかった☆」という言葉をたくさん聞きました。 そして、お家の方からも「すごく楽しかったみたい」という言葉もたくさん聞かせて頂きました。 そんな言葉が先生達はとっても嬉しかったです。

初めてのことは誰でもドキドキしますよね。大人だって同じ。 でも、どんなことでも " やってみよう! " の気持ちを持つことって大切ですよね。 そしてやってみたからこそ楽しい経験ができたり、その経験が大きな成長につながっていくんだと思います。

合宿を終え、子ども達はどことなくたくましくなった気がします。 そして、子ども達の仲がとっても深まった気がします。 残念ながら全員出席ではなかったけれど、これからまた、いろんな経験をみんなで重ねてさらに成長し、仲を深めていこうと思います。

合宿に際し、お手伝い頂いたお父さま方、そして子ども達を笑顔で送り出し、もっといっぱいの笑顔で迎えてくださったお家の方、本当にありがとうございました。

(担当:年長担任)

   2024年06月01日 

天気が心配された年長組の合宿。

今年もみんなで大きなてるてる坊主を作り、祈り続けたことが空に届き、とってもいい天気☆ 

それだけで何だか合宿は大成功って思えちゃうくらい!

幼稚園に集合し、園バスに乗って出発!!

バスの中では2日間のお楽しみの話を聞いたり、みんなでしりとりをしているうちにあっという間に到着。

【はじめのつどい】

いよいよ楽しい2日間のスタート!

園長先生や父母の会の会長さん、げんきプラザの方のお話を聞きます。

6年6月1日はじめのつどい (1).JPG 6年6月1日はじめのつどい (2).JPG 6年6月1日はじめのつどい.JPG

【昼食】

目の前にはとっても楽しそうなアスレチックあそびが準備されています。 早くあそびたい気持ちはいっぱいだけど...まずはおにぎりを食べてパワーをチャージ!

6年6月1日昼食 (2).JPG 6年6月1日昼食 (1).JPG

【記念撮影】

クラスごとにお手伝いのお父さんも一緒に「ハイポーズ!」

6年6月1日林間遊び (11).JPG 6年6月1日林間遊び.JPG

【林間遊び】

さあお楽しみの林間遊びのスタート!

『滑車』

気分はターザン ⁈ 森の中を颯爽と進んでいきます。

6年6月1日林間遊び (1).JPG 6年6月1日林間遊び (2).JPG

『ブランコ』

幼稚園のブランコと違って、森のブランコは2人乗り ♪ お手伝いのお父さんの押し方で振り幅もスピードも自由自在!

最初は慎重だった子ども達(お父さん達も)も徐々に慣れてきていろいろリクエストの声が聞こえてきました。

6年6月1日林間遊び (12).JPG 6年6月1日林間遊び (17).JPG

『3本ロープ橋』

ロープで出来た橋は揺れるけど... その揺れを楽しみながら進んでいました。

6年6月1日林間遊び (6).JPG 6年6月1日林間遊び (13).JPG

『すべり台』

森の中に大きな段ボールすべり台が出現!

滑る時の体制によってスピードが出たり、左右に揺れたり... その時々で違っておもしろい ♪

6年6月1日林間遊び (7).JPG 6年6月1日林間遊び (5).JPG 6年6月1日林間遊び (15).JPG

『タイヤのぼり』

森の斜面にあったたくさんのカラフルなタイヤ。 手と足を使って上手に登っていきました。

6年6月1日林間遊び (4).JPG 6年6月1日林間遊び (16).JPG 6年6月1日林間遊び (14).JPG

『おみやげ作り』

木のキーホルダーに絵や模様を描きおみやげ作り ♪  林間遊びですごくはしゃいでいたけれど、小さい木のキーホルダーに集中!

描き終わるとすぐにリュックにつけてもらい、「なに かいたの?」と見せ合っていました。

6年6月1日おみやげ作り (1).JPG 6年6月1日おみやげ作り (2).JPG 6年6月1日おみやげ作り (3).JPG

『おみやげ探し』

森の中にもおみやげがいっぱい! 松ぼっくりみたいな実やイガイガの実、そして、どんぐり...おみやげをたくさん拾いました。

「せんせい、みて!」とパンパンの袋を嬉しそうに見せてくれました。

6年6月1日おみやげ探し (2).JPG 6年6月1日おみやげ探し.JPG

【キャンプファイヤー】

園長先生が点火して、キャンプファイヤーのスタート。

みんなでうたをうたっていると... 何だか聞きなれない音が聞こえてきたよ...

森の中に現れたお客様と一緒にキャンプファイヤーを楽しみました。

(細かいことはネタバレになってしまうのでナイショです♡)

6年6月1日キャンプファイヤー (10).JPG 6年6月1日キャンプファイヤー (7).JPG 6年6月1日キャンプファイヤー (6).JPG

6年6月1日キャンプファイヤー (2).JPG 6年6月1日キャンプファイヤー (1).JPG

6年6月1日キャンプファイヤー.JPG 最後はお客様とグータッチをして「ばいば~い!」

【夕食】

たくさんあそんでお腹もペコペコ。 『ごはんのうた』をうたい、美味しい夕食を「いただきま~す」

夕食・朝食は先生達が盛り付けてくれましたが、自分で「ください」「いりません」とビュッフェスタイルでした。 チャレンジしてみようという気持ちで「ください」と言ったり、苦手な野菜はちょっと遠慮して「いりません」と言ったり...自分で考えていました。 なので完食が多く、中には初めて完食したという子もいました☆

6年6月1日夕食 (1).JPG 6年6月1日夕食 (2).JPG 6年6月1日夕食.JPG

【花火】

キャンプファイヤーの最後にも吹上花火を見せてもらいましたが、今度は暗くなったところで手持ち花火に挑戦!

みんな、上手に花火を持って楽しみました。 思いの外、花火が長く続いて、「なが~い」と喜んでいました☆

6年6月1日花火 (4).JPG 6年6月1日花火 (2).JPG 6年6月1日花火 (3).JPG

【歯みがき】

みんなで並んで歯みがき。 パジャマ姿がかわいいですね♡

6年6月1日夜.JPG

【記念撮影】

そんなかわいいパジャマ姿で「ハイポーズ!」

6年6月1日夜 (1).JPG 6年6月1日夜 (2).JPG

【布団敷き】

さあみんなで布団を敷いて寝る準備。

6年6月1日夜 (3).JPG 6年6月1日夜 (4).JPG 6年6月1日夜 (5).JPG

【就寝】

たくさんあそんでいつの間にか夢の中...☆

いい夢みてね☆ 明日もいっぱいあそぼうね ♪

6年6月1日夜 (6).JPG 6年6月1日夜 (7).JPG

盛りだくさんの1日目が終了。 2日目に続きます!

(担当:年長担任)

   2024年05月21日 

今日は年長組の野外体育でした。

野外体育と言っても今回は山の中を歩くことが目的! 幼稚園を出発して、城山の森の中を歩き、運動公園の近くを通り、田んぼに行って、幼稚園に戻ってきました。

外で遊んでいた年中さんのお友だちに「いってきま~す!」

6年5月21日 (1).JPG 6年5月21日 (2).JPG 6年5月21日 (3).JPG

「やまのなかはすずしいね」「うわぁ むしがとんでくる」「イノシシ出るって!」「へびがでたらどうしよう」...いろんな声が聞かれました。

「オランウータンいるかなぁ」なんて声も(笑)

6年5月21日 (5).JPG 6年5月21日 (9).JPG

6年5月21日 (8).JPG 6年5月21日 (4).JPG

「もう少ししたら苗ちゃんを植えに来ようね!」「はやくなえちゃんになるといいね」

「こっちはさつまいもの畑。さつまいもの苗も年長さんが植えるんだよ」「へぇ~そうなんだ...」

6年5月21日 (10).JPG 6年5月21日 (6).JPG

長い道のりも興味津々の子ども達はいろんな発見をし、それをお友だちと話しながら歩いていたので長く感じずに歩くことが出来たようです。

合宿に向けてTシャツ作りやキャップの準備もして、今日は体力作りにもなったね☆

あとは当日まで体調を整えて、天気に恵まれ、みんなで楽しく行けることを祈るのみ!

(担当:年長担任)

   2024年05月17日 

6年5月17日 (1).JPG 6年5月17日 (2).JPG

今日は、待ちに待った年中の親子遠足です!

雲ひとつない青空のもと親子で集まることができ、嬉しかったです。

まずは, みんなで元気に、たけのこ体操からスタートです。

照れながらもみんなで楽しく参加することができましたね☆

6年5月17日 (3).JPG 6年5月17日 (8).JPG

クラスごとに集合写真を撮りました。

年中になって親子で撮るのは初めてでしたね!

お天気もバッチリ☆

6年5月17日 (4).JPG 6年5月17日 (5).JPG

木陰に移動してクラスごとに自己紹介をしました。

名前・住んでいる所・親子で行ってみたい所・一言を皆さんに言ってもらいました。

親子で行ってみたい所は、ディズニーやUSJが多かったです!

注目されて、恥ずかしがっている姿も可愛かったです!

6年5月17日 (7).JPG 6年5月17日 (9).JPG

1つ目のゲームは、親子で手つなぎフープくぐりです。

子ども達の中では、お部屋でも挑戦していたこのゲーム☆

クラスごとに1つの丸になり、親子で手をつないで担任からスタートします。

手を離さないようにフープを通していき1周するゲームです。

1回練習もしましたが、親と子で体の大きさが違うので、難しそうでした。

本番では、やり方もわかり、みんなやる気満々で参加してくれて楽しそうでしたね♡

6年5月17日 (10).JPG 6年5月17日 (11).JPG

2つ目のゲームは、フープ列車競争です!

親子でフープを使って、列車になり、カラーコーンをまわり、次のお友だちにバトンタッチをするゲームです。

クラスごとで男女に分かれて競争しました。

どのチームも運動会を思わせるような力強い走りでした。

年中さんになっても親子で触れ合うのは、やっぱり楽しいですね♡

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

(担当:年中担任)

   2024年05月15日 

今日も清々しい天気!

6年5月15日 (1).JPG

年少組、親子遠足に行って来ました。

6年5月15日 (9).JPG 

お家の人と一緒だと、うれしくて足取りもルンルン♪

6年5月15日 (2).JPG

芝生広場に集まり、ご挨拶。

6年5月15日 (10).JPG 6年5月15日 (11).JPG

はっぴーさん、ちゃっぴーさんそれぞれお顔を合わせて「よろしくね!」

なかなかお会いする機会もありませんが、同じクラスのお友だちです。これからも仲良くしましょうね☆

6年5月15日 (4).JPG 6年5月15日 (5).JPG

親子紹介では・・・6年5月15日 (6).JPG

クラスごとに輪になって、住んでいる所や、お子さんの名前の由来やチャームポイントなどを聞きました。

6年5月15日 (13).JPG 6年5月15日 (12).JPG

お楽しみのゲーム。まずは、♪くっついた~ゲーム

6年5月15日 (7).JPG 6年5月15日 (14).JPG 6年5月15日 (15).JPG

手・ほっぺ・足・おしり・おでこ

6年5月15日 (16).JPG 6年5月15日 (17).JPG

いろいろな体の部分がくっついちゃった!

見ていてほほえましいですね♡

6年5月15日 (18).JPG

「よちよちロボット」や「リクエストかけっこ」も盛り上がりました。

6年5月15日 (20).JPG 6年5月15日 (8).JPG 6年5月15日 (21).JPG

最後は♪ジャンケン列車~ジャンケンポン!

6年5月15日 (23).JPG 6年5月15日 (22).JPG

みんなでつながり、ひとつの大きな円になりましたよ。

楽しい時間はあっという間。

ピカピカのお日さまのもと、クラスや学年の輪も広がりましたね。

お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

(担当:年少組担任)

   2024年05月14日 

前日が大雨で遠足はどうなるかなぁ~ 「てるてるぼうず つくらなきゃ」とちょっぴりドキドキだった年長さんの親子遠足。

朝は曇り空...でしたが、日頃のみんなの行いがいいんだね! みんなが集合するころにはすっかりいい天気☆

6年5月14日 (1).JPG

元気にご挨拶をしたら、みんなで『たけのこ体操』を踊ろう ♪

6年5月14日 (11).JPG 6年5月14日 (12).JPG

みんなで記念写真 ♪ 「ハイポーズ☆」

6年5月14日 (2).JPG 6年5月14日 (13).JPG

次は、木陰でみんなで丸くなって親子紹介。

順番に名前・住んでいる所と進学予定の小学校・おすすめレシピ・ひとことを言ってもらいました。

発表する順番はくじ引き。 いつ自分の番になるかわからないからドキドキ・わくわく。

おすすめレシピでは、簡単に作れそうなレシピをいろいろ教えてもらい、「へぇ~」「なるほど!」...。 ぜひチャレンジしてみてくださいね!

6年5月14日 (14).JPG 6年5月14日 (15).JPG

さあ今度はみんなでゲーム大会!

まずは『デカパン競争』

親子でデカパンに入り、走ってコーンをまわって...次のお友だちにバトンタッチ!

デカパンの脱ぎ履きをいかにスムーズに出来るかが勝負の分かれ道だったようです。

結果はともあれ、親子で楽しそうに走る姿は微笑ましかったです♡

6年5月14日 (3).JPG 6年5月14日 (16).JPG 6年5月14日 (5).JPG

次のゲームは『新聞島ジャンケン』

広げた新聞に親子で乗って、先生とジャンケン。負けとあいこの場合は新聞紙を半分に折っていきます。

昨日の雨の影響で新聞紙を芝生の上に置いただけで何だかちょっとボロボロに...(笑)

どんどん小さくなっていく新聞紙に乗るためお家の人に抱っこや肩車をしてもらいみんなはにっこり ♪ お家の人はぐったり...。

6年5月14日 (6).JPG 6年5月14日 (18).JPG 6年5月14日 (17).JPG

楽しかった親子遠足はあっという間に終わりの時間。 みんなでご挨拶をして解散となりました。

ちょうどバラが見頃の智光山公園。

花壇の花も植えていて、きれいな花を見ることも出来ました☆

6年5月14日 (7).JPG 6年5月14日 (10).JPG 6年5月14日 (9).JPG

6年5月14日 (8).JPG あちこちで撮影会が行われていました!

短い時間でしたが、親子揃ってみんなが集まり楽しむことがなかなかないので とってもいい時間を過ごすことが出来ました☆

お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。

(担当:年長担任)

   2024年04月06日 

今日は令和6年度の入園式が行われました。

天気はすっきり快晴とはいきませんでしたが、入園を迎えたお友だち、そしてお家の方の笑顔はとっても晴れやか ♪

お部屋では担任の先生がお出迎え。 「今日から~組さんだよ! よろしくね☆ 名札をつけようね」

6年4月6日 (1).JPG 6年4月6日 (2).JPG 6年4月6日 (4).JPG

6年4月6日 (3).JPG 「今度 来たら荷物はここに置くよ!」

6年4月6日 (16).JPG 6年4月6日 (5).JPG ののさまもお花を飾った花御堂で見守ってくれています。甘茶をかけてお祝いしましょう☆

6年4月6日 (6).JPG ホールでは入園式の開始を今か今かと待っています。

お待たせしました。 入園式の開始です。

まずは園長先生の灌仏から。 4月8日は花まつり。お釈迦さまのお誕生のお祝いもしました。

6年4月6日 (7).JPG

6年4月6日 (8).JPG 学苑長先生の『開式の辞』

『入園許可』 担任の先生がみんなの名前を呼んでくれます。 6年4月6日 (9).JPG

元気に「はい!」とお返事してくれたお友だち、ちょっぴりドキドキでお家の方に隠れていたお友だち... どちらも素敵な思い出ですね ♪

6年4月6日 (28).JPG 6年4月6日 (29).JPG

6年4月6日 (30).JPG 6年4月6日 (31).JPG

お名前を呼ばれたお友だち全員の入園が許可されました。

6年4月6日 (18).JPG 『園長先生のお話』

6年4月6日 (19).JPG 『会長さんのお話』

『かぴら幼稚園のうた』 前学苑長先生が作詞してくださったうたをペープサートに合わせてうたいました。

これからみんなも覚えて一緒にうたおうね ♪

6年4月6日 (11).JPG 6年4月6日 (20).JPG 6年4月6日 (21).JPG

6年4月6日 (32).JPG 『閉会の辞』

無事、入園式を終え、お部屋でおみやげをもらってお帰りになりました。

6年4月6日 (33).JPG 6年4月6日 (34).JPG

いよいよみんなもかぴらっこ! 9日からはお兄さん・お姉さん達も登園し、令和6年度がスタートします。

最初は新しい環境に不安になったり、涙が出てしまうこともあるかもしれません。 でも大丈夫! どんな姿でも先生達はみんなのことを笑顔で受け止めます♡

どうぞお家の方も笑顔で「いってらっしゃい ♪」と送り出してあげてくださいね。 そして何かありましたら遠慮せずご相談ください。

みんなの入園をお祝いしてお部屋もかわいい壁面飾りでお出迎え!

6年4月6日 (14).JPG 6年4月6日 (15).JPG

6年4月6日 (12).JPG 6年4月6日 (13).JPG

そして、みんなの入園を待っていたかのように園庭の桜が咲き始めました☆

まだ満開とはいかないので、来週以降もきれいに咲いてくれるでしょう。

6年4月6日 (25).JPG 6年4月6日 (26).JPG 6年4月6日 (27).JPG

3月に卒業した年長さんが種を蒔いてくれた『ネモフィラ』、球根を植えてくれた『チューリップ』も咲き始めました☆

8日の小学校の入学式が終わったらランドセル姿を見せに来がてらネモフィラとチューリップも見てね!

6年4月6日 (22).JPG 6年4月6日 (23).JPG 6年4月6日 (24).JPG

   2024年04月01日 

今日から新年度がスタート!

いちご組・めだか組の新入園児が集まり

『入園お祝い会』が開かれました。

6年4月1日 (8).JPG 6年4月1日 (2).JPG

お家の人と一緒に、

園長先生のお話や、先生たちの紹介を聞いたり、

お名前を呼ばれてちょっぴり恥ずかしそうに

お返事をしてくれる姿が、とっても可愛らしかったです♡

6年4月1日 (3).JPG 6年4月1日 (4).JPG

6年4月1日 (1).JPG

先生たちからの、お楽しみペープサートが始まると、みんな興味津々!

6年4月1日 (5).JPG 6年4月1日 (7).JPG  

あか・しろ・きいろ・のチューリップが、

いちご組さん♡めだか組さんのみんなを

お祝いしてくれました(*^-^*)

6年4月1日 (6).JPG

明日から、いよいよ「かぴら幼稚園」での園生活が始まります。

進級した、めだか組さんたちも

早く新しいお友だちに会いたくてウズウズしていました。

いっぱい笑って!

いっぱい泣いて!

いっぱい遊んで!

み~んなで楽しく過ごしましょう♪

担当:いちご組・めだか組担任

 

   2024年03月20日 

今日は年長さんにとって幼稚園最後の日、卒業式が行われました。

子ども達の晴れの日を彩るため、あちこちがお祝いムードに飾られました。

6年3月20日 (11).JPG 6年3月20日 (2).JPG 6年3月20日 (12).JPG

6年3月20日 (13).JPG 6年3月20日 (14).JPG

お家の方と一緒に登園した子ども達は先生から胸に花を付けてもらいました。

6年3月20日 (26).JPG 6年3月20日 (15).JPG

そろそろ卒業式が行われるホールへ入場します。 その前にきちんと服装チェック!

6年3月20日 (17).JPG 6年3月20日 (16).JPG

『卒業児入場』

お家の方のたくさんの注目を浴びながら入場し、卒業式が始まりました。

6年3月20日 (27).JPG

『父母の会会長挨拶』

年長児達にエールをいただきました。

会長をはじめ父母の会役員の皆様には、お世話になりました。

6年3月20日 (3).JPG

『修了証書授与』

担任の先生に名前を呼ばれ、1人ずつ園長先生より修了証書を受け取ります。

1人ひとり証書を受け取る姿はとても立派でした☆

6年3月20日 (4).JPG 6年3月20日 (18).JPG 6年3月20日 (19).JPG

『記念品授与』

卒業のお祝いの品を代表のお友だちが受け取りました。

6年3月20日 (5).JPG

『記念品贈呈』

代表のお友だちが目録を読み、園へ記念品が贈られました。 ありがとうございます。

6年3月20日 (20).JPG

『園長式辞』

 園長先生からのおはなしに真剣に耳を傾け、聞いていました。

6年3月20日 (6).JPG

『卒業の言葉』 うた『ドキドキドン!一年生』

卒業の言葉は子ども達の言葉がとっても立派でした。 そして続けてうたったドキドキドン!一年生のうたはまさに今の子ども達の想いそのもの。 お家の方の心に響きました。

6年3月20日 (7).JPG 6年3月20日 (21).JPG

『父母代表謝辞』

保護者の方を代表して読んで頂いた謝辞。 とっても素敵で胸が熱くなりました。

6年3月20日 (8).JPG

うた『かぴら幼稚園のうた』

前学苑長先生が作詞してくださったうたを会場の皆様でうたいました。

6年3月20日 (29).JPG

うた『さよならぼくたちのようちえん』

こうやって制服を着た姿で年長さんみんなでうたうのもこれが最後... うたも上手に歌い上げ、立ち姿も立派でした。

6年3月20日 (28).JPG

卒業式は以上をもって滞りなく終えることが出来ました。

卒業式後、保護者の皆様と年長児からの先生達へのサムライズ☆

あたたかいお気持ち、ありがとうございました♡

6年3月20日 (9).JPG

お部屋に戻り、最後の先生からのお話を聞き、「さようなら」 お部屋を出るのも後ろ髪を引かれる想い...。

玄関では先生が「おめでとう!」と拍手でお見送りしました。

6年3月20日 (10).JPG 6年3月20日 (25).JPG

改めて...

年長さんのお友だち、卒業おめでとう! みんなと過ごしたこの1年はいろんな思い出がいっぱい。

毎日一緒に過ごす中でたくさん笑ったこと、お話したこと、一緒に頑張ったこと...そして合宿やSUMMER CAMP、運動会や音楽発表会、卒業ハイキングやリズムあそび会などの行事を通していろんな経験をしました。 どれも語り出したらキリがない程、一つ一つに思い出がいっぱい。 そしてその思い出はかけがえのない宝物です。 たくさんの思い出をありがとう♡

これから小学校という新しい一歩を踏み出そうとしているみんな、きっとドキドキとわくわくが入り交じっていることと思います。 新しい一歩を踏み出すことは大人でもドキドキしちゃうこと。 でもみんななら大丈夫! この1年でいろいろな経験をして心も身体も大きくたくましく、そして立派に成長したから☆ だから心配しないで、自信を持って新しい一歩を踏み出してください!

先生達は大好きなみんなのこと、ずっとず~っと応援しているよ♡ がんばれ かぴらっこ!!

いつでも幼稚園にあそびに来てね! 待ってるよ♡

きくぐみさん・ゆりぐみさん だ~いすきだよ♡

(担当:年長担任)

大変 遅なりましたが...卒業ハイキングの記事もアップしましたのでぜひご覧ください!

   2024年02月29日 

今日は年長組が幼稚園での最後の遠足となる『卒業遠足』

朝からわくわくが止まらなかったようで、何だかテンションがいつも以上にとっても高く、お部屋にいる時から賑やかな程でした(笑)

バスに乗って、こども自然動物公園に出発!

6年2月29日 (46).JPG 「いってきま~す!」

動物公園に着いて、最初に見たのは『牛』 6年2月29日 (15).JPG

いろんな動物を見たい子ども達は登り坂に「つかれた~」なんて言いながらもどんどん進んで行きます。

『ミーアキャット』『プレーリードッグ』など見て...

6年2月29日 (24).JPG 6年2月29日 (22).JPG 6年2月29日 (23).JPG

『レッサーパンダ』は残念ながらお昼寝タイム...

6年2月29日 (1).JPG 6年2月29日 (5).JPG

『フクロウ』 「うわ~しろい」「めがほそいねぇ」

6年2月29日 (6).JPG 6年2月29日 (26).JPG 6年2月29日 (7).JPG

ecoハウチューの中は暗闇。 『ハダカネズミ』『モモンガ』がいたり、『コウモリ』がバタバタと激しく飛び回っていました。

6年2月29日 (27).JPG 6年2月29日 (28).JPG

暗闇を抜け、進んで行くと見えてきたのは... 『ペンギン』

「かわいい~」「およぐのはやいねぇ~」「さわってみたい☆」 いろんな声が聞こえてきました。

そんなみんなの発言、ペンギンを触ろうとする姿、ペンギンを追いかけて走り競争している姿...そんな子ども達の様子がとってもかわいくて先生は楽しませてもらいました♡

6年2月29日 (29).JPG 6年2月29日 (8).JPG 6年2月29日 (9).JPG

6年2月29日 (17).JPG 6年2月29日 (3).JPG

ペンギン達と「ハイポーズ!」

6年2月29日 (2).JPG 6年2月29日 (16).JPG

次の動物のところに移動中には『ペンギンさん』のうたをうたったり、ペンギンのマネをして歩いたりして楽しみました。

次は『クジャク』『サイチョウ』『ツル』『コウノトリ』『シラコバト』などがいました。

6年2月29日 (10).JPG 6年2月29日 (18).JPG 6年2月29日 (30).JPG

6年2月29日 (31).JPG 6年2月29日 (32).JPG 

ツルが羽ばたいているのを見た先生は、子ども達にそのことを伝えると...

6年2月29日 (44).JPG 「エサあげるからとんで~」「みんなのおやつあげるから みんなでとんで~」

「本当にエサあげるの?」という先生のツッコミに「ううん うそだけど(笑)」とにこにこしながら答えていた子ども達でした。

年長ともなるとそんなことまで言うようになるんですね...。

再び歩いて行くと汽車とすれ違いました。 「ヤッホー!」「きしゃにのる?」 6年2月29日 (42).JPG

もちろん汽車には乗らず、どんどん歩いて、森の中をじっくり見ていると... 「あっ!いた!!」

森の中に『カモシカ』を発見。 みんなが進むとカモシカも歩き、まるで着いてきているかのようでした。

6年2月29日 (45).JPG 6年2月29日 (33).JPG

森を抜けて建物の中に入って行くと 『コアラ』み~つけた☆

動いたコアラを見ることは出来ませんでしたが、丸まっているコアラもかわいかったね!

6年2月29日 (11).JPG 6年2月29日 (47).JPG 6年2月29日 (48).JPG

コアラ舎を出ると『アリクイ』がいました。

木の上を登ったり降りたりを繰り返していて「なにがしたいのかなぁ」「うえにいった」「あっ おりた」「またのぼった」「またおりた」と子ども達も釘付けで見ていました。

6年2月29日 (43).JPG 6年2月29日 (12).JPG

『カメ』『ワラビー』もいたよ。

6年2月29日 (34).JPG 6年2月29日 (35).JPG

『ナマケモノ』はハンモックと一体化してました。 代わりにみんながナマケモノの気分を味わってみました。

6年2月29日 (50).JPG 6年2月29日 (36).JPG 6年2月29日 (49).JPG

そろそろお腹が空いてきた子ども達。 でもまだ動物も見たい...ということでいつの間にやら移動は小走り(笑)

『カンガルー』を見ました。

ゴロンと寝転んだカンガルーに迎えられ、「さわりた~い」なんて声もありました。

カンガルーはたくさんいて、水を飲んでいたり、エサを食べていたり...。

6年2月29日 (13).JPG 6年2月29日 (19).JPG

6年2月29日 (38).JPG 6年2月29日 (39).JPG

カンガルーがいた柵の外にはカンガルーとジャンプ対決もあり、みんなも挑戦!

「150センチ」「150センチ」「また150センチ」...と何人やっても結果は同じ。 じゃあ先生がやったら...「おー!!」 結果は250センチでした。

6年2月29日 (37).JPG

カンガルーの所には『ワライカワセミ』もいました。

「ワライカワセミってみんなと同じように笑うみたいだよ。みんなで笑わせてみて!」そんな先生の言葉に「じゃあボクが」と柵に近づき変顔をやってみても...無反応。

「じゃあ おもしろいことをいえばいいんじゃない?」「どんな言葉?」「えーっとねぇ」とギャグを言ってみても無反応。

ワライカワセミを笑わせるのはなかなか難しいですね。

6年2月29日 (20).JPG

お弁当前の最後の動物『カピバラ』『ワラビー』を見ました。

カピバラは2匹だけ、ワラビーも数が少なく、どちらもジーっとしていました。

6年2月29日 (4).JPG 6年2月29日 (40).JPG

待ちに待ったお弁当タイム!

たくさん歩いてお腹もペコペコ。 今日はおやつもあるので、いつも以上にもりもり食べていました!

6年2月29日 (51).JPG 6年2月29日 (52).JPG

そろそろ幼稚園に戻らないと。 「え~ まだきりんをみてない!」「でも幼稚園に帰らないとなんだけど...」「いやっ みる!!」と最後のダッシュ(笑)

走っていってキリンを見て、バスに乗って幼稚園に戻ってきました。

6年2月29日 (21).JPG

たくさんの動物を見て大満足の子ども達。

幼稚園に戻るバスの中で感想を聞いてみると...「ペンギンがかわいかった」「コウモリがとぶのがはやかった」「きりんのくびがながかった」「ねずみのからだが けがなくておもしろかった」「みんなでたべたおべんとうがいつもよりおいしかった」などなど...。 『楽しかった!』だけじゃない感想が言えたことに成長を感じた先生でした ♪

幼稚園生活最後のお出掛け。 それを伝えると「そうだよねぇ...」とちょっぴりしんみり。でも楽しい思い出がいっぱい出来たね☆

お家でも今日の思い出、たくさんお話してあげてね♡

(担当:年長担任)

おまけ

6年2月29日 (14).JPG かわいいタイル発見!

   2024年02月12日 

2月12日に行われたリズムあそび会。

当日を迎えるまでに各クラスの演目をお友だちと一緒に楽しみながら練習に取り組んできた子ども達。

臨時休園があり予行練習が思うように出来ず、本番の舞台で演技をすることが初めてとなってしまい、子ども達以上に先生達がドキドキだった気もしますが、さすが本番に強い子ども達☆

素敵な衣装を着て、堂々と練習の成果を思う存分発揮してくれたように思います。

それでは各クラスの様子を担任のコメントでお伝えします!

本番の感動を思い出しながらお楽しみください☆

『はじめのことば』 6年2月12日 (2).JPG

年長さんの代表による『はじめのことば』でリズムあそび会が開幕!

年長 ゆり組 オペレッタ『オズの魔法使い』

年長さんがやるオペレッタにずっとあこがれを持っていたゆり組の子ども達は、役決めの時からやる気満々!

❝オズの魔法使い❞という物語はよく知らないという子も多くいましたが練習を重ねていく度に「オズだいすき!」「はやくオペレッタやりたい!」という声がたくさん聞こえ、それぞれが自分の役に自信を持って演じることができるようになりました。

リズム会当日はみんな少し緊張したようですが、ゆり組の「元気さ」、そして「楽しい!」という気持ちが伝わるオペレッタを見て頂けたのではないかと思います。

舞台袖から子ども達一人ひとりの嬉しそうな顔を見ることができ、先生もとっても嬉しかったです♪

ゆり組さん、素敵なオペレッタを見せてくれてありがとう♡

6年2月12日ゆり (1).JPG 6年2月12日ゆり (2).JPG 6年2月12日ゆり (3).JPG

6年2月12日ゆり (4).JPG 6年2月12日ゆり.JPG 6年2月12日ゆり (5).JPG

年少 りす はっぴー組 オペレッタ『おおかみと17ひきのこやぎ』

毎日可愛いこやぎになりきり、はりっきて練習に取り組んでくれていたはっぴー組のお友だち。

決めゼリフの「お前は悪いオオカミだ~」ではオオカミを指さし元気いっぱい言ってくれました!

初めての大きな舞台でドキドキしているお友だちもいましたが、終わったあとは、「楽しかった~」「もう1回やりたい」と言ってくれたはっぴー組のお友だちです♡

お家でもたくさんお話を聞いて、頑張った子ども達を褒めてあげて下さい☆

6年2月12日はっぴー (1).JPG 6年2月12日はっぴー (2).JPG 6年2月12日はっぴー.JPG

6年2月12日はっぴー (4).JPG 6年2月12日はっぴー (3).JPG 6年2月12日はっぴー (5).JPG

年中 はと組 ゆうぎ『 Cheer girl & boy 』

ポンポンを持ってチアダンスを踊ると伝えた時からやる気満々な子ども達!本番にワクワク、ドキドキで挑みました♡

「Let's go Hato!!」のチアらしい掛け声からスタート!曲に合わせて元気に踊りラインダンスという難しい技もかっこよく決めました。

その後はバービーとケンになりきりながら可愛いペアダンスをしたりと色々な子どもの姿が見れました☆

頑張った子ども達をたくさん褒めてあげてください!

6年2月12日はと (5).JPG 6年2月12日はと (6).JPG 6年2月12日はと (1).JPG

6年2月12日はと (2).JPG 6年2月12日はと (3).JPG 6年2月12日はと (4).JPG

年少 りす ちゃっぴー組 オペレッタ『パウパトロール』

毎日、パウパトロールで頭がいっぱいだったちゃっぴー組さん。知っていた子も知らなかった子も大好きになってしまいました♡

それぞれの役にみんなでなりきり、本番直前では、どの役でもできるくらいに全員で楽しんだお話になりました。

初めての大舞台で、きっとドキドキの子もいたけれど、お互い声を掛け合い頑張っている姿が可愛らしかったです。

お家でもたくさんお話を聞いて褒めてあげてください☆

6年2月12日ちゃっぴー (1).JPG 6年2月12日ちゃっぴー (2).JPG 6年2月12日ちゃっぴー (3).JPG

6年2月12日ちゃっぴー (5).JPG 6年2月12日ちゃっぴー (6).JPG 6年2月12日ちゃっぴー (4).JPG

年中 ひばり組 ゆうぎ『ひばり家』

ゆうぎの歌が好きすぎて、どこでも鼻歌を歌ったり、口ずさんでいた子も...(笑) 舞台での発表を楽しみにしていました。

曲が始まると『いち!に!さん!』と大きな掛け声と共に一斉にジャンプしたり、向きを変え、隊形が次々変わりまるで花火のように踊る子ども達☆元気いっぱいの花火が打ち上がりました。

鳴子を手に持つと鳴子の音が響き渡り、会場を一気に高知よさこいの雰囲気にした子ども達!踊る所、待つ所と動きにメリハリがあり、とってもかっこいい姿を見せてくれました♡

ひばり組みんなが踊ることをとっても楽しんでくれている姿を見て、先生も舞台袖でこっそり踊ってました♡

6年2月12日ひばり (1).JPG 6年2月12日ひばり (2).JPG 6年2月12日ひばり (4).JPG

6年2月12日ひばり (5).JPG 6年2月12日ひばり (6).JPG 6年2月12日ひばり (7).JPG

年長 きく組 オペレッタ『マレフィセント』

ディズニーのお話『マレフィセント』と『眠れる森の美女』をミックスさせたオリジナルストーリーのオペレッタ。

役を決める時から自分の意志で役を選び、練習がスタート。 最初は流れが覚えられなかったり、自分の出番の時に間に合わなかったり...バタバタでしたが、練習を重ねるうちに自分の役はもちろん、他の役の動きまで覚えて、お休みのお友だちがいると代役をやりたがる程、完璧に覚えて楽しんでいました☆

当日、お休みのお友だちがいて子ども達もとっても残念がっていましたが、「おやすみのおともだちのぶんまでがんばろう!」と気持ちを切り替え、お休みのお友だちがいないバージョンで演じ切ってくれました。

自分達で決めたセリフの時の動きを大きな声でセリフを言いながら演じてくれたり、一番たくさん練習をしたエンディングのペアダンスをにこにこで踊ってくれたり...みんなの笑顔が輝いた最高のオペレッタでした☆

きく組みんなの姿、と~っても素敵だったよ♡ ありがとう♡ 

6年2月12日きく.JPG 6年2月12日きく (1).JPG 6年2月12日きく (2).JPG

6年2月12日きく (3).JPG 6年2月12日きく (4).JPG 6年2月12日きく (5).JPG

フィナーレ うた『かぴら幼稚園のうた』『じゃんけんぽんのうた』

各クラスの演目を終えた子ども達が全員揃って舞台に並び、フィナーレ。

幕が開いた瞬間、お客様からの「うわ~」という声が物語った通り、子ども達が全員並ぶと圧巻ですね!

みんなで『かぴら幼稚園』と『じゃんけんぽんのうた』をうたいました ♪

6年2月12日 (3).JPG

『おわりのことば』 6年2月12日 (4).JPG

年長さんの代表のお友だちの『おわりのことば』でリズムあそび会を締めくくってくれました。

1年の集大成となるリズムあそび会。 1年間たくさんの経験を重ねた今の時期らしい子ども達の姿を見て頂けたのではないでしょうか。

まだまだいろんな感染症が流行ったりもしますが、規制が緩和され、たくさんのお客様に見て頂けること、そしてマスクを外して行うことが出来ることが本当に嬉しいことだなぁと改めて思いました。

各学年・各クラスの雰囲気が出ていた演目でそれぞれ、子ども達の魅力が存分に発揮され、かわいい姿をお楽しみ頂けたと思います。

改めて...

みんなのにこにこ笑顔のかわいい姿、お友だちと一緒に頑張る姿、身体をおもいっきり動かして楽しむ姿...とっても素敵だったよ☆ 感動をありがとう♡

   2024年01月27日 

11月に予定していた卒業ハイキング。 2回の延期を重ね、ようやく行くことが出来ました!!

今年のコースは4月の五大尊遠足と同じところからスタート。

園長先生の話を聞き、準備体操をして...みんなで気合を入れます。「最後まで頑張ろう!」「お~!!」

6年1月27日 (1).JPG 6年1月27日 (2).JPG

「はるはつつじがさいていたよね」「このかいだんのぼったね」そんな声が聞こえたスタート直後。

6年1月27日 (11).JPG 6年1月27日 (3).JPG

クラスごとにお参りをして... いよいよ本格的な山登りスタートです。

6年1月27日 (12).JPG 6年1月27日 (19).JPG

急な登り坂に口数が減っていく子ども達...。 時には手を使って登ったり、足を大きく上げて登りました。

6年1月27日 (4).JPG 6年1月27日 (20).JPG

第一休憩地点、そして、1つ目の頂上『西高取山』に到着!

天気がとってもよく、見晴らしは最高☆ 「うわ~ すご~い!」 子ども達の喜びの声が響いていました。

ここでちょっぴりパワーチャージ。

6年1月27日 (13).JPG

再び登り坂が始まります。 途中、倒れた木をまたいだり冒険気分も味わいました!

そして...

6年1月27日 (9).JPG

頂上に到着!!

頂上で記念撮影。 疲れていても写真を撮る時はにっこり☆

6年1月27日 (6).JPG 6年1月27日 (5).JPG 6年1月27日 (14).JPG

頂上から少し山を下り、桂木観音に到着。 クラスごとにお参りをしました。

6年1月27日 (7).JPG 6年1月27日 (8).JPG

そして...お待ちかねのお弁当タイム ♪

「はやくおにぎりたべた~い」と言いながら歩いていたので、よっぽど楽しみにしていたんでしょうね... みんなパクパク食べていました。

おにぎりを食べた後はおやつタイム☆ 「これもってきたよ~」「あっおなじだ~」「それおいしいよね~」...会話が弾みました ♪

6年1月27日 (23).JPG 6年1月27日 (22).JPG

おにぎりとおやつを食べてパワーチャージしたら、また頑張ろう!

桂木観音から少し階段を降りると... 「うわ~すご~い!!」

天気もとってもよかったので、遠くの景色まで見ることが出来ました☆ 「幼稚園の赤い屋根が見えるんだよ!」「えっどこどこ?」

看板にもかぴら幼稚園を発見! (これはこちらで用意したものです。子ども達には内緒ですよ)

6年1月27日 (17).JPG 6年1月27日 (24).JPG 6年1月27日 (16).JPG

望遠鏡も用意し、覗いてみました。 ちゃんと見えたかな?

6年1月27日 (31).JPG 6年1月27日 (28).JPG

こちらは備え付けの望遠鏡。 お金を入れないと見えないけど...子ども達は覗きますよね。 そこで先生も反対から覗いてみました(笑) 「何か見える?」「え~みえない...」

6年1月27日 (26).JPG 6年1月27日 (27).JPG 6年1月27日 (25).JPG

下りは登りにくらべて足がスイスイ動いて楽ちん ♪ でも気をつけないと転んじゃうからね!

そして、とうとうゴール!!

ゴールでは頑張ったご褒美に園長先生から先生達手作りのペンダントをもらいました。

6年1月27日 (32).JPG

ゴールの記念に「ハイポーズ!」

6年1月27日 (18).JPG 6年1月27日 (29).JPG

最後に一緒に登ってくれたお手伝いのお父さん達や先生達にお礼を伝え、バスに乗って園に戻りました。

6年1月27日 (10).JPG

今年は当初の予定から時期も場所も変更となった卒業ハイキングでしたが、その分子ども達の卒業ハイキングを楽しみにする気持ちは大きくなったようでした。

初めての山登りに想像と違ったのか、「つかれた」「まだ?」と弱音を吐きながらも、ちゃんと前を向いて登ったり、お友だちを励ます声が聞こえたり、時にはうたをうたいながら歩いたり...頑張りました! 頑張る姿はやっぱり年長さんだなぁと思いました。

お手伝い頂いたお父さま方、ありがとうございました。

(担当:年長担任)

   2023年11月16日 

5年11月16日 (24).JPG 

年少組は、雨のため、延期になった遠足に行って来ました。

11月の半ばになり、寒くなってきましたが、子ども達は、この日が楽しみで元気いっぱいでした。

「行ってきまーす!」と元気に出発です。

バスの中では、動物園でのお約束をしっかりきいて、ワクワクが止まらない様子でした。

5年11月16日 (26).JPG

動物園に着くと、「ここ来たことある!」「色んな旗があるね。」など、ニコニコの子ども達でした。

5年11月16日 (25).JPG 5年11月16日 (14).JPG 5年11月16日 (9).JPG

まずは、みんなで集合写真を撮りました。

みんなで撮っている近くに、ミーヤキャットがいて、大喜び♡

ミーヤキャットの立っている姿の姿勢がよくて子ども達もびっくりしていました。

5年11月16日 (3).JPG 5年11月16日 (22).JPG 5年11月16日 (10).JPG

ひつじ、ヤギ、カメ、フクロウ、リス、アヒル、フラミンゴなど、たくさんの動物をみてまわりました。

今年は、天竺ネズミのふれあいを体験することができました。

みんな背中を優しく、なでて「かわいい♡」といっていました。動物と触れ合えてうれしかったようです。

5年11月16日 (5).JPG  5年11月16日 (15).JPG 5年11月16日 (16).JPG 5年11月16日 (17).JPG

さるの山では、「ボスざるはどこかな?」と夢中で探していた子ども達でした。

5年11月16日 (18).JPG 5年11月16日 (19).JPG 5年11月16日 (20).JPG 

5年11月16日 (21).JPG 5年11月16日 (6).JPG 5年11月16日 (13).JPG

天竺ネズミのお帰り橋も、つらなってお尻をフリフリさせながら、渡る姿にとても癒されました!

5年11月16日 (1).JPG 5年11月16日 (23).JPG

色んな動物に触れられて、楽しい1日を過ごすことができました!

今度は、おうちのみんなで遊びに行ってみてください☆

(担当・年少担任)

   2023年11月09日 

今日は移動動物園が来てくれ、『ふれあい動物園』が行われました。

前半・後半に分かれて... まずは、動物園の方に動物にさわる時、エサをあげる時など約束を聞きました。

ふれあい動物園は3つのコーナーに分かれていて、話しを聞きながら子ども達は早く動物達のところに行きたくてうずうず...

5年11月9日 (2).JPG 5年11月9日 (19).JPG

【ふれあいコーナー】

5年11月9日 (45).JPG 柵の中にいろんな動物達が待っています。

5年11月9日 (12).JPG 5年11月9日 (26).JPG 5年11月9日 (40).JPG

5年11月9日 (43).JPG 5年11月9日 (44).JPG 5年11月9日 (54).JPG

5年11月9日 (56).JPG 5年11月9日 (58).JPG

手前の柵の中はウサギやモルモット、カメなどがいて、エサをあげたり、抱っこしたりしてふれあいました。

5年11月9日 (22).JPG 5年11月9日 (32).JPG 5年11月9日 (50).JPG

奥の柵の中にはちょっぴり大きい動物達。 ヒツジやヤギ、ポニーが待っています。

体が大きい分、食欲も旺盛のようで、エサを持った子ども達を見つけるとあっという間に群がって... 5年11月9日 (23).JPG 動物達の勢いに圧倒されそうでした。

なので、柵越しにエサをあげたり、なでたりする子もいました。先生はエプロンをかじられました。(笑)

5年11月9日 (4).JPG 5年11月9日 (27).JPG 5年11月9日 (47).JPG

【珍しい動物コーナー】

*ハリネズミ

「触ってごらん」「いたいかなぁ」「ちょっとチクチクする」

5年11月9日 (3).JPG 5年11月9日 (30).JPG

*チンチラ

「これは気持ちいいよ」「ほんとだ~」「ふわふわだ~」

5年11月9日 (51).JPG

*ギンバト

「これは手品に使われる鳩だよ」

みんな頭の上に乗せてもらいました!

5年11月9日 (5).JPG 5年11月9日 (6).JPG 5年11月9日 (42).JPG

5年11月9日 (31).JPG 「てにのせたいなぁ」というリクエストに応えてくれ、腕に乗せてもらった子もいました。

「なんで、しろいのに " ギンバト " っていうんだろう...?」「何でだろうね...」

*ニジイロクワガタ

「これはオーストラリアにいるクワガタだよ」「うわぁ~ピカピカだぁ」「きれいだね!」

5年11月9日 (24).JPG

*アシナシトカゲ

「あっ へびだ!」「これはヘビみたいだけど、足のないトカゲだよ」

5年11月9日 (7).JPG 5年11月9日 (28).JPG

*ボールパイソン

「こんどこそ へびだ!」「さっきのトカゲより触り心地がいいと思うよ」

5年11月9日 (8).JPG

「首に巻きたい人は並んで~」「はーい!!」

密かに人気のヘビ。 子ども達はお友だちと2人ずつ首に巻いてもらいました。

5年11月9日 (11).JPG 5年11月9日 (49).JPG

珍しい動物達の近くには大きなカメやヒヨコ、ネズミと触れ合えるコーナーもいました。

5年11月9日 (14).JPG 『カメ』

カメには乗れちゃうよ!

5年11月9日 (10).JPG 5年11月9日 (34).JPG

5年11月9日 (38).JPG 『ヒヨコ』

「かわいい~♡」「ふわふわだねぇ~」

5年11月9日 (15).JPG 5年11月9日 (18).JPG 5年11月9日 (25).JPG

5年11月9日 (35).JPG 「1・2・3...」 いっぱい乗せられたよ~☆

5年11月9日 (37).JPG 『ネズミ』

「ちいさいねぇ」「しっぽがながいねぇ」

5年11月9日 (16).JPG 5年11月9日 (33).JPG 5年11月9日 (53).JPG

犬も一緒に遊びに来てくれていました。

子ども達が近くに来てくれると犬たちも嬉しそうでした ♪

5年11月9日 (36).JPG 5年11月9日 (55).JPG 5年11月9日 (57).JPG

【乗馬コーナー】

5年11月9日 (1).JPG みんなを乗せてくれた『パインちゃん』

気分は王子様とお姫様? 馬に乗るとグッと目線が高くなっていい気分☆

5年11月9日 (9).JPG 5年11月9日 (17).JPG 5年11月9日 (29).JPG

お家の人と動物園に行くのとはまた違った体験となった今日のふれあい動物園。

もしかしたらちょっぴり動物が苦手っていう子も、お友だちと一緒なら大丈夫!と触ったり、エサをあげたり出来たかもしれないですね。 お友だちパワーってすごい☆

年に1度のお楽しみ♡ また来年もよろしくお願いします!

各ご家庭でエサを用意して頂いたり、お手伝い頂いたお父さん方、ありがとうございました。

おまけ

かわいいショットみ~つけた♡

5年11月9日 (46).JPG

なかよしなんですね♡

   2023年11月02日 

今日は、いいお天気で遠足日和 ♪  年中さんは総合公園に遠足に行ってきました!

朝から「今日は遠足に行くんだよね?いついくの?」と楽しみな子どもたち!

外遊びしていたお友だちに「いってきま~す!」と手を振って出発!!

バスに揺られてあっという間に総合公園に到着。

園長先生が今日は一緒に遠足に来てくれたのでお話を聞き、お散歩スタート!

5年11月2日 (7).JPG 5年11月2日 (8).JPG

総合公園にはハイキングコースがあり、みんなでお散歩 ♪  お友だちの後に続いて歩いて行きます。

舗装してある道や山道など色々な道があって、「森の道だ!」

「腕を振って、足を上げて1・2・1・2!」とたくさん歩きました!

5年11月2日 (1).JPG 5年11月2日 (19).JPG 5年11月2日 (2).JPG

5年11月2日 (20).JPG 5年11月2日 (3).JPG 5年11月2日 (4).JPG

公園に到着! 危険のないようにみんなでお約束をして、遊びはじめます ♪

大きなすべり台はデコボコしていて、「おしりが割れちゃう(笑)」と大笑いしながら何回もすべったり、

「つなわたり!」と赤いロープの橋を慎重にわたっていました。

大きなすべり台の下は秘密基地のようになっていて、子どもたちの休憩スポットになっていました

幼稚園にはないはしごの登り口があったり、筒のすべり台にくねくねすべり台と楽しい遊具を満喫しました!

5年11月2日 (5).JPG 5年11月2日 (9).JPG 5年11月2日 (17).JPG

5年11月2日 (18).JPG 5年11月2日 (21).JPG 5年11月2日 (16).JPG

おいしい給食は広い芝生の広場でたべました! みんなで丸くなって「いただきます!」

 今日の給食はお弁当仕様にしてもらいました。

いっぱい遊んだのでおにぎりがとびきり美味しかったようで、

「今日のおにぎりめっちゃ美味しい!!」と完食する子がいっぱい☆

帰り道、池にコイが泳いでいるのを観察!

「コイキングだね!」「うん!コイキングだよ!!」となぜか、コイキングだけで会話をしていました(笑)

そんな可愛い会話をする子ども達の後ろ姿はもっと可愛かったので記念にパシャリ!

5年11月2日 (6).JPG 5年11月2日 (14).JPG 5年11月2日 (15).JPG

たくさん歩いて、遊具でもたくさん遊んだ子ども達...疲れてしまったようで帰りのバスの中では寝てしまう子もいました☆

またみんなでどこかへお出掛けしたいね ♡

秋晴れのいい1日! 思い出が一つできました。

(担当:年中担任)

   2023年10月25日 

今日は、楽しみにしていたおいもほり!

長靴をはいて、軍手をしてやる気満々♪のかぴらっこたち。

5年10月25日 (12).JPG

めだか組さんも今日は年中さんと手をつないで~

畑に到着!

おいも掘り、開始‼

5年10月25日 (13).JPG

うんとこしょ!どっこいしょ‼

5年10月25日 (16).JPG 5年10月25日 (2).JPGのサムネイル画像 5年10月25日 (15).JPG

掘って掘って~、出てきたかな?

5年10月25日 (4).JPG 5年10月25日 (6).JPG 5年10月25日 (7).JPG

あった!あった!

5年10月25日 (11).JPG

デブいもちゃん、ちびいもちゃん、いろんな形の

おいもたちが土の中から出てきましたよ!

5年10月25日 (5).JPG

またまたバッタもつかまえた!

おいもほりの後はおいものつるで綱引きをしたり・・・

5年10月25日 (19).JPG 5年10月25日 (18).JPG

5年10月25日 (9).JPG 5年10月25日 (10).JPG

クラスごとに遊ぶこともできました(^^♪

幼稚園のお庭では・・・

5年10月25日いちご (1).JPG

いちご組さんもおいもほり!

5年10月25日いちご (2).JPG 5年10月25日いちご (3).JPG

意外と立派なおいもが取れましたよ!

おみやげのおいもは何に変身したのかな?

やきいも、スイートポテト、大学芋...、

子どもたちからのおみやげ、美味しく

めしあがれ♡

(担当:副保育主任)

   2023年10月24日 

今日もとってもいい天気 ♪

今日は年長組が11月の卒業ハイキングの練習も兼ねて、岩殿観音と物見山に遠足に行って来ました!

岩殿観音の駐車場に着くと早速、長い階段が。 子ども達はやる気満々で元気に登って行きます。

5年10月24日 (1).JPG 5年10月24日 (2).JPG

階段の途中には『風神雷神』がお出迎えしてくれました。

5年10月24日 (3).JPG

再び、長い階段を登ると...

5年10月24日 (4).JPG 5年10月24日 (5).JPG

岩殿観音に到着!

5年10月24日 (6).JPG

みんなでお参りをしました。

5年10月24日 (27).JPG 5年10月24日 (28).JPG

岩殿観音には見上げる程の大きなイチョウの木。 高さも大きいけど、幹もとっても大きいんです。

5年10月24日.JPG 5年10月24日 (8).JPG

岩殿観音を抜け、今度は物見山の山道。 まるで木のトンネルを抜けると...

5年10月24日 (9).JPG 5年10月24日 (11).JPG

「やったー!」頂上に到着です。 頂上からの景色はとってもよく、「ようちえんがみえるかなぁ?」「スカイツリーはみえるかなぁ?」「あれ、がっしゅくでおとまりしたところかなぁ?」といろんな声が聞こえてきました。

5年10月24日 (13).JPG 5年10月24日 (30).JPG 5年10月24日 (12).JPG

頂上から再び、森の中に戻ると子ども達の心をくすぐるものがいっぱい☆

5年10月24日 (32).JPG 「わぁ~ どんぐりがいっぱいある!!」

さあビニール袋を出してどんぐり拾いの始まりです。

5年10月24日 (31).JPG 5年10月24日 (33).JPG 5年10月24日 (26).JPG

5年10月24日 (15).JPG 5年10月24日 (18).JPG 「どんぐりのぼうしがいっぱいくっついてるよ!」

5年10月24日 (16).JPG 5年10月24日 (21).JPG 「ぼうしつきどんぐりはっけん!」

5年10月24日 (22).JPG 「パイプみたいなまつぼっくりもあった!」

5年10月24日 (29).JPG 「きれいないちょうのはっぱもみつけたよ!」

などなど... 子ども達の喜びの声が森の中に響きわたっていました ♪

お宝探し名人の子ども達は手にいっぱい集めたり、袋に入れたりと大忙し...。

5年10月24日 (17).JPG 5年10月24日 (24).JPG

中には...

5年10月24日 (23).JPG 「セミのぬけがらもあった!」

5年10月24日 (25).JPG 「バッタもいたよ!」

5年10月24日 (19).JPG 5年10月24日 (20).JPG 「うわぁ おおきなきのこ」「どくきのこかなぁ...」

たくさん歩いて、どんぐり探しもして、そろそろお腹も空いてきたことだし給食にしよう☆

今日はお外で給食。 みんなで丸くなって、美味しい給食を食べました ♪

5年10月24日 (34).JPG

楽しい時間はあっという間。 そろそろ幼稚園に帰ろう。

バスが待っている駐車場までの道中、最後の最後までどんぐり拾いを楽しんだ子ども達でした。

天気に恵まれ、楽しく行くことが出来た今日の遠足。

また、みんなでお出掛け出来るといいね☆

   2023年10月17日 

今日もいい天気☀

5年10月17日 (1).JPG

大きくなって、つぶつぶ仲間が増えた稲ちゃんを刈りに田んぼへ行きました。

5年10月17日 (2).JPG

「おおきくなってる!」「いっぱいだぁ!」

子どもたちの素直な歓声に、稲ちゃんもなんだかうれしそうに揺れていました(^^♪

5年10月17日 (3).JPG

まずは、お手伝いのお母さんたちが、田んぼに入りやすいよう、稲刈りしやすいように準備をしてくれました。

5年10月17日 (4).JPG 5年10月17日 (10).JPG

年中・年少はバスで、年長は歩いて・・・

田んぼに到着!

☆稲刈りスタート☆

5年10月17日 (11).JPG 5年10月17日 (15).JPG 5年10月17日 (12).JPG

5年10月17日 (14).JPG 5年10月17日 (17).JPG 5年10月17日 (16).JPG

ジョリジョリ、ガリガリ、ザッザッ・・・♪

いろんな音をさせながら上手に稲刈りできましたね♡

稲刈り後の田んぼは、虫パラダイス☆彡

5年10月17日 (6).JPG 5年10月17日 (7).JPG 5年10月17日 (8).JPG

「み~つけた!」「バッタ」「くも」「てんとうむし」

虫取り名人もいましたよ!

☆写真撮影☆

5年10月17日 (13).JPG 5年10月17日 (18).JPG

5年10月17日 (19).JPG

夏の間稲ちゃんを守ってくれた、かかしくんたちも

そろってパチリ☆

5年10月17日 (20).JPG 最後の仕上げは...

トラクター出動!

5年10月17日 (21).JPG

稲架に干しましょう。

5年10月17日 (5).JPG

さつまいもの苗もおおきくなってます。

来週のおいも掘りも楽しみだね(^_-)-☆

5年10月17日 (22).JPG

幼稚園の稲ちゃんもすずめちゃんに食べられる前に、今度はめだか組・いちご組さんが稲刈りをする予定です。

もみちゃん→なえちゃん→いねちゃん

次は、おこめちゃん&おもちちゃんに

変身しまぁす‼

おもちつきもおたのしみに♡

(担当:副保育主任)

   2023年10月16日 

今日は青空!いい天気!!みんなで運動会ごっこをしました ♪

運動会の練習を見ていて、どの子も他の学年の競技やゆうぎに興味津々でした。

今日は色んな学年の競技とゆうぎをみんなで楽しくやってみました!

まずは体を動かす準備で『ラジオ体操』

- 今日は、上を向いた時に青空が広がっていていい気持ち!

その後はみんな大好き☆『ぼくはきいろいバナナッキィ』

- 広い空に子ども達の「バナナッキィ!」が響き渡っていました ♪

5年10月16日 (1).JPG 5年10月16日 (33).JPG

ここからはゆうぎが続きます☆

年少さんの『ぼくらはちいさなおばけだぞ』年少さんがお手本になってくれました!

練習や見せ合いの時によく見ていた年長さんと年中さんは踊れる子がいっぱい!

いちごさん・めだかさん・キディさんも年少さんを見てまねっこして楽しく踊っていました。

年中さんの『きつねダンス』今度は年中さんがお手本です!

きつねを手で作り、お尻をフリフリする所を子ども達はよく知っていて、サビになるとみんな揃っていて可愛かったです♡

5年10月16日 (2).JPG 5年10月16日 (3).JPG 5年10月16日 (4).JPG

5年10月16日 (32).JPG 5年10月16日 (36).JPG 5年10月16日 (37).JPG

今度は年長さんの『玉入れ』にチャレンジ!

最初に年長さんがお手本を見せてくれました。カゴに向かって玉を投げる入れていきます。今日の勝負はきく組の勝ち!

5年10月16日 (31).JPG 5年10月16日 (30).JPG

年長さんのお手本を見てやる気満々の年中さん! 

始まると...みんな上手に投げていて気付けばカゴに玉がたくさん入っていました。この勝負はひばり組の勝ち!

5年10月16日 (29).JPG 5年10月16日 (28).JPG

年少さんも負けてません! 玉を拾っては投げ、拾っては投げ、

みんなが頑張ってなんと...年少さんは仲良く引き分け♡

5年10月16日 (26).JPG 5年10月16日 (27).JPG

いちごさん・めだかさん・キディさんも玉入れやってみました! 

ちょっぴりカゴが高いので、途中から先生達も抱っこでお手伝い♡ たくさん玉が入りました!(笑)

5年10月16日 (25).JPG 5年10月16日 (24).JPG

みんなでバルーン! 最初は年少さんがバルーン年中さんの間に入って一緒に動いてみました。

なんと! やったことあるかのように次々と形が決まり、

最後の「ヤ―!」もタイミングがバッチリでした。来年が楽しみです☆

5年10月16日 (23).JPG 5年10月16日 (22).JPG 5年10月16日 (21).JPG

5年10月16日 (20).JPG 5年10月16日 (19).JPG 5年10月16日 (18).JPG

昨年バルーンやったな...懐かしい!と年長さんもバルーンを楽しみました!

引っ張る力もあるのでバルーンはとってもよく膨らみました!

ヒマワリもアザラシも上手に決まったね☆

5年10月16日 (17).JPG 5年10月16日 (13).JPG 5年10月16日 (16).JPG

5年10月16日 (15).JPG 5年10月16日 (14).JPG 5年10月16日 (5).JPG

いちごさん・めだかさん・キディさんもバルーンやってみました!

みんなの力でカラフルなバルーンがキレイに膨らみました!

5年10月16日 (6).JPG

最後はリレー!

年長さんが走る姿を見てまねっこしてしていた年中さん。

年長さんと年中さんでチームを組んでもらい...よーいドン!

バトンを持ち、しっかりと走り出し、次の走者にバトンを渡していました!

5年10月16日 (9).JPG 5年10月16日 (10).JPG

5年10月16日 (11).JPG 5年10月16日 (12).JPG

他の学年の競技・ゆうぎに興味を持っていた子どもたち!

今日の運動会ごっこみんなで楽しめました♡

(担当:運動会係)

   2023年10月12日 

今日は、とっても気持ちのいい秋晴れ☀

5年10月12日 (2).JPG

み~んなで園庭に集まり、ラジオ体操や『バナナッキィ』を踊りました♪

5年10月12日 (1).JPG

今日は、木曜日なのでキディさんもみんなで参加しましたよ!

お兄さんお姉さんと一緒に列に並んで体操しました(^^)/

そして、ジョギング!

5年10月12日 (3).JPG 5年10月12日 (6).JPG

スタタタ・・・!

トラックの周りを元気に走りました☆

5年10月12日 (4).JPG 5年10月12日 (5).JPG

はじめ、キディさんは「がんばれ~♡」と応援していましたが、やっぱりぼくもわたしも「はしりたい!」とはりきって...

5年10月12日 (7).JPG 5年10月12日 (8).JPG

ヨ~イドン!わ~い!

楽しくジョギングできました(^^♪

また、みんなで踊って走って楽しもうね♡

(担当:キディ担任)

   2023年10月10日 

今日は年長組の鼓笛演奏会でした。

運動会で堂々と練習の成果を発揮してくれた年長さん。

運動会で立派にやり遂げ、達成感を味わい、自信をつけた子ども達は今日の演奏会は緊張した様子もなく、何だか余裕にみえました

5年10月10日 (3).JPG

準備も整い、演奏会開始!

演奏・演技をする姿を見ていても、運動会を終え、『緊張』よりも『楽しんでいる』という風に見えました。

5年10月10日 (5).JPG 5年10月10日 (6).JPG 5年10月10日 (7).JPG

5年10月10日 (8).JPG 5年10月10日 (11).JPG 5年10月10日.JPG

演奏会を終えた子ども達に「みんなのお家の人、誰が来てた?」と聞いてみると、「え~っとねぇ、ママとおばあちゃんと...」「うちもママとおばあちゃんと...」などちゃんとお家の人が誰が来ていて、どこにいたかチェックしていたんですねぇ(笑)

運動会とは違った雰囲気での鼓笛演奏会となりました。

今日の空は秋の雲になった青空の下での演奏会でした ♪

5年10月10日 (1).JPG 5年10月10日 (2).JPG

   2023年09月30日 

待ちに待った運動会。 青空の下...というわけにはいきませんでしたが、逆に暑すぎず、体を動かすにはちょうどよかったのかもしれません。

子ども達は緊張した様子だったり、張り切った様子だったり、いろんな表情で集まってきました。 そして、何より嬉しかったこと、それは欠席なしで、全園児が揃って運動会を行えたことです☆

それでは運動会当日の様子などなど...各学年のコメントでお伝えします。

【開会式】

5年9月30日開会式 (1).JPG 5年9月30日開会式 (3).JPG 5年9月30日開会式 (4).JPG

全園児が揃って入場行進! 音楽に合わせて前進しました。

開会式で踊った全体ゆうぎ『ぼくはきいろいバナナッキィ』ではクラスカラーのポンポンを持って、「バナナッキィ ♪」の掛け声を響かせ、元気に踊ることが出来ました。 最後は移動して、みんなのお家の方の前で踊りました ♪ きっとお子さんが間近に来てくれたことでお家の方もニコニコ♡ 子ども達もお家の方の前で踊れてにっこり☆

【めだか組・いちご組】

『かけっこ』

練習では大きな返事をして、勢いよく走ってくれた子どもたちでしたが、たくさんのお客様の前で緊張......(-_-;)

ゴールをして、ホッとしたような表情をしていたのが印象的でした。

5年9月30日めだか・いちご かけっこ.JPG 5年9月30日 かけっこ (3).JPG

親子競技『おつかいありさん』

今日は、おつかいありさんに変身した、いちご組さんとめだか組さん。

大好きなお家の人と一緒に、カレーの材料を買いにLet's Go!

買い物かごを手に持って、本物のお店屋さんみたい~

ポイントカードも押してもらって、みんなニッコリでした♡

5年9月30日めだか・いちご ありさん (1).JPG 5年9月30日めだか・いちご ありさん (2).JPG 5年9月30日めだか・いちご ありさん (3).JPG

本番前に園庭に万国旗が飾られると「やったー!今日運動会やる!」と待ちきれない様子のいちご組さん・めだか組さんでした。

運動会当日の頑張った姿☆

楽しかった顔も、真剣な顔も、ちょっぴりの涙も、ぜ~んぶどうかずっーと忘れないでいて下さいね♡

【年少】

『かけっこ』

みんな大好きなかけっこ! 練習の時からとても張り切っていました。

名前を呼ばれる時の恥ずかしそうな姿や思いっきり返事をする姿など様々な様子が見られました。

小さな体で頑張って、ゴールまで走る様子にたくさんのパワーをもらいました!

5年9月30日 かけっこ (1).JPG 5年9月30日 かけっこ (2).JPG

ゆうぎ『ぼくらはちいさなおばけだぞ!』

年少になり、みんなで初めてたくさんのお客さんの前で、踊ることができました。

きっと、ドキドキしていたり、嬉しそうにしていたりなど、当日も色んな表情があったかと思います。

子どもたちは、練習からずっと、可愛いおばけちゃんになろうとニコニコして踊ってみたり、大好きな曲に親しみを持って参加してました。

自分で作ったお面や手の飾りも一人一人表情が違っていて可愛かったですね♡

運動会が終わっても大好きな踊り、楽しみたいと思います。 頑張った子どもたちをたくさん褒めてあげてください。

5年9月30日年少おばけ (1).JPG 5年9月30日年少おばけ (2).JPG 5年9月30日年少おばけ (3).JPG

競技『元気100倍!アンパンマン』

みんなに人気のアンパンマン! 自分達でアンパンマンの新しい顔を作ることにワクワクの子どもたちでした♡

目や鼻、ほっぺなど子どもたちのペアによって、とてもいい味のある表情に仕上がったりと可愛かったのではないかなと思います。

ポーズの所も緊張で固まっている子やばっちりポーズを決める子などたくさんの姿があって、年少さんらしさが見られたました。

お友だちと協力して、アンパンマンの新しい顔を作ってくれてありがとう☆

5年9月30日年少アンパンマン (1).JPG 5年9月30日年少アンパンマン (2).JPG 5年9月30日年少アンパンマン (3).JPG

運動会ってどんなことをするんだろう?から、練習の始まった年少さん。1つ1つ取り組んでいくうちに、どの種目も楽しみと頑張ろうという気持ちが湧いていく姿が子どもたちから見られました!

運動会が近づいてくるにつれて、お家の方に見てもらいたい気持ちも芽生え、ドキドキしている様子やワクワクしている様子などみんなとても良い表情をしていました。

この体験で、友だちとさらに仲良くなり、幼稚園生活がもっと楽しくなれるとうれしいです。これからも色んなことに挑戦していこうね!

【年中】

『かけっこ』

「1番になるかな?」と走る前からソワソワしていた子ども達!

名前を呼ばれるとみんな元気いっぱいの返事をし、「よーい、ピ―!」の合図でゴールを目指して走り出します。

1番になりたい!と言っていたけれど、走り終わると「みんな速かったよね ♪ 」とお互いをたたえ合っていました。ゴールまで走りきった、みんな1番だったよ!

5年9月30日 かけっこ (4).JPG 5年9月30日 かけっこ (5).JPG

『ピッピ ファイト』

様々な体育器具に挑戦! 1学期から跳び箱や鉄棒にチャレンジしてきました。なかなか上手く出来ず、「出来ない...」と落ち込んだ時もありました。

でも、練習をしていくうちに、少しずつ出来るようになり、当日はみんなどの体育器具にも自信を持って行いました。

両手を上げたポーズから始まり、前転、平均台を腕の力で進むスパイダーマン、フープのグーパージャンプ、鉄棒、跳び箱、ゴールでのキメポーズ!とみんなかっこいい姿を見せてくれました!

5年9月30日年中ピッピ (1).JPG 5年9月30日年中ピッピ (2).JPG 5年9月30日年中ピッピ (3).JPG

ゆうぎ・バルーン『ブラザービート』

みんなお家の人に早く見てほしい!と楽しみにしていた、ゆうぎ『きつねダンス』とバルーン『ブラザービート』

『きつねダンス』は、お尻をフリフリ可愛い子どもたち♡  みんな、このダンスが大好きで当日もノリノリでした! お友だちと手をつなぎバイバイして移動する所は、見ているお客さんを癒す微笑ましい部分だったのではないでしょうか?

『ブラザービート』は、かっこいい曲に合わせて、形を次々決めていく子どもたち! 後ろ向きになってバルーンを持ち進むのはちょっと大変だったけれど、コツをつかみキレイなテントになりました。  クラスごとに顔を出したり、隠したりするところでは、パッ!と子どもたちの笑顔が見え、揃っている動きが素晴らしかったと思います!

手の飾りをバルーンの中に入れ飛ばすと、空に見事な花火が打ち上がったようでした! 最後はバルーンの中に隠れ、「ヤ―!」とキメポーズの子どもたち!

たくさんの拍手をもらい嬉しさと、やり遂げた!という達成感でいっぱいの子どもたちでした♡

5年9月30日年中バルーン (1).JPG

5年9月30日年中バルーン.JPG 5年9月30日年中バルーン (2).JPG 5年9月30日年中バルーン (3).JPG

最初は苦手な事もあり、「イヤだな...」と思ったり、「これは楽しいから好き!」と子どもたちの中で色々な思いがあったと思います。

でも、苦手な事に諦めず少しずつ取り組むことで「あれ?出来るかも!」という思いが出てきて、進んで取り組む子もいました。

そして、お友だちと力を合わせる事もこの運動会で学んだ子どもたち! 力を合わせないとバルーンが上手く膨らまない!!と知ったことで、「いっぱい引っ張ろう!」と話している子たちもいました。

たくさん引っ張った時のバルーンは良く膨らみ、「いっぱ膨らんだね!」と話す子どもたちの中には、みんなで力を合わせる大切さと、上手に出来たという達成感が生まれていたのではないかと思います。

この運動会を通して大きく成長し、逞しくなった子どもたちでした。

【年長】

『ダンシング玉入れ』

今まで踊ってきた大好きな踊り ♪ 曲が流れたら楽しく踊り、曲が止まったら玉入れのスタート!

玉入れは男の子だけが投げる時、女の子だけが投げる時、みんなが投げる時...と3パターンあるので気が抜けません。

踊りが大好きでノリノリで踊っていると突然曲が止まるので、慌てて玉入れ。

踊ったり、玉入れする子ども達も楽しく、見ている方達も楽しい競技でした☆

5年9月30日 年長玉入れ (1).JPG 5年9月30日 年長玉入れ (2).JPG

『サーキット』

今年度から始まった新種目。

前半は昨年までの組立体操の要素を少しだけ残し、まずは1人技を披露。 年長らしく、キリっとした姿を見せてくれました。

後半は体育器具を順番に行いながら移動していきました。 マットでは開脚前転、平均台では忍者とび、とび箱は4段に挑戦し、うんていはたくし渡り、鉄棒は前回りや逆上がり、空中逆上がりなど自分が出来る技を披露しました。

日頃の体育指導や遊びの中で行っている成果が発揮できたと思います。

5年9月30日年長サーキット (1).JPG 5年9月30日年長サーキット (2).JPG

5年9月30日年長サーキット(8).JPG 5年9月30日年長サーキット (3).JPG 5年9月30日年長サーキット (4).JPG

5年9月30日年長サーキット(9).JPG 5年9月30日年長サーキット (7).JPG

『鼓笛演奏』

鼓笛にむけて年中の時からバチ打ちや行進など基本動作の練習を行い、年長になり、担当するパートが決まり本格的に練習が始まりました。

自分がやってみたいと思っていたパートになった子、自分の思いとは違ってしまった子...と様々でしたが、練習を重ねるうちにみんな自分のパートが大好きになりました♡

とは言っても、鼓笛は難しいことの連続... まずは自分が担当する楽器や手具の扱い方を覚え、リズムや振り付けを覚えます。 同時にフォーメーション練習。ただ移動するだけでなく、どのタイミングで足踏みを止めるのか、も大事なポイント。そして何よりみんなの音を聴いて、音を合わせるだけでなく、みんなの心も合わせて演奏・演技を行います。

練習では思うように出来ず、涙が出てしまうこともありましたが、諦めずにくり返し練習を行うことで少しずつ手応えを感じ、出来るようになる喜びを味わいました。

当日は練習を成果を見事に発揮してくれ、年長児38人の心が一つになった素晴らしい演奏・演技でした☆

5年9月30日 年長鼓笛 (5).JPG 5年9月30日 年長鼓笛 (1).JPG 5年9月30日 年長鼓笛 (2).JPG

5年9月30日 年長鼓笛 (3).JPG 5年9月30日 年長鼓笛 (4).JPG

『リレー』

子ども達が一番楽しみにしていたリレー。

例年、並び順と決まっていた走者順を今年は新たな試みとして、子ども達みんなで相談し、トップバッターからアンカーまでを決めて走りました。

子ども達が意見を出し合って走者順を決める様子はさすが年長さんといった姿で、とっても頼もしくもありました。

当日は練習以上に子ども達の走りに気合が入っていて、応援するお家の方も大盛り上がり!

一人ひとりが持っている力を十分発揮してくれました☆

5年9月30日年長リレー (1).JPG 5年9月30日年長リレー(5).JPG

5年9月30日年長リレー(4).JPG 5年9月30日年長リレー (3).JPG

年長さんにとっては幼稚園最後の運動会。

正直、練習をする中で楽しいばかりではなく、大変なこともあり、いろいろなドラマがありました。 だからこそ 子ども達は1つ1つの種目に全力で取り組み、全力で楽しみ、全力でやり遂げてくれたのだと思います。 当日、全員で行えたことは何より嬉しいことです。

真剣な表情もにこにこ楽しそうな表情もみんなキラキラ輝いていましたね☆

子ども達は、この運動会を通していろいろなことを学んだと思います。 みんなの頑張る姿に先生達はたくさんパワーをもらいました、そして頑張ってくれたみんなのことを誇りに思います。 みんなと一緒に頑張ることが出来て先生達はとっても嬉しく、幸せです♡ きっとみんなの頑張る姿は会場にいたすべての人の心に感動を与えてくれたことでしょう。

改めて、頑張ってくれた年長さんの子ども達にたくさんの拍手を送ります。 そして...ありがとう♡

【閉会式】

5年9月30日閉会式 (2).JPG 5年9月30日閉会式 (3).JPG

運動会も無事終了。

頑張ったみんなにご褒美☆ 先生達から「頑張ったね!」と褒めてもらい、おみやげや風船をもらって にこにこの子ども達でした!

とっても楽しみにしていた運動会☆

学年の良さがそれぞれ出ていて、かわいさいっぱい・感動いっぱいでしたね!

みんなで集まれることの喜び、大きな声やたくさんの拍手でおもいっきり応援できる喜び、いろいろな思いがたくさん詰まって、子ども達も保護者の皆様も先生たちもみーんなで楽しんだ運動会となりました。

ご協力いただきましたお手伝いのお父様方、後援会の皆様、ご近所の皆様、本当にありがとうございました。

子ども達の心の中に大きな思い出として刻まれたことでしょう。

これからますます成長していく子ども達がとっても楽しみです

がんばれ!かぴらっこ‼

ありがとうございました。

   2023年09月27日 

今日は運動会にむけて最終の合同練習を行い、その後に、それぞれの学年の演技の見せ合いをしました。

5年9月27日 (1).JPG 入場やまっすぐ並ぶことも上手になりました!

みんな大好き『ぼくはきいろいバナナッキィ』の踊り ♪

5年9月27日 (4).JPG 5年9月27日 (3).JPG

ここからはそれぞれの学年の演技の見せ合いです。

めだか組・いちご組の『かけっこ』

5年9月27日 (14).JPG 5年9月27日 (15).JPG

年長組『鼓笛演奏』

5年9月27日 (5).JPG 5年9月27日 (6).JPG 5年9月27日 (18).JPG

年中組『ブラザービート(ゆうぎ・バルーン)』

5年9月27日 (19).JPG 5年9月27日 (20).JPG 5年9月27日 (21).JPG

年少組『ぼくらはちいさなおばけだぞ!(ゆうぎ)』

5年9月27日 (22).JPG 5年9月27日 (23).JPG 5年9月27日 (7).JPG

年長組『リレー』

5年9月27日 (24).JPG 5年9月27日 (25).JPG

いつもは応援をしてくれているほし組さん。

今日は特別にお兄さん・お姉さんと一緒にポンポンを持って、バナナッキィを踊ったり、かけっこをしたり... 楽しんでいました!

5年9月27日 (2).JPG 5年9月27日 (16).JPG 5年9月27日 (17).JPG

なかなかゆっくり他の学年の演技を見ることが出来ずにいたので、今日はみんなが発表したり、お客さんになったりしました。

自分より小さなお友だちの姿に「かわいい~」「がんばれ!」「いっしょにおどりたい!」なんて言ったり、逆にお兄さん・お姉さんの姿に「うわぁ」「すごいね!」なんて声があったり...。

きっと子ども達なりにいろんな思いで見てくれたことと思います。

本番も準備があったりとゆっくりお互いの演技を見ることは出来ないけれど、きっとそれぞれが練習の成果を発揮してくれることでしょう。

どうぞ当日をお楽しみに♡

今日は朝から先生達は頑張りました!

運動会練習を頑張る子ども達に負けないよう、運動会準備として万国旗張りをしました。

今年も強肩の〇〇先生が大活躍☆ そして、〇〇さんが木に登ってくれたり...。 例年より高くキレイに万国旗を張ることが出来ました!!

5年9月27日 (8).JPG 5年9月27日 (9).JPG 5年9月27日 (10).JPG

5年9月27日 (11).JPG 5年9月27日 (12).JPG 5年9月27日 (26).JPG

当日、子ども達の頑張りを万国旗も応援してくれることでしょう ♪

   2023年09月19日 

今日は運動会の予行練習後半戦!

前回よりちょっと暑かったので、応援・見学のお友だちは日陰から...

後半のトップは年長さんの鼓笛演奏から。

年長 『鼓笛演奏』

回を重ねるごとに上手になっています☆

5年9月19日 (1).JPG 5年9月19日 (2).JPG

年少競技 『元気100倍!アンパンマン』

お友だちと力を合わせて大きなアンパンマンの顔を運びます。

5年9月19日 (3).JPG 5年9月19日 (4).JPG

年中 『ブラザービート』(ゆうぎ・バルーン)

かわいい踊りの後は、クラスのお友だちと力を合わせて大きなバルーンに挑戦! きれいな形が出来るかなぁ?

5年9月19日 (5).JPG 5年9月19日 (7).JPG

年長 『リレー』

運動会最後を飾る競技。 1本のバトンをクラスのみんなでつなぎます!

5年9月19日 (8).JPG

閉会式

今日の予行練習も無事終了。 みんな最後まで頑張ったね☆

5年9月19日 (9).JPG

2日間にわたって行った予行練習。 本番にむけて子ども達も流れがなんとなくわかったかなぁと思います。

本番まであと2週間。 みんな上手になっているので、あとは " みんなで楽しく! " そして、本番を元気に迎えられるように体調を整えて過ごしましょうね☆

   2023年09月13日 

9月18日は敬老の日。

敬老の日にちなんで、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに向けてハガキを用意した子ども達。

今日はそのハガキを自分でポストに投函するため、近くの郵便局まで歩いて行ってきました。

前半は年長・年中さん。

後半は年少・めだか組・いちご組さん。

令和5年9月13日 (1).JPG 令和5年9月13日 (2).JPG 令和5年9月13日 (9).JPG

郵便局では、局長さんが出てきてくださり、「おじいちゃんやおばあちゃんはどこに住んでるの?」「どんなハガキを書いたの?」など...お話してくださり、「大切なハガキ、おじいちゃん・おばあちゃんの所へ届けますね!」と言ってくださいました。

お話を聞き、みんなで局長さんに「よろしくおねがいします!」とご挨拶をし、さあポストに投函するよ☆

令和5年9月13日 (3).JPG 令和5年9月13日 (14).JPG

年長・年中さんは手を伸ばし、ポストに投函。

令和5年9月13日 (4).JPG 令和5年9月13日 (5).JPG

令和5年9月13日 (6).JPG 令和5年9月13日 (8).JPG

年少さんは椅子に乗って投函。

令和5年9月13日 (10).JPG 令和5年9月13日 (11).JPG

めだか・いちご組さんは先生に抱っこしてもらって投函。

令和5年9月13日 (12).JPG 令和5年9月13日 (13).JPG

令和5年9月13日 (7).JPG 「素敵なハガキが出来たね☆」局長さんが優しく話しかけてくれました♡

暑い中、全員が投函する様子をずっと見守って下さった局長さん。 お忙しい中ありがとうございました。

自分でポストに投函することは子ども達にとって貴重な体験になったと思います。

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんを思い浮かべながら仕上げたハガキ。 無事、おじいちゃん・おばあちゃんに届きますように☆

5年9月13日② (4).JPG

幼稚園のお友だちが郵便局にお出掛けしている頃、ホールでは『おはなし会』をしていましたよ☆

5年9月13日② (1).JPG 5年9月13日② (5).JPG

いろんなめがねの手遊びをしたり、

♪とんぼのめがねの歌をうたったり、

5年9月13日② (2).JPG 5年9月13日② (6).JPG

♪きのこや♪おおきなたいこの

パネルシアターなどお楽しみいっぱい‼

最後は、かぴら幼稚園のマスコットキャラクター

かっぴーがお散歩にいくうた

5年9月13日② (3).JPG

『ももいろぞうさんかっぴー』のパネルシアターでした。

次回のラピカ☆は、

ちびっこ運動会!

ぜひみんなで遊びに来てくださいね♡

   2023年07月15日 

今日は、年長さんのSUMMER CAMPでした。

すっきり晴天とはいきませんでしたが、逆に暑すぎず、外で活動するにはちょうどいい感じだったのかもしれません。

5年7月15日 SUMMER CAMP (1).JPG クラスごとにみんなで作ったてるてる坊主。今日も見守ってくれています!

それでは楽しい1日の始まり始まり☆

【はじめのつどい】

園長先生のお話を聞いて、今日1日おもいっきり楽しむぞ~ 「おー!!」

5年7月15日 はじめのつどい (1).JPG 5年7月15日 はじめのつどい (2).JPG

【陶芸】

いつも使っている粘土とは違う " 土粘土 " を使ってお皿を作りました。

早く作らないと固まってしまうのでみんな真剣。 自分の好きな形を作ります。 「どんなかたちにしようかな...」「ハートにしよう!」

5年7月15日 陶芸 (1).JPG 5年7月15日 陶芸 (4).JPG 5年7月15日 陶芸 (2).JPG

形が出来たら、仕上がりの色も自分で決めます。 形も悩んだけど、何色にするかも迷っちゃう。

焼き上がりが楽しみだね☆

5年7月15日 陶芸 (3).JPG

【マスつかみ】

プールの中を泳ぐマス。 5年7月15日 ますつかみ (1).JPG

プールに入って手で捕まえます。 「うわぁ にげられた」「やったー つかまえられた!」 いろんな声が響き渡ります。

5年7月15日 ますつかみ (2).JPG 5年7月15日 ますつかみ (3).JPG 5年7月15日 ますつかみ (4).JPG

あれあれ...気付けばマスと一緒に泳いでいる子も(笑)5年7月15日ますつかみ(5).JPG

みんなが捕まえたマスはこの後、調理され昼食の時に頂きます。

【テント作り】

さあ今度はテントを作るよ。 今日は絵の具を使うけど、筆は使いません。 みんなの手や足、大きなローラーや刷毛を使って仕上げます。

5年7月15日 テント作り (1).JPG しっかり説明を聞いて...

さあみんなもやってみよう☆

「なにいろからやろうかな」「てはみずいろで あしはピンクにしようかな」「それかして」「いくぞ~ それ!」

5年7月15日 テント作り (2).JPG 5年7月15日 テント作り (3).JPG 5年7月15日 テント作り (4).JPG

文字の周りに手形をペタリ!

5年7月15日 テント作り (5).JPG 5年7月15日 テント作り (6).JPG

無地だった布があっという間にみんなの作品に変身☆ みんなの手はいろんな色に染まって「ゾンビだぞ~」

5年7月15日 テント作り (8).JPG 5年7月15日 テント作り (7).JPG

今度は子ども達が一番楽しみにしていた水あそび。 どこであそんでもOK!! 時間はたっぷりあるよ☆ コーナーごとに様子をお伝えします。

【水鉄砲】

水鉄砲を持った子ども達は的に当てていたのに、だんだんとターゲットは先生に...。 最初は遠慮がちだったはずが気付けば、" ニヤリ " と笑ったいたずらっ子の顔に。

「せんせいがきた~」「よーし ねらうぞ!」「バレないように こっそりうしろから...」

先生だって負けてません。特別な水鉄砲を持った先生は打ち放題(笑) でもあちこちから何人ものお友だちで攻めてこられては敵いません。

みんな全身びっしょりです。

5年7月15日 水あそび (2).JPG 5年7月15日 水あそび (4).JPG 5年7月15日 水あそび (7).JPG

【色水あそび】

いろんな色のベビーバスが用意され、ペットボトルやカップ、卵パックなどなど...。 さあ何してあそぶ?

カップに色水を入れてジュースにしたり、黄色い色水の上に隣の泡遊びで作ったモコモコの泡を乗せてビールにしたり、卵パック1つ1つに違う色を入れたり...子ども達の発想は無限大。 いろんなあそびを楽しんでいました!

5年7月15日 水あそび (6).JPG 5年7月15日 水あそび (5).JPG 5年7月15日 水あそび (10).JPG

アンパンマンの背中ではジュース屋さんの開店。 「いらっしゃいませ」「おかねをもってきてくださいね」

5年7月15日 水あそび (8).JPG 5年7月15日 水あそび (9).JPG

【泡あそび】

ベビーバスいっぱいに作ったモコモコの泡。クリームみたいになめらかで、手を入れるなんとも言えない心地です。

お庭のシンボル " 白いぞうさん "  先生達も汚れが気になっていましたが、みんなも同じだったんだね... たっぷりの泡を使ってみんなでゴシゴシ洗ってくれました☆

「ここがおちないんだよ...」「しろくなってきたかな」「あっまだここがよごれてた」「ちょっとみずながしてみよう」

5年7月15日 水あそび (11).JPG 5年7月15日 水あそび (3).JPG 5年7月15日 水あそび (1).JPG

みんなのおかげですっかりきれいなぞうさんになりました。ありがとう♡

【シャワー】

楽しかった水あそびもそろそろ終了。 汚れを落としてもらって着替えよう。

5年7月15日 水あそび (12).JPG

【昼食】

みんなで捕まえたマスが美味しそうに焼き上がりました。 お家から持って来たおにぎり、そしてジュースとゼリーが今日の昼食です。

「いただきま~す」「かわもたべられるかな?」「骨まで食べられるように焼いてくれたよ」「ほんとだ~たべられる!」「おいし~い☆」

普段の給食で魚を残しがちな子も、今日のマスは格別だったようでペロリと食べていました!

5年7月15日 昼食.JPG 5年7月15日 昼食 (2).JPG

5年7月15日 昼食 (3).JPG 5年7月15日 昼食 (1).JPG

【集合写真】

みんなで作ったテントの前で「ハイポーズ」

5年7月15日 集合写真 (1).JPG 5年7月15日 集合写真 (2).JPG

年長さんと先生達でお揃いのTシャツ姿で「ハイポーズ」

5年7月15日 集合写真.JPG

【おわりのつどい】

楽しい時間はあっという間。 今日の楽しかった思い出を振り返り、いろいろ準備や片付けをしてくれたりたくさん楽しませてくれた先生達にお礼を伝え、SUMMER CAMPも終了となります。

5年7月15日 おわりのつどい (1).JPG

実は砂場付近と園庭門のところにある桜の木が、この夏でさよならすることになりました。

春にはきれいな花を咲かせ、夏は木陰を作ってくれた桜の木。 今まで「ありがとう」と桜の木にタッチして帰りました。

5年7月15日 おわりのつどい(3).JPG 5年7月15日 おわりのつどい (2).JPG

SUMMER CAMPは幼稚園での活動ではありますが、いつもの幼稚園生活では体験することの出来ないことばかり。

ダイナミックに全身であそぶ姿はとっても楽しそうでした! もちろん先生達もみんなと一緒にたくさん楽しむことが出来ました☆

お家の人に楽しかったこと、お話出来たかな? このブログを通してお子さんと楽しかったことを振り返るきっかけとなったら嬉しいです♡

(担当:年長担任)

   2023年06月29日 

今日はとってもいい天気 ☀

年長・年中・年少さんみんなでさつまいも畑と田んぼの見学に行って来ました!

みんなでどろんこになって田植えをしてから2週間。

「おおきくなってる~!」と大喜びの子ども達。 もっともっと大きく生長するように「おおきくな~れ」とパワーを送りました。

なえちゃんを見ていると...「あ~ おたまじゃくしがいっぱい!!」 田んぼには小さなおたまじゃくしが いっぱいでした。

5年6月29日 (11).JPG 5年6月29日 (1).JPG 5年6月29日 (5).JPG

5年6月29日 (14).JPG 5年6月29日 (15).JPG 5年6月29日 (16).JPG

さつまいも畑も見学。

初めてさつまいも畑を見る年中さん・年少さんは興味津々。

先日、ドロドロの土に足を取られながらさつまいもの苗植えを頑張った年長さんは「おおきくなってる☆」「はっぱがふえてる!」と大喜び。 秋に大きなさつまいもが収穫できるよう願いを込めて「おおきくな~れ」とパワーを送りました。

5年6月29日 (2).JPG 5年6月29日 (20).JPG 5年6月29日 (4).JPG

そして、年長さんは今日もさつまいも畑で頑張ってくれました!

軍手をはめて雑草の草むしり。 さつまいもが大きく生長できるように、周りの雑草を黙々と抜き、「まだ あっちにもある!」と移動しながら抜いてくれました。

5年6月29日 (8).JPG 5年6月29日 (10).JPG 5年6月29日 (9).JPG

さつまいも畑の横は広い草むら。 子ども達は下を向いて歩き...虫探し。

「あっ みつけた」「うわぁ とんでった」「やったー つかまえたよ」いろんな声が響いていました。

5年6月29日 (3).JPG 5年6月29日 (19).JPG 5年6月29日 (12).JPG

5年6月29日 (6).JPG 5年6月29日 (7).JPG 5年6月29日 (13).JPG

これからまだまだ大きく生長するなえちゃんとさつまいも。 また、応援に行けるといいね!

   2023年06月22日 

年長組になって初めてのOpen Day。

子ども達は、お家の人がいつ来てくれるのかと、みんなワクワク ♪ お部屋の中でとっても楽しみにしていました!

まずはみんなで、手洗いうがい。 年長さんは一人一人自分達で手を洗い、終わったらコップを持っていき、先生にうがいのお茶を入れてもらいブクブク、ガラガラうがいをします。

1-20230622 (02).JPG 1-20230622 (05).JPG

次は、自分の席につき朝礼・礼拝。 『朝のうた』をうたったら、ののさまの方を向いて、『ののさま』の歌をうたいました。さすがの年長さん、みんなとってもきれいな声でうたえていました ♪

出席点呼で名前を呼ばれたら大きな声で返事する姿も立派でした!

1-20230622 (09).JPG 20230622 (4).JPG

そして、子ども達がはやく練習したいと楽しみにしていた文字指導。

子ども達は少しずつひらがなの書き方を覚えてきていて、知っている文字でも、初めて見る文字でも、いつも張り切って練習に取り組んでいます!

今日は、『そ』と『ふ』の2つを練習します。 みんなで書き方をしっかりと確認したら、自分の鉛筆で丁寧に一文字一文字、それぞれ真剣な表情で書き進めていました。

5年6月22日 (24).JPG 5年6月22日 (7).JPG 5年6月22日 (10).JPG 

頑張って練習したノートに、今日は特別、お家の人に花マルをつけてもらいました!

大きく花マルを書いてもらったら、いつもより一層嬉しそうな子ども達の笑顔が見れました♡

5年6月22日 (11).JPG 5年6月22日 (12).JPG

次はみんな大好きなサイバードリーム。

6月は、様々な『形』の単語を練習しています。難しい単語も、形を見たらすぐに言えるぐらい、しっかりと覚えました!

マジックを見たり元気に歌をうたったり、今日の英語も楽しかったね ♪

5年6月22日 (13).JPG 5年6月22日 (14).JPG

そして!最後に子ども達が気持ちを込めて作ったお家の人へのプレゼントのサプライズ☆

お家の人達には目隠しをしてもらい、みんなの準備が出来たら「いつもありがとう!と言って渡しました。やっと渡せた!と喜ぶ子ども達の姿や、嬉しそうなお家の人達の顔が見られました♡

年長さんは、折り紙と和紙で市松模様を作り、トイレットペーパーの芯に巻き付け、素敵なペン立てを作りました。 『いつもありがとう』や『〇〇より』と自分の名前など文字も自分で書きました。

お家で使っていただけたら嬉しいです ♪

5年6月22日 (17).JPG 5年6月22日 (18).JPG 5年6月22日.JPG

あっという間に終わってしまったOpen Day。お部屋に飾ってある『かぞく』の絵と『あじさい』の折り紙の作品も見ていただけて、誰を描いたのか、どうやって作ったのかなど子ども達は瞳を輝かせながらお家の人に説明していました。

あいにくの雨で園庭には飾ることの出来ませんでしたが、クラスのみんなで作った大きなこいのぼりも見ていただけたでしょうか? ぜひ、どんなものを描いたのか、お話を聞いてみてくださいね!

本日はお忙しい中、ありがとうございました。

5年6月22日 (19).JPG 5年6月22日 (20).JPG 5年6月22日 (22).JPG

5年6月22日 (16).JPG 5年6月22日 (21).JPG 5年6月22日 (23).JPG

(担当:年長担任)

   2023年06月13日 

5月!

もみちゃんのお話をよくきいて、一粒一粒丁寧に土の上にまきました。

お米のあかちゃん「もみちゃん」に、「おおきくなーれ!」とパワーを送り、2週間暗くすると。。。

10-20230517 (09).JPG  10-20230515 (01).JPG 

 10-20230519 (07).JPG 10-20230519 (08).JPG 

10-20230517 (04).JPG 10-20230517 (05).JPG 

もやしみたいな白いなえちゃんにへんしん!

お日さまの光を浴びるとあっという間にみどりになりました!!!

おおきくなったなえちゃんは今日田んぼへみんなと一緒にお出かけです!

5年6月13日田植え(37)日.JPG 5年6月13日田植え(36).JPG  10-20230613 (01).JPG 

田んぼについたなえちゃんは、棚田の皆様、お手伝いのお母さんたちの手でなえほどきしてもらい。。。

まずはお母さん達に植え始めてもらいました!

5年6月13日田植え (14).JPG 10-20230613 (03).JPG 10-20230613 (06).JPG  

子ども達は園からバスに乗り、田んぼに到着!田植えの支度バッチリでクラスごとに田んぼへ!

おそるおそる田んぼに入る子ども達!

お母さん達の手を渡り、前に進んでいきます。

10-20230613 (97).JPG 5年6月13日田植え (17).JPG 

「なえちゃんおおきくな~れ!」と大切に植えましたよ!

年長さんはさすが!どんどん植えてくれました。

5年6月13日田植え (29).JPG 5年6月13日田植え (21).JPG

5年6月13日田植え (32).JPG 5年6月13日田植え (24).JPG 

どろんこあそびもしました!(^^)!

どろに触ったり、おしりをつけてみたり、足湯みたいに座ったり。。。

なんと!ザリガニも出現!カエルもとびだしました!!

5年6月13日田植え (18).JPG 5年6月13日田植え (31).JPG

5年6月13日田植え (34).JPG 5年6月13日田植え (25).JPG 5年6月13日田植え (22).JPG 

いちご組・めだか組は園庭の花壇になえちゃんを植えました。

かわいいなえちゃんと、かわいいいちごちゃんとめだかちゃん♡

 5年6月13日田植え (1).JPG 5年6月13日田植え (2).JPG 5年6月13日田植え (3).JPG 

田んぼの近くの畑で、さつまいものなえが応援してくれていました!

お米のなえちゃん♡さつまいものなえちゃん♡

どちらもおおきくな~れ!!!

5年6月13日田植え (26).JPG 

(担当:保育主任)

   2023年06月09日 

昨夜から朝まで雨が降っていましたが、今年の年長さんにはきっと雨男・雨女がいないのかな?

雨もやみ、薄日が差してきそうになる程...。 じゃあ、さつまいもの苗を植えに行こう!と行ってきました。

畑に到着し、足が埋まりそうになりながらも頑張って移動し、植え方の説明を聞き、さあみんなもやってみよう!!

5年6月9日さつまいも (2).JPG

1人2株ずつ植えました。

5年6月9日さつまいも (6).JPG 5年6月9日さつまいも (4).JPG

苗を植え、畑から移動しようとすると、みるみるうちに足が...「ぎゃ~あしが...」と叫ぶ子、動けず固まり声も出ない子、と様々でした。

5年6月9日さつまいも (7).JPG 長靴がこんなにドロドロ

行きはバスで畑まで行きましたが、帰りは歩いて幼稚園に戻りました。

途中、今度行く、田植えの田んぼを見たり、森の中の急な坂を登ったり、頑張って歩きました。

5年6月9日さつまいも (8).JPG 5年6月9日さつまいも (9).JPG

幼稚園に戻ってから、あまりにもドロドロになってしまった長靴を洗ったり、着替えをしたり、バタバタでしたが、自分で考えて動く年長さんの姿が頼もしいなぁと思いました☆

今日、年長の子ども達が2株ずつ苗を植えましたが、ここまでに〇〇さんと〇〇先生が畑を耕し、畝を作ったりいろいろ準備をし、残りの苗を植えてくれました。

5年6月9日さつまいも (10).JPG 5年6月9日さつまいも (11).JPG 5年6月9日さつまいも (14).JPG

5年6月9日さつまいも (12).JPG 5年6月9日さつまいも (13).JPG

これからお日さまの光をたくさん浴びて、雨を吸収したり、大きく生長していくことでしょう。

秋のさつまいも掘りが今から楽しみですね♡

お待たせしました! 6月3日・4日に行われた年長合宿のブログをアップしました。

ぜひ、ご覧ください♡

(担当:年長担任)

   2023年06月03日 

前日から当日の朝まで雨。台風?なんて心配もあった年長合宿。 でも、子ども達が幼稚園に集合する前には雨が上がりました☆

さあ、わくわく・ドキドキの大冒険がスタートします!

5年6月3日到着.JPG バスに乗って、到着。

【はじめのつどい】

先に到着して準備をしてくれたお手伝いのお父さんや先生達と合流。 施設の方も来て下さり、みんなではじめのつどい。

5年6月3日はじめの集い (2).JPG 5年6月3日はじめの集い (1).JPG

【昼食】

早くあそびたい気持ちを抑えて、まずは昼食タイム。 おにぎりを食べ、おやつも食べて、パワーをチャージ!

5年6月3日昼食 (1).JPG 5年6月3日昼食 (2).JPG

5年6月3日 (6).JPG 昼食中に陽が差してきました。 日向で食べていたクラスは「あつ~い」「ひからびる...」

【集合写真】

お揃いのTシャツがとっても素敵☆ みんなで記念撮影。

5年6月3日林間 (5).JPG 5年6月3日林間.JPG

幼稚園でみんなで作ったてるてる坊主。 一緒に来て、森の中でも見守ってくれていました。

5年6月3日林間 (3).JPG 5年6月3日林間 (4).JPG

5年6月3日林間 (6).JPG お手伝いのお父さん達に「もう いいかい!」「もういいよ!」

「やったー!」 さあいっぱいあそぼう!!

【林間あそび】

森の中にお手伝いのお父さん達が作ってくれたアスレチック。 魅力いっぱいのあそびです☆

『ブランコ』

幼稚園のブランコは1人乗りだけど、森のブランコは2人乗り。

お友だちと一緒に乗るってとっても楽しいね! お父さん達が押すと大きく揺れて楽しさ倍増!! 枝にも足が届いちゃうよ ♪

5年6月3日ブランコ (2).JPG 5年6月3日ブランコ (3).JPG 6月3日合宿1日目16.JPG

『滑車』

「たのしそ~!」と言いながらも、最初はちょっぴりドキドキ。「はやいかなぁ」「だいじょうぶかなぁ」なんて言ってましたが、やってみたら楽しい☆

「もっとやりた~い」「もっとはやくして~」と何度も楽しんでいました。 

5年6月3日滑車 (1).JPG 5年6月3日滑車 (2).JPG 6月3日合宿1日目17.JPG

『3本ロープ橋』

ゆらゆら揺れるロープの橋に慎重に慎重に... お手伝いのお父さん達が優しく声を掛けてくれ、だんだんコツをつかんでくるとスイスイ歩く姿もありました。

5年6月3日3本ロープ橋 (1).JPG 5年6月3日3本ロープ橋 (2).JPG 5年6月3日3本ロープ橋.JPG 6月3日合宿1日目12.JPG

なかなか体験することの出来ないアスレチックあそびに子ども達は目を輝かせ、思う存分あそび楽しみました ♪

【おみやげ作り】

木のキーホルダーに絵や模様を描いて仕上げました。 世界に一つだけのオリジナルキーホルダーです☆

(このキーホルダーも手作りなんですよ!)

5年6月3日おみやげ作り (4).JPG 5年6月3日おみやげ作り (3).JPG

【おみやげ探し】

森にはお宝がいっぱい☆ いろんな実が落ちていました。 中には枝を拾う子も...。

5年6月3日おみやげ探し (1).JPG 5年6月3日おみやげ探し (2).JPG

5年6月3日おみやげ探し (3).JPG 「はっぱのうえに しろいハートだぁ」 (蛾です)

5年6月3日林間 (1).JPG 「これからコンサートをやるよ!」

子ども達にはどんな物でもあそびに変えてしまう力があるんですね! ちょっとした段がコンサート会場に変身。

【キャンプファイヤー】

子ども達が林間あそびと同じくらい楽しみにしていたキャンプファイヤー。

まだ明るいうちにスタートしましたが、夜、きれいな星が見えるように願いも込めて...『光れよお星』のうたをうたいました ♪

5年6月3日キャンプファイヤー (27).JPG 5年6月3日キャンプファイヤー (29).JPG

そして、園長先生によるファイヤー点火。 子ども達の密かにお気に入りのうた『燃えろよ燃えろ』のうたをうたうと段々と煙が出てきて、火の勢いも強くなりました。

5年6月3日キャンプファイヤー (28).JPG 5年6月3日キャンプファイヤー (1).JPG

「あれあれ? 何か聞こえるよ」 キャンプファイヤー中にお客様が登場。

細かいことは今後にネタバレになってしまうので控えさせて頂きますが、お客様の登場に子ども達はビックリ!

5年6月3日キャンプファイヤー (2).JPG 5年6月3日キャンプファイヤー (3).JPG 5年6月3日キャンプファイヤー (4).JPG

5年6月3日キャンプファイヤー (6).JPG 5年6月3日キャンプファイヤー (7).JPG 5年6月3日キャンプファイヤー (21).JPG

5年6月3日キャンプファイヤー (5).JPG 5年6月3日キャンプファイヤー (8).JPG 5年6月3日キャンプファイヤー (9).JPG

そして、お客様も一緒に『誕生月仲間』をしました。 お客様にもちゃんとお誕生日があるんだね。

5年6月3日キャンプファイヤー (10).JPG 5年6月3日キャンプファイヤー (24).JPG 5年6月3日キャンプファイヤー (12).JPG

最後はお客様とグータッチ!

5年6月3日キャンプファイヤー (19).JPG 5年6月3日キャンプファイヤー (26).JPG 6月3日合宿1日目07.JPG 6月3日合宿1日目18.JPG

5年6月3日キャンプファイヤー (23).JPG あ~楽しかった ♪ キャンプファイヤーが終わる頃にはファイヤーの火も小さくなっていました。

キャンプファイヤーのお楽しみはまだ続きます。 打ち上げ花火と吹上花火を見ました。 思わずうっとり☆

5年6月3日キャンプファイヤー (22).JPG 5年6月3日キャンプファイヤー (18).JPG 5年6月3日キャンプファイヤー (15).JPG

朝から大活躍だったお手伝いのお父さん達。 お父さん達とはこれでお別れ。 「ありがとうございました」とご挨拶をして「またあしたね~バイバイ!」

5年6月3日キャンプファイヤー (16).JPG 5年6月3日キャンプファイヤー (17).JPG

【宿舎入り】

子ども達の冒険はまだまだ続きます。 今日、お世話になる施設の方に「よろしくおねがいします」

リュックを背負い、お泊り荷物を持って部屋に移動します。

5年6月3日宿舎入り (2).JPG 5年6月3日宿舎入り (1).JPG

お部屋は広く、思わず走りたくなる気持ちを抑えて...でも夕食までちょっと時間もあるし、お腹をさらに減らそうとみんなで体幹トレーニングやハイハイ競争、じゃんけんゲームなどをして楽しみました!

5年6月3日室内 (1).JPG 5年6月3日室内 (2).JPG 5年6月3日室内 (3).JPG 6月3日合宿1日目04.JPG 

【夕食】

たくさんあそんでお腹もペコペコ。

先生達がお皿におかずを乗せてくれます。 「野菜は食べられるかな?」「うん!」「ちょっとで...」「いらない」そんなやり取りをしながら配膳しました。

5年6月3日夕食.JPG 5年6月3日 (4).JPG

【歯みがき】

今、幼稚園では歯みがきを控えていますが、今日はちゃんと歯みがきしないと、虫歯になったら大変。 しっかり自分で磨きます。

5年6月3日歯ブラシ.JPG

【お風呂】

たくさんあそんで汗もかいたのでお風呂に入ってサッパリ☆ (お風呂の写真はありません)

【就寝準備】

みんなで布団を敷いて、紙芝居を読んでもらったら「おやすみなさい」

5年6月3日 (8).JPG 5年6月3日 (7).JPG

「ねられない...」なんて言っていた子もいつの間にか夢の中。 いい夢見てね☆ 明日もいっぱいあそぼう!

2日目

【起床】

早い子は5時頃には起きてしまい... ギリギリまで寝ていたお友だちを起こしてあげよう。

5年6月4日朝 (1).JPG 「おきて~」

【布団たたみ】

自分達で使った布団は自分達で片付け。 力を合わせて「わっせわっせ」

5年6月4日朝 (2).JPGのサムネイル画像 5年6月4日朝 (4).JPG 5年6月4日朝 (7).JPG

【洗顔】

顔を洗ってスッキリ ♪

5年6月4日朝 (8).JPG 5年6月4日朝 (5).JPG 5年6月4日朝 (6).JPG

【ラジオ体操】

見上げるととってもいい天気☆ 山の美味しい空気を吸ってラジオ体操で体を動かします。

5年6月4日ラジオ体操 (1).JPG 5年6月4日ラジオ体操 (2).JPG

【散歩】

朝食まで時間があったのでちょっとお散歩。 5年6月4日散歩 (1).JPG

途中に大きな石を発見! 5種類の石があって力比べ。 持ちあがるかなぁ?

5年6月4日散歩 (2).JPG 5年6月4日散歩 (3).JPG

子ども達に持ちあげることが出来なかった石。 先生が挑戦!

「うわぁ~(パチパチ)」「せんせい すご~い☆」

5年6月4日散歩 (4).JPG 5年6月4日散歩 (5).JPG

【朝食】【歯みがき】

朝も先生達が盛り付けしてくれました。

いつもは食べない物にもチャレンジする姿もありました。

5年6月4日朝食 (2).JPG 5年6月4日朝食 (1).JPG

【おわりの集い】

荷物を持って整列。 楽しかった合宿もいよいよ終わりが近づいてきました。

お世話になった施設の方にお礼を伝え、締めくくりました。

5年6月4日おわりの集い (2).JPG 5年6月4日おわりの集い.JPG

お泊り荷物はバスに積んで、山の上の宿舎からお家の方がお迎えに来てくれる駐車場まで歩いて移動。

下りだから楽ちん! 足がスイスイ動きます。 道路脇の溝に大きくて太いミミズを発見。 思わず「うわぁ きもちわるい...」

5年6月4日帰り (1).JPG 5年6月4日帰り (2).JPG

途中、木の切り株クイズがありました。

「この丸を数えると木が何歳だかわかるんだって」 「え~すごい!かぞえてみようっと」「1・2・3...」「17さいだった」「こっちは26さい」

5年6月4日帰り (3).JPG 5年6月4日帰り (4).JPG

昨日、キャンプファイヤーをやった場所や林間あそびをした場所にも寄り道。

「なんだかきのうとちがってみえるねぇ...」

5年6月4日帰り (5).JPG 5年6月4日帰り (6).JPG

楽しかった合宿もこれで本当におしまい。

お迎えに来て下さったお家の方を見てにっこり笑顔の子ども達♡ お家の方もお子さんに会ってにっこり笑顔♡ 見ているこちらも思わずにっこり笑顔♡

ちょっぴりたくましくなった子ども達を笑顔で迎えて下さったり、抱きしめたり...とっても幸せが溢れる時間が流れていました。

合宿での様子をお伝えして「さようなら」

5年6月4日お迎え (1).JPG 5年6月4日お迎え (2).JPG 5年6月4日お迎え (3).JPG

合宿に向けていろいろ準備をしました。

【Tシャツ染め】

真っ白なTシャツにビー玉と輪ゴムを使って絞り染め。

ビー玉は転がるし、輪ゴムは上手く巻けないし、悪戦苦闘しながら頑張って仕上げました。

5月18日染色13.JPG 5年6月3日合宿準備① (1).JPGのサムネイル画像 5年6月3日合宿準備① (3).JPG 5年6月3日(10).JPG

【キャップの絵】

キャップの白い部分に好きな絵を描きました。 出来上がったキャップを被って嬉しそうな子ども達でした。

5年6月3日合宿準備② (1).JPG 5年6月3日合宿準備② (2).JPG

【てるてる坊主】

合宿当日が晴れるようにクラスごとに大きなてるてる坊主を作りました。

お家でてるてる坊主を作ってきてくれるお友だちもいて、てるてる坊主がいっぱい☆

5年6月3日合宿前日 (1).JPG

「あしたいいてんきになりますように☆」 みんなでてるてる坊主に手を合わせてお願いしました。

子ども達にとって、合宿での2日間は大冒険だったことでしょう。

初めてお家の方と離れてお泊りする子も多く、年長になった頃は「おとまりイヤ...」なんて声もたくさんありました。

そこから合宿に向けていろんな準備をしたり、合宿でのお楽しみの話を聞いたり、何よりクラスのお友だちと仲良くなったことが子ども達の背中をおしてくれたようで、だんだん「がっしゅくたのしみ!」という声に変わってきました。

普段、お家ではやらないようなことを自分でやったり、お友だちと一緒に経験することの数々...きっとこの2日間で一回りも二回りも大きくたくましく成長したことと思います。

この体験がきっとこの先の更なる成長につながっていくんでしょうね! これから先がとっても楽しみです♡

改めまして、お手伝いに参加して頂いたお父さん達、そして細かい準備をし子ども達を笑顔で送り出して下さったお家の方、本当にありがとうございました。

この合宿での思い出がいつまでも子ども達の記憶に残りますように☆

(担当:年長担任)

   2023年05月09日 

智光山公園にて、年長組の親子遠足を行いました。とってもいいお天気で、遠足にぴったりな日でした☀

親子そろってニコニコと公園に来てくれて、広い芝生にたくさんのきれいなお花を見ると、大はしゃぎな子ども達!

思いっきり走ったり、四つ葉のクローバーをお友だちと探したりと、さっそく楽しんでいる姿が見られました。

5年5月9日 (5).JPG 5年5月9日 (19).JPG

みんなが集まったら、最初に子ども達が大好きなたけのこ体操を踊りました!

いつもの園庭とはまた違ったたくさんの緑の上で大きく体を動かし、気持ちが良かったです♪

5年5月9日 (17).JPG 5年5月9日 (1).JPG

楽しくたけのこ体操を踊った後は、クラスごとに記念写真撮影☆

お天気に負けないくらい、みんなの笑顔も輝いていてとっても素敵な写真を撮ることが出来ました。

5年5月9日 (16).JPG 5年5月9日 (15).JPG

今度はきく組、ゆり組それぞれで丸くなって集まり、親子紹介を行いました。『名前』『住んでいる所』『おすすめレシピ』『一言』という内容で、話す順番はくじ引きで決めました。

おうちの人がお話してくれるおすすめレシピが美味しそうなものばかりで、聞いているだけでお腹が空いてきました(笑)

年長さんになったから自分で話してみたい!と言い、頑張って自己紹介したり、自分の番はいつかな、次のお友だちは誰かな、とドキドキしながらくじを引く子ども達の姿もかわいかったです♡

5年5月9日 (4).JPG 5年5月9日 (14).JPG

最後はみんなでゲーム大会! 『デカパン競争』と『新聞島ジャンケン』の2つ。

デカパン競争では、これ着るのかな?ドレスみたーい!と子ども達も興味津々な様子でした ♪

いざデカパンの中に親子一緒にいると、ケガはしないように...でも速く!頑張ろうね!とそれぞれ気合いを入れて走る姿が見られました。

5年5月9日 (7).JPG 5年5月9日 (6).JPG

次は親子で島である新聞紙の上に立ち、新聞島がジャンケン。

先生とのじゃんけんで負けてしまったら新聞紙を半分に折っていきます。

じゃんけんをするたびに島が段々と小さくなっていき、あんなに大きかったのに!どうしたら立てる⁈と親子で話し合い、みんなドキドキハラハラ!

最終的には抱っこやおんぶをしてもらって嬉しそうな子ども達の顔も見られました♡

5年5月9日 (10).JPG 5年5月9日 (12).JPG 5年5月9日 (11).JPG

楽しかった時間はあっという間で、親子遠足が終わりの時間となりました。 親子でたくさん楽しんで、素敵な思い出の1日になりましたね♡

ありがとうございました。

☆おまけ☆

今日は満開のバラも見ることが出来ました! みなさんにもきれいなバラのお裾分け ♪

5年5月9日 (20).JPG 5年5月9日 (13).JPG

5年5月9日 (21).JPG 5年5月9日 (22).JPG 5年5月9日.JPG

シロツメクサもいっぱい! 解散後、花の冠を作っているお友だちもいました。

5年5月9日 (24).JPG

先生は見つけました ♪ 幸せの四つ葉のクローバーを ♡ 右の葉っぱをよ~く見ると...なんと五つ葉だったんです☆

5年5月9日 (18).JPG 5年5月9日 (25).JPG

(担当:年長担任)

   2023年04月27日 

今日は年長組が越生にある五大尊に遠足に行って来ました!

「ねんちょうになって はじめてのえんそく ♪」と朝からわくわくが止まらない子ども達☆

バスの中からはこれから行く、無名戦士の墓やつつじの色に染まった山が見え、「あっ!みえたみえた!!」「うわぁ~どんどんちかづいてきた」とさらにわくわくが増します。

さあ五大尊に到着。 最後まで頑張るぞー「お~!!」と気合を入れて歩き始めます。

5年4月27日 (10).JPG 5年4月27日 (35).JPG 5年4月27日 (28).JPG

歩き始めるとすぐにいろんな色のつつじがお出迎え。思わず「きれい~☆」「いろんないろがあるね」「つつじのトンネルだ!」

途中でお参り。「今日の遠足がケガなく楽しく行けますように。これからもみんなが仲良く元気に過ごすことが出来ますように」

5年4月27日 (2).JPG 5年4月27日 (11).JPG

先に進むとまだまだきれいなつつじが咲いていました。 見上げればたくさんのつつじ、横を見ればいい景色☆ とっても素敵な景色でした。

5年4月27日 (30).JPG 5年4月27日 (3).JPG 5年4月27日 (6).JPG

きれいなつつじをバックに記念撮影☆

5年4月27日 (12).JPG 5年4月27日 (4).JPG

登った後は下り。 階段や坂道が続くから気をつけて下りようね!

5年4月27日 (5).JPG 5年4月27日 (7).JPG

色とりどりのつつじや緑がきれいな山から景色は変わり...今度は森の中に入り無名戦士の墓に向かって登っていきます。

5年4月27日 (36).JPG 5年4月27日 (13).JPG 5年4月27日 (8).JPG

山を登り、長い階段を登ると無事に到着! 頑張って登り、天気もとってもよかったのでこんなにいい景色がまたまた見られました☆ 

5年4月27日 (37).JPG 5年4月27日 (15).JPG

5年4月27日 (32).JPG 5年4月27日 (14).JPG

5年4月27日 (31).JPG この階段を登ったんです!

5年4月27日 (33).JPG 下りも気を付けて!!

そろそろお腹もすいてきたからお弁当にしよう!

「やったー!」と足取りも軽く山を下り、桜山公園へ。

5年4月27日 (34).JPG 5年4月27日 (38).JPG

みんなで大きな円になって、「いただきま~す」

頑張って歩いたのでお腹もペコペコ。 どんどんみんなの口におにぎりやサンドイッチが入っていきます。

そして...実は子ども達がこの遠足で一番楽しみにしていたのは、おやつかも...(笑) 他の学年のお友だちには内緒と持ってきていたおやつを嬉しそうに食べていました。

お家の人が作ってくれたおにぎりやサンドイッチはもちろん美味しいけど、外でお友だちと食べたり、頑張って歩いたあとだから美味しさは格別☆

5年4月27日 (21).JPG

お弁当のあとは広場であそびました。

切り株を見つけて乗ってみたり、追いかけっこをしたり、はっぱであそんだり... 大自然を満喫しました!

5年4月27日 (23).JPG 5年4月27日 (24).JPG 5年4月27日 (22).JPG

楽しい時間もそろそろおしまい。 最後はみんなで並んで坂を駆け登る競争! 「よ~い ドン!!」

5年4月27日 (39).JPG 5年4月27日 (40).JPG

今回の遠足ではたくさんのつつじを楽しみましたが、他にもこんな花も咲いていました☆

5年4月27日 (17).JPG 5年4月27日 (18).JPG 5年4月27日 (19).JPG

5年4月27日 (20).JPG 5年4月27日 (25).JPG 5年4月27日 (27).JPG

5年4月27日 (9).JPG 「みて~こんなかたちのはっぱもあったよ!」

帰りのバスではちょっぴりお疲れモードの子もいましたが、今日の遠足の感想を 『たのしかった』だけではなく、「いろんないろのつつじがきれいだった」「おにぎりがおいしかった」「つかれたけど けしきがきれいだった」...などいろんな感想を聞かせてくれました。 お家でもお話してくれましたか?

今回の遠足はちょっぴり疲れたけど、それ以上に楽しかったようで「また いきたいね!」とにこにこだった子ども達でした ♪

これからもいっぱい楽しいこと、見つけていこうね♡

(担当:年長担任)

   2023年04月25日 

新緑のさわやかな季節、園庭の木々も青々としてとてもきれいです。

今日は、ホールで入園・進級記念撮影をしました。

5年4月25日 (1).JPG

めだか組いちご組さん大きなお部屋にびっくり!

でも、がんばってパチリ☆

5年4月25日 (2).JPG 5年4月25日 (4).JPG

さすがの年長さん、おすまし&笑顔(^^♪

5年4月25日 (5).JPG 5年4月25日 (8).JPG

年少さん、少し緊張気味です。

5年4月25日 (3).JPG 5年4月25日 (6).JPG 5年4月25日 (7).JPG

カメラマンさんもあの手この手

5年4月25日 (9).JPG 5年4月25日 (10).JPG

年中さんは、にっこり楽しく撮影しました♡

年度はじめの、ステキな瞬間を切り取った1枚になるといいですね。

5年4月25日 (13).JPG 

季節に合わせて、玄関のコルクボードも模様替えしました。

5年4月25日 (14).JPGのサムネイル画像 クローバーです☆

これからも、みなさんに幸せが訪れますように...♡

(担当:副保育主任)

   2023年04月09日 

今日は入園式☆ ぶかぶかの制服を着た新入園児のお友だちがお家の方と一緒に元気に幼稚園に来てくれました。

5年4月9日 (12).JPG

4月8日は、花まつり。

園長先生がお釈迦様に甘茶をかけ、花まつりも一緒にお祝いしました。

5年4月9日 (13).JPG 5年4月9日 (14).JPG

担任の先生がお名前を呼ぶと『はい!』と元気にお返事をしていた子、ちょっぴり恥ずかしくなり、おうちの人に隠れて照れてしまう子と様々で、どの子もみんな可愛いお返事姿でした♡

5年4月9日 (2).JPG

園長先生から入園許可も頂き、これでかぴらっこの仲間入りです!

これから楽しい事や頑張る事などたくさん待っています♪ みんなで楽しく過ごしていきましょうね☆

5年4月9日 (3).JPG

父母の会の会長さんからもお話を頂きました!

かぴら幼稚園の行事は家族みんなたのしめます♪

5年4月9日 (4).JPG

ペープサートを使って、♪かぴらようちえんのうたを紹介。

先代の学苑長先生が作ってくれた、ステキな歌♡

少しずつ覚えて下さいね。

5年4月9日 (10).JPG

桜とたんぽぽと共に...、

本当に『ご入園おめでとうございます』

5年4月9日 (5).JPG 5年4月9日 (6).JPG

5年4月9日 (7).JPG 5年4月9日 (8).JPG

かわいい壁面と先生やお友だちの笑顔が、

みんながこれから毎日元気に登園して来てくれることをお待ちしています!

   2023年02月10日 

予報よりも早く、朝から雪が降りはじめ...園庭はみるみるうちに雪景色☆

5年2月10日 (4).JPG 5年2月10日 (5).JPG

夕方には雨が混じり、翌日には晴れて気温も上がったので、雪は残らず...大人は一安心でしたね。

幼稚園は、お休みでしたが、皆さんは雪あそび、楽しみましたか?

   2023年02月02日 

節分は明日ですが、幼稚園では今日一足先に豆まきを行いました。

学年ごとに自分で作った鬼のお面をつけてホールに集合!

ホールでは福の神さんが待っていてくれました。 福の神さんと一緒に『まめまき』の歌をうたい、豆まきの話しを聞いていると...

5年2月2日 (1).JPG 5年2月2日 (3).JPG 5年2月2日 (10).JPG

何やら物音が... あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロする子ども達。 5年2月2日 (4).JPG

「わぁ~ おにだ~」

5年2月2日 (5).JPG 5年2月2日 (14).JPG

さあ大変、鬼をやっつけるには豆をまかないと!

マスに入った手作りの豆を鬼に向かって投げます。 マスの中が空になると、床を豆を拾っては投げ、拾っては投げ...

鬼の出現にびっくりして泣き出すお友だちもいましたが、鬼に負けないように豆をまきました。

5年2月2日 (17).JPG 5年2月2日 (6).JPG 5年2月2日 (7).JPG

5年2月2日 (8).JPG 5年2月2日 (12).JPG

5年2月2日 (13).JPG 5年2月2日 (15).JPG 5年2月2日 (16).JPG

すると、鬼が「参りました」 5年2月2日 (9).JPG

あぁよかった、無事に鬼をやっつけて、一緒にみんなの心の中の鬼も退治することが出来ました。

鬼と仲良くなったので、みんなで写真を撮りました。

5年2月2日 (22).JPG 5年2月2日 (23).JPG

5年2月2日 (26).JPG 5年2月2日 (27).JPG 5年2月2日 (25).JPG

5年2月2日 (28).JPG 5年2月2日 (29).JPG

年少組さんと一緒に参加していためだか組さんといちご組さん。

泣くのを我慢して豆まきをしためだか組さん。鬼が出てきて泣いたり、固まってしまったいちご組さん。

ドキドキの1日でその後も何だかそわそわした様子のいちご組さんでした。

5年2月2日 (24).JPG

今日はキディさんも豆まき。

まずは、自分で作った鬼のお面をつけて、ハイ ポーズ☆

5年2月2日 (30).JPG

そして、新聞紙を丸めて豆作り!

5年2月2日 (31).JPG 5年2月2日 (32).JPG

大きな鬼のパネルを持った先生達と豆まきを楽しんでいると...

5年2月2日 (33).JPG 5年2月2日 (35).JPG 5年2月2日 (34).JPG

うわぁ~鬼が来た~!

鬼の出現にびっくりし過ぎてほとんどのお友だちが泣いちゃいました。

そんな中、勇気をだして、やってきた鬼に豆をまいていた子もいました。

もう鬼は来ないから安心してね ♪

5年2月2日 (18).JPG 5年2月2日 (19).JPG

あれあれ...

赤鬼さんが子ども達に追いかけられてる~(笑)

まさに『鬼ごっこ』ですね☆ 子ども達に大人気の赤鬼さんでした。

5年2月2日 (20).JPG 5年2月2日 (21).JPG

今日の鬼ごっこでみんなの心の中の鬼も退治出来たはず。

無病息災☆ また明日からも元気に楽しく過ごしましょうね☆

あっ! もう鬼は来ないから安心して幼稚園に来てね ♪

ちょっとおまけのお話

「おには〇〇さんだよね~」と余裕の年長さん。 「えっ 〇〇さん、今日は買い物に行くって言ってたよ」と先生に言われると、「でもねんちゅうのときは〇〇さんだったよ」という年長さん。 「それは年中の時でしょ。今日は買い物に行くって出掛けたよ」と言われるとさすがに " えっ... " と戸惑う姿がとってもかわいいなぁと思ってしまった先生でした♡

果たして真相は...。

   2023年01月24日 

今日はマラソン大会。

朝はどんより曇り空でしたが、子ども達が運動公園に来る頃には日が出てくる程で、まさに『マラソン大会日和』になりました。

順番に体操の先生と一緒に準備体操をして...

まずは、めだか組さんからスタート!

スタートの合図で、一目散に飛び出しました。元気に走りきりゴール☆

5年1月24日めだか (3).JPG 5年1月24日めだか.JPG 5年1月24日めだか (2).JPG

次は年少組さん。 男の子→女の子の順にスタート!

1周(250M)走る年少さん。 全力疾走のような勢いで走りました。

5年1月24日年少 (1).JPG 5年1月24日年少 (2).JPG 5年1月24日年少 (3).JPG

今度は年中組さん。 男の子→女の子の順にスタート!

年中さんは2周(500M)を走ります。 やっぱりスタートからハイスピードでしたが、最後まで走りきりました。

5年1月24日年中 (1).JPG 5年1月24日年中 (2).JPG 5年1月24日年中 (3).JPG

最後は年長組さん。 女の子→男の子の順にスタート!

年長さんは3周(750M)。 気合の入り具合がスタートダッシュを見ているとよくわかる程。

でもその勢いは練習をはるかに上回る程のスピードで見ている先生達は、3周あるのに大丈夫...?とハラハラでしたが、さすが年長さん。最後まで頑張りました☆

5年1月24日年長 (1).JPG 5年1月24日年長 (2).JPG

5年1月24日年長 (3).JPG 5年1月24日年長 (4).JPG

❝ マラソン大会本番 ❞ ということで気合十分だった子ども達。 練習ではこんなに転んでなかったのに...というくらい、転んでしまう子もいましたが、応援を力に変え、頑張った子ども達。

練習通りに走れ満足そうな子、思い通りに走れず悔しい思いをした子、転んでしまったけど最後まで走りきった子...様々な姿がありました。

もちろんいい順位を目指すことも大切で、❝ 悔しい ❞ と思うことも成長に必要なことですね。

でも苦しくても最後まで諦めず走りきったことが何より大切なことです。

頑張った子ども達にたくさん褒め言葉を掛けてあげてください。

   2022年12月20日 

今日はみんなが楽しみにしていた、おもちつき!

もみふり→田植え→稲刈り→脱穀、そして今日のおもちつきと、もみちゃんからなえちゃん、なえちゃんからいねちゃんへと生長を見守ってきた稲作活動の締めくくり。

お家から豆しぼりを持って来て、期待も高まる中、外に出てみると既におもちつきの準備も始まっていて、より一層期待が高まった子ども達は自然とかまどの周りに集まっていました。

4年12月20日 (1).JPG

さあ、いよいよおもちつき。

頭に豆しぼりを巻き、かまどの周りに集まり、かまどでもち米を蒸かす様子を見ました。

4年12月20日 (9).JPG 4年12月20日 (15).JPG

「ほら、お米が蒸かせたよ!」「うわぁ~ すごい!!」 興味津々で覗き込んでいました!

4年12月20日 (12).JPG 4年12月20日 (16).JPG 4年12月20日 (28).JPG

蒸かしたもち米は臼にうつし、まずは、お手伝いのお父さん達がお米の粒がなくなるように練りを念入りにしてくれます。

4年12月20日 (27).JPG 4年12月20日 (26).JPG

次はみんなの番だよ!

年中さん・年少さんはお手伝いのお父さんと一緒に杵を持って、「1・2・3...」とみんなで数え、10回ずつつきました。

4年12月20日 (2).JPG 4年12月20日 (13).JPG 

4年12月20日 (4).JPG 最後は先生もつきました。

4年12月20日 (11).JPG めだか組・いちご組さんも頑張ってつきました。

4年12月20日 (14).JPG 年長さんはお父さん達に手伝ってもらわず、自分の力で頑張りました!

みんなでついたおもちは、のびのび~!

4年12月20日 (5).JPG 4年12月20日 (3).JPG

ボールに移したおもち、みんな 覗き込んでみていました☆

4年12月20日 (19).JPG 4年12月20日 (29).JPG

出来たおもちはお手伝いのお母さん達の元へ。 鏡餅サイズに分けてくれます。

4年12月20日 (6).JPG 4年12月20日 (8).JPG

4年12月20日 (7).JPG 4年12月20日 (10).JPG

大きめのおもちをもらったら、すぐに丸めて...今度は小さめのおもちを丸めて、重ねます。

「おもち おいしそうだから たべた~い!」「きなこがすきだから きなこもちがいいなぁ」

「かがみもちだったら みかんがないと」

そんな声が聞こえながらの鏡餅作り。

4年12月20日 (17).JPG

本当はあまり触るとおもちが手にくっついてベタベタになってしまうんですが...中にはおもちの柔らかい感触が気持ちよくて、ついもみもみ、ぷにぷに触ってしまう子も...。

「うわぁ...」「てについて はなれない...」「せんせい たすけて」なんて声もありましたが、それも思い出ですね!

4年12月20日 (21).JPG 4年12月20日 (22).JPG

4年12月20日 (23).JPG 4年12月20日 (24).JPG

4年12月20日 (25).JPG こんな感じの鏡餅が仕上がりました☆ 

持って帰った鏡餅は飾るまで冷凍して保管して下さいね。

そして、ぜひお正月に飾って下さい☆

   2022年12月17日 

今日は音楽発表会が学年ごとにホールで行われました ♪

子ども達の頑張った様子、かわいい姿...など各学年の担任のコメントでお伝えします。

【年少組】 4年12月17日年少 (4).JPG 4年12月17日年少 (5).JPG

うた『山の音楽家』

子ども達がなじみのある曲だったので、3番まである歌詞もすぐに覚え歌い出しました。

でも、ヴァイオリンやフルートって、どんな楽器なんだろう・・・そんな子ども達の疑問に、先生がフルートの音色を聴かせてくれて、実際に触れさせてくれました。

実物のフルートに触れた子ども達は本物を持って演奏しているかのように振りを始めていました。

堂々とした立派な姿に先生達も感動しました。これまでで1番の姿でした!

4年12月17日年少 (1).JPG

合奏『おもちゃのチャチャチャ』

初めて取り組んだ合奏。

いろいろな楽器を前に目をきらきらさせていました☆ 全部の楽器に触れ、やる気満々の子ども達!

それぞれの楽器のパートを覚えて、みんなで合わせていきました。

合わせると、自分の音以外のリズムが聞こえてきてしまい難しさもありましたが練習を重ねていくうちに上手になり、当日も練習の成果を発揮することができ、自信たっぷりの表情が印象的でした!

大きな成長を感じた合奏でした☆

4年12月17日年少 (2).JPG 4年12月17日年少 (3).JPG

(担当:年少担任)

【年中組】 4年12月17日年中 (7).JPG 4年12月17日年中 (6).JPG

メロディオン『歓びの歌』

年中組になり、初めて取り組むメロディオン♪ 1学期にメロディオンに触れ、ドの音を覚えることから始まり、コツコツ指を動かして音を増やし、曲を演奏する楽しさを味わってきました。

『歓びの歌』は、2学期から始め、知らないオシャレな曲を階名で歌う所からのスタートでした。

階名で覚え、実際にメロディオンで吹いていくまでも、少しずつ進めていき、全部出来た時には、子ども達から喜びの声がたくさんきくことができました!

本番も用意の姿勢から、頑張ろうという意気込みが感じられ、堂々と演奏する姿がとてもかっこよかったです。

4年12月17日年中 (1).JPG

合奏『夢をかなえてドラえもん』

合奏は、みんなが大好きなドラえもんだとわかると「やったー!」の声がたくさん聞けました。

年少の時に、合奏で楽器を持つことを経験しているお友達もいるので、全部で10種類の楽器に分かれて演奏することができるのも、何より楽しみだったようです。

まずは、パートに分かれ楽器に触れました。それぞれ楽器のパートを覚えるとみんなで合わせる段階に入ります。

たくさんのリズムと楽器を共に聞くことで子ども達のわくわく感もさらにパワーアップしました! 気持ちも合わせるとリズムも合うということを体験し、どんどん上手になっていきました。

本番は、お家の人に見てもらいた気持ちに溢れていて、真剣に演奏している姿に成長を感じました。

4年12月17日年中 (5).JPG 4年12月17日年中 (4).JPG

4年12月17日年中 (3).JPG 4年12月17日年中 (2).JPG

うた『LET'S GO いいことあるさ』 

初めて、とても長い歌詞になる曲に挑戦しました。 始めは、2番、3番を間違えてしまったり、難しい所もありましたが、少しずつ覚えていき、全てやりきったときには、子供達も嬉しかったようです。

歌詞を考えて歌うと年中組の子ども達のことをそのまま歌っているかのような歌詞で、とても親近感があり、良い曲です。

みんなと一緒に歌っている様子からは、仲間の大切さや一体感も感じました。練習から、本番までがんばる姿、喜んでいる姿など、たくさんの表情をみせてくれてありがとう!

先生達は、とても感動しました。これからも自信につなげ、色んなことに挑戦してほしいです!

4年12月17日年中 (8).JPG

(担当:年中担任)

【年長組】 4年12月17日年長 (3).JPG 4年12月17日年長 (8).JPG

メロディオン『ヴィバルディ春』

メロンディオンでは、昨年の年長さんが行っていたのを覚えている子が多く、「聞いた事ある!」と興味を持ち取り組んできました!

階名もすぐに覚え、歌えるようになり、メロディオンにも積極に取り組み、あっという間に吹けるようになり自信を持ち行っていた子ども達 ☆

最後の部分では、ハモリにも挑戦し、当日も綺麗なハーモニーを響かせてくれました ♪

4年12月17日年長 (4).JPG

合奏『威風堂々』

合奏では、題名も難しく、覚えるのに苦労し...演奏ではテンポが難しく、指揮を見てテンポの確認をしながら練習に取り組んできました。

音楽発表会の前日がお休みになってしまい、子ども達も先生達も少し不安な気持ちで迎えた当日...ホールへ行く前に「みんなで気持ちを一つにして頑張ろう!」と集中して入場 !

合奏の番になり、指揮をみる子ども達の表情が真剣☆ 集中力が最高潮の中、演奏開始 !

いつもズレてしまう部分も落ち着いて演奏出来ていた子ども達。演奏が終わると、達成感に満ちた表情でした☆

合奏では改めて子ども達の本番の強さを感じました !

4年12月17日年長 (1).JPG 4年12月17日年長 (2).JPG

4年12月17日年長 (6).JPG 4年12月17日年長.JPG

うた『ハナミズキ』『ね』

うたは2曲とも雰囲気が違いました。

『ハナミズキ』は強弱をつけながらのうたい方!

歌い出しは柔らかく優しい感じに、サビの所の歌い出しは声が詰まらないように、そして盛り上がるように ! 強弱のポイントも交互にやってくるので、子ども達も考えながらうたっていました。

うたの最後は段々とゆっくりになるのでピアノ伴奏をよく聞き、流れをつかみ、感動的なうたい終わりになりました ♪

『ね』は元気がありつつ、お友だちとの絆を確かめ合うような結びつきを感じるうたい方 !

歌詞の中の「うまくいかない時もあるけど...もう一度やってみたら出来た !」と今回の音楽発表会の練習に重なる部分を感じながらうたいあげました !

2曲とも雰囲気が違いましたが、しっかりと違いを理解してうたい分けをしていた子ども達の姿にとても成長を感じ、感動でした ♡

4年12月17日年長 (7).JPG

この音楽発表会を通し鼓笛と違う難しさを知った子ども達 !

気持ちを合わせることはわかってきていたけれど、合奏やうたにはテンポの違いや強弱などがある事を知りました。

これからも行事や園生活を通し、いろんな事を学んでいってほしいです☆

(担当:年長担任)

音楽発表会本番に向け、少しずつ出来るようになることを学び、お友だちと音や気持ちを合わせることの楽しさを知りました。

そして、本番。 練習してきたことを思いっきり発揮できたり、緊張してしまったり...いろんな姿があったことと思います。

どんな姿であっても子ども達はいろんなことを学び、それが成長の糧となることでしょう。

どうぞ子ども達のかわいい姿、頑張った姿をいつまでも目に焼きつけて、心にしまっておいてください♡

   2022年11月30日 

幼稚園の庭にある大きなイチョウの木。

緑だったはっぱもすっかり紅葉し、綺麗な黄色になりました。

4年11月 (13).JPG

そして、風に揺られ、地面にひらひら...。

そうなると早速、子ども達の遊び道具に変身☆ 夢中になって集める姿が見られます。

4年11月 (16).JPG 4年11月 (15).JPG

拾い集めたイチョウのはっぱをセロテープで留めて、まるで花束みたい☆ 4年11月 (9).JPG

他にも子ども達のアイディアが溢れ、いろんな形に変身していきます。

4年11月 (18).JPG 「かんらんしゃ」

4年11月 (17).JPG 「ポッキー」

4年11月 (2).JPG 「いちょうオバケだよ~」

拾い集めたら...「それ~!」と舞い上げて遊ぶ姿も! でも一緒に砂も舞い上げてしまうので、「あぁあぁ...」

4年11月 (14).JPG

それでも楽しくて何度も繰り返していました!

イチョウだけでなく、他のはっぱでも遊びます。

4年11月 (10).JPG 「みて~」「あれ? お腹が空いてはっぱを食べちゃったの?(笑)」「ちがうよぉ~」

綺麗だったイチョウのはっぱもすっかりなくなり冬の装いになってしまいました。 4年11月 (1).JPG

あれあれ? 子ども達が集まっています。 どうしたのかなぁ??

「カマキリがいたの!」

「さわりたいけど こわいからムリ...」

「〇〇せんせいにみせてあげようかなぁ~(ニヤリ)」 「えぇ~ 〇〇せんせい カマキリきらいだからダメだよ~」

4年11月 (6).JPG 4年11月 (7).JPG

そんなやり取りがありました。

「せんせい! きて~」

子ども達に呼ばれ、砂場に行ってみると砂場のカップが芸術的に並べてありました☆

4年11月 (5).JPG

子ども達の発想って本当に面白いですね♡

玄関のおしらせボード。

前回は『ぶどう』をご紹介しましたが、季節はかわり満開の『コスモス』

4年11月 (3).JPG 4年11月 (4).JPG

そして、今は『もみじといちょう』になっています。

4年11月 (11).JPG 4年11月 (12).JPG

また、季節の変化に合わせて変わりますので、機会がありましたら、ぜひご覧ください♪

   2022年11月29日 

昨日に引き続き、今日は年中さんが大根掘りに行ってきました。

空模様を確認しながらではありましたが、みんなの ❝ 大根掘りに行きたい! ❞ という強い願いが空に届いたようです。

4年11月29日 (1).JPG

たくさんある大根の中から自分が収穫したいものを探します。

大根を決めたら、両手に力を入れて上に引っ張り上げます!

4年11月29日 (7).JPG

みんな、大根を折らないよう慎重に、真剣な表情で行っていました。

立派な大根に、みんな大喜び!大根の足が2本になっているラッキー大根をぬいたお友達もいました。

4年11月29日 (4).JPG 4年11月29日 (2).JPG

4年11月29日 (5).JPG 4年11月29日 (6).JPG

抜いた大根は、みんなで、「よいしょ、よいしょ」と軽トラックに運びました。

1本抜いて、2本目は、みんな自信満々の様子で抜いている姿が、かわいかったです☆

4年11月29日 (8).JPG

帰りのバスでは、大根のお土産をどんな料理にしようか、みんなで考え、大根カレーや大根シチューや大根パスタがいいいいな!

と言っている子が多かったです。

どんな料理になるのか楽しみです!子供達にたくさんお話聞いてみてください♡

(担当:年中担任)

   2022年11月28日 

今日は年長・年少さんが大根掘りに行ってきました。

まず先に出発した年長さん。今日はお留守番の年中さんが「いってらっしゃ~い!」と元気に見送ってくれました。

4年11月28日 (18).JPG

畑に着くと早速、抜き方のレクチャー。

上手に抜くコツを教えてもらったら...さあ抜くよぉ~!

4年11月28日 (17).JPG

大きそうな大根を探して...「これにする!」「どれにしようかなぁ~」

これ!と決めたら早速、大根 vs 子ども達 の戦いです。

大きければ大きい程 手強い大根。 引っ張ってもダメ、ゆすってみてもダメ、あぁぁ...なりながらも諦めないのが年長さん!

さらにゆすってゆすって...ようやく「ぬけた~」と ホッとした声が聞こえたり、「あぁ...おれた...」と大根が折れてしまい落胆する声が聞こえたり...。

なかなか真っ直ぐ上方向に抜くのが難しい。。。

でも、上手に上に引き抜けると、立派な大根が現れます。

4年11月28日 (14).JPG 4年11月28日 (15).JPG 4年11月28日 (16).JPG

抜けた大根はトラックまで運びます。

3本抜いた年長さんは、抜いて運んで、また抜いて運んで、またまた抜いて運んでと3往復してくれました!

4年11月28日 (2).JPG 4年11月28日 (1).JPG

そんなくり返しをしているうちに、年少さんが到着。

年少さんも抜き方を教えてもらい、お手伝いしてくれる年長さんとペアになります。

4年11月28日 (13).JPG

自分が体験して、抜き方を覚えた年長さん。 年少さんと手をつないで、一緒に大きな大根を探しに行きます。

そして、やり方を教えてあげて見守ったり、一緒に手を添えてあげたり、上手にお手伝いしてくれました!

4年11月28日 (8).JPG 4年11月28日 (12).JPG

4年11月28日 (10).JPG 4年11月28日 (9).JPG 4年11月28日 (11).JPG

お手伝いの年長さんに見守ってもらい、無事に抜けた年少さん。

トラックに運ぶのは自分の力で頑張りました!!

4年11月28日 (3).JPG 4年11月28日 (7).JPG

無事に大根掘りを終え、帰りのバスでは早速、大根をどんな風にお料理して食べたいかで盛り上がりました!

「おでん」「サラダ」「みそしる」「にもの」「だいこんおろし」「たくあん」「ぬかづけ」...といろんなお料理が出てきて、先生達も「あっ それもいいね!」「すごい!よく知ってるねぇ~!」「食べたくなっちゃった」とお料理トークが弾みました☆

早速持って帰った大根はどんな風に変身して、みんなのお腹に入ったのかなぁ...。 ぜひ、聞かせてね☆

畑から見た景色はのんびりとした里山の風景です☆

4年11月28日 (5).JPG 4年11月28日 (6).JPG 4年11月28日 (4).JPG

   2022年11月21日 

 3-20221121 (37).JPG 3-20221121 (05).JPG

今日は、年中組のOpenDay!!

1学期に続き、今年度、2回目のOpenDay(公開保育)です。 

2回目ということもあり、1回目のOpenDayの時よりちょっぴり緊張しながら、和やかにスタートしました。

まずは、手洗い、うがいをします。毎日しっかりやって、風邪予防をしています。

3-20221121 (42).JPG 3-20221121 (40).JPG

日々、やっている朝礼・礼拝では、きれいな声で歌うことを心掛けています。

3-20221121 (43).JPG 3-20221121 (09).JPG

出席確認では、自分の名前を呼ばれると元気に返事をしていました。

3-20221121 (63).JPG 3-20221121 (51).JPG

3-20221121 (72).JPG 3-20221121 (73).JPG

おうちの方は、前半と後半に分かれて来ていただきました。中からと外からの様子です。

たくさんの方に来ていただいて、ありがとうございました。

3-20221121 (45).JPG 3-20221121 (48).JPG 3-20221121 (49).JPG

今回は、みんなでみのむしの製作をしました。まずは、みのむしが住んでいる木を描きます。

木の幹を描き、色をぬります。その幹から、たくさんの枝を伸ばしました。

葉っぱは、紅葉している葉っぱや虫に食べられている葉っぱなどを描き、子ども達の個性が出ていました。

3-20221121 (56).JPG 3-20221121 (16).JPG 3-20221121 (22).JPG

みのむしは、黄色とオレンジの折り紙で折りました。

折り紙の大好きな子ども達!

一回折ると一つ一つの段階を覚えていて、二回目は、スムーズに取り組めていました。

3-20221121 (75).JPG 3-20221121 (76).JPG 3-20221121 (81).JPG

描いた木の枝に折り紙のみのむしを貼ったら、今度はみのむしのお洋服を作るべく、二本の毛糸を短くチョキチョキ!

みのむしのお腹にのりをつけて、短く切った毛糸をパラパラとちりばめて貼りつけました。

木からぶら下がった二ひきのみのむしがやカラフルな葉っぱがとっても可愛い作品が完成!

3-20221121 (85).JPG 3-20221121 (87).JPG

おうちの方々が来てくれることを楽しみにしていた子ども達。最初は少し緊張している様子でしたが、段々といつもの笑顔が出てきて、楽しい製作の時間となりました!

(担当:年中担任)

   2022年11月11日 

ピカピカいいお天気の中、智光山動物園に行って来ました。 

4年11月11日 (18).JPG 4年11月11日 (1).JPG

みんなとても楽しみにしていて、朝から元気いっぱいの子ども達です‼

4年11月11日 (20).JPG 4年11月11日 (21).JPG

動物園に入って、まずは集合写真を撮りました。

どんな動物達に会えるのか、ドキドキわくわくな表情の子ども達!

4年11月11日 (3).JPG 4年11月11日 (4).JPG 4年11月11日 (6).JPG

園内を巡り、たくさんの動物を見ることができました。

普段あまり見られない動物もいて、子ども達は目を輝かせていました。

4年11月11日 (7).JPG 4年11月11日 (24).JPG

とっても楽しみだった天竺鼠の「おかえり橋」!

列になって歩くかわいい姿に、「かわいい~♡」とみんなメロメロな様子でした。

4年11月11日 (13).JPG 

4年11月11日 (11).JPG 4年11月11日 (12).JPG

大きなサル山にはたくさんのおさるさんがいました。

みんなで真似をして、ウッキーのポーズで写真をパシャリ☆

4年11月11日 (15).JPG 4年11月11日 (16).JPG

広い芝生で並んでお弁当給食を食べました。いつもとは違う環境で食べるお昼ごはんは新鮮で、とってもおいしかったです。

4年11月11日 (29).JPG

道を歩いていると、秋ならではの紅葉が見られました。

色とりどりのたくさんの葉っぱに囲まれて、秋の自然がいっぱい☆

4年11月11日 (19).JPG

動物園を満喫し、幼稚園へ帰りました。

どんな動物がいたか、どの動物が可愛かったか、などバスの中は大盛り上がり!

昨日今日と、かわいい動物さん達に出会えてとってもたのしいひとときでした♡

(担当:年中担任)

   2022年11月05日 

今日は年長さんの卒業ハイキング。 堂平山の頂上を目指します!

バスに乗って登山口まで移動。 今日は誰もいない静かな園庭です。

4年11月5日 (11).JPG

バスに揺られ、登山口に到着。

山登りに向けての話を園長先生から聞き、体操の先生と一緒に軽く準備運動、そしてお手伝いのお父さん達に「よろしくおねがいします」のご挨拶。

さあいよいよ出発です。

みんなで頑張るぞー「おー!!」と気合いを入れてスタート!

4年11月5日 (3).JPG

登り始めから「つかれた~」「あしがいたい」なんて声もありましたが、やる気は十分。

疲れてパワーが切れそうになっても、休憩でのご褒美(ラムネやビスコなど)を楽しみに登っていきます。

4年11月5日 (2).JPG 4年11月5日 (4).JPG 4年11月5日 (13).JPG

4年11月5日 (5).JPG 4年11月5日 (14).JPG 4年11月5日 (6).JPG

4年11月5日 (15).JPG 4年11月5日 (16).JPG 4年11月5日 (20).JPG

登り始めは少し雲がかかっていましたが、段々と雲がはれ、陽がさしてきました☆

途中には小さな滝があったり、木の葉がじゅうたんのように落ちていたり、木々が色付いていたり...いろんな自然の様子を見ながら登ります。

登りながらお友だちが見えると「ヤッホー!」と声をかけ、お互い元気に登っているのを確認していました。(笑)

4年11月5日 (29).JPG 4年11月5日 (30).JPG

4年11月5日 (12).JPG ちょろちょろ流れる水を発見! 「川の赤ちゃんだよ」「すごいね☆」

頑張って登り...頂上に到着!! 

標高876mの山頂からは、きれいな景色が広がっています☆

「やったー!」「こんなにのぼってきたんだね ♪」

「あのやま あかいってことは...はっぱがあかいんだね!」

4年11月5日 (7).JPG 4年11月5日 (27).JPG 4年11月5日 (28).JPG

頂上から幼稚園が見えるはず...だったんですが、ちょっともやがかかっていて見えませんでした。 残念...。

気を取り直して、登頂記念にみんなで記念撮影 ♪

4年11月5日 (21).JPG 4年11月5日 (22).JPG

そして待ちに待った『おにぎり&おやつ♡』

4年11月5日 (23).JPG 「おいし~い☆」

たくさん歩いてお腹が空いていたようで、あっという間におにぎりを食べ、おやつもパクパク食べていました ♪

お腹も満たされ、さあバスに向かって歩き出しますよ!

山はこんなにきれいな紅葉が☆

4年11月5日 (17).JPG 4年11月5日 (18).JPG

落ち葉の上を歩きながら、「なんだかルンバみたい」 落ち葉をかきわけて歩いたので、気分は掃除機だったようです。 子どもの発想って面白いですね♡

長い道のりでしたが、みんな無事にゴールに到着☆

頑張って登ったご褒美に園長先生から先生達手作りのすてきなペンダントをかけてもらいました♡

4年11月5日 (25).JPG 4年11月5日 (8).JPG 「よく、頑張りました☆」

ご褒美のペンダントをかけてもらい、嬉しさの中、改めて今日お手伝いしてくれたお父さん達・先生達に「ありがとうございました」とご挨拶しました。

4年11月5日 (26).JPG

標高876mは結構な登山だったようで、帰りのバスでは、ほとんどの子が疲れきって眠っていました。

4年11月5日 (10).JPG

ある程度、バスの中で寝てすっきりしたようで、幼稚園に着く頃には元気パワーも復活!

4年11月5日 (19).JPG お迎えに来てくれたお家の方も「お帰り~!」と大きく手を振って迎えてくれました ♪

大人でもちょっと大変だな...と思う山道でしたが、最後まで歩きぬいた子ども達!!

諦めず最後まで頑張った子ども達は「堂平山を登りきった!」という達成感でいっぱいだったと思います! そして、また一つ子ども達とすてきな思い出が出来ました☆

お手伝いのお父さま方、長い道のりだったと思いますが、ありがとうございました。

(担当:年長担任)

   2022年11月01日 

今日は年長さんの園外保育。 バスに乗って、物見山に行って来ました!

駐車場から道路を渡ると、あっという間に木がいっぱいの森の中...。 元気いっぱい、足取り軽やかに進んで行きます。

4年11月1日 (5).JPG 4年11月1日 (1).JPG 4年11月1日 (4).JPG

4年11月1日 (15).JPG 4年11月1日 (6).JPG

すると...あっ!! どんぐりみいつけた☆ 4年11月1日 (18).JPG

「じゃあ どんぐり拾いをしよう!」「やったー!!」 リュックからビニール袋を出して、どんぐり拾いのSTART!!

4年11月1日 (7).JPG 4年11月1日 (10).JPG

4年11月1日 (11).JPG 4年11月1日 (8).JPG

「このどんぐり、われてないよ!」「みて~ おおきいの☆」「あっ ぼうしつきもあるよ!」「まつぼっくりもあった!!」

4年11月1日 (9).JPG 「うえにもある~」と思わず塀に足を掛けて登ろうとする姿も(笑)

子ども達が見つけた木の実セレクション☆

4年11月1日 (13).JPG 4年11月1日 (14).JPG 4年11月1日 (17).JPG

4年11月1日 (16).JPG 「みてみて~ こんなにみつけたよ ♪ 」

さあ どんぐり拾いも楽しいけどそろそろお腹もすいてきたからご飯にしよう!

芝生の広場にシートを広げて " ピクニック弁当 " だよ☆

4年11月1日 (2).JPG 4年11月1日 (3).JPG

4年11月1日 (19).JPG いつも食べている給食がこんなにかわいいお弁当に変身☆

お皿に乗ってるいつもの給食ももちろん美味しいけど、お外で食べるお弁当給食は格別 ♪ みんなで美味しく頂きました!

今週末に卒業ハイキングを控えている年長さん。

今日の園外保育は足慣らしのつもりで岩殿観音でお参りしてから物見山に入る予定でしたが、残念ながら岩殿観音の一部が通行止めで物見山だけになってしまいました...。

昨日、下見に行った先生達は岩殿観音の長い階段を登って来ました。 そして、今日の物見山。 先生達は今週は山とお友だちです(笑)

今日はいまいちすっきりしない天気でしたが、土曜日は天気に恵まれ、元気に卒業ハイキングに行けますように☆

   2022年10月26日 

今日は雲ひとつないピカピカのお天気☆こーんなに真っ青な空の下、さつまいも掘りにお出掛けしました!

棚田には、先日行った稲刈りのいねちゃん達が稲架の上からみんなを嬉しそうに見守ってくれているようです(*^-^*)

20221026(99).JPG 20221026(92).JPG

子ども達が到着する前に、さつまいものツルを刈り、掘りやすいように整えて準備OK‼

20221026(90).JPG  20221026(100).JPG

はじめに到着したのは年長さんとめだかさん。

素早く軍手をはめる年長さんと、グーのままなかなかはめられないめだかさん!(笑)

みんなやる気満々です!

20221026 (11).JPG

雨上がりで土がギュッと固くなっていたので、掘るのも一苦労でしたが、おいもが出てくると「でてきた~☆」ととっても嬉しそう!

20221026 (18).JPG 20221026 (30).JPG

なかなか抜けないおいもをみんな一所懸命掘りました!

20221026 (32).JPG 20221026 (34).JPG

めだかさんも先生と一緒に土に触って嬉しそう!

どろんこや虫が苦手なお友だちも、出てきたおいもを見てにっこり(^^♪

20221026 (26).JPG 20221026 (28).JPG

次に到着した年少さん!まずは自分で軍手を一所懸命はめている姿もとってもかわいいです♡

20221026 (39).JPG

掘っても掘ってもなかなかおいもが取れない~((+_+))と頑張っていた時。。。

20221026 (64).JPG 20221026 (52).JPG

お助けマンの年長さん登場‼いっしょに掘ってくれたり、優しく話しかけてくれました。

年長さんありがとう‼

20221026 (76).JPG 20221026 (78).JPG

最後に到着した年中さん!年長さんや年中さんが楽しんでいる姿をみてウズウズしています‼

20221026 (55).JPG

「さあ!がんばるぞー‼」

なかなか抜けないおいもを見て。。。

「おいもさんたちがつちのなかで、手をつないでいるのかな!」

こんなかわいいつぶやきも聞こえてきました(*^-^*)

20221026 (61).JPG 20221026 (65).JPG

幼稚園では園庭に植えたさつまいもで、いちごさんがおいもほりしました!たくさん出てきたおいもにおおよろこびです!

20221026 (02).JPG 

畑には、カナヘビ、ミミズ、あり、トンボ・・虫さんたちも大歓迎してくれました。

20221026(96).JPG 20221026(98).JPG 

クラスごと集合写真も撮りましたよ!「ハイポーズ!」

20221026 (57).JPG 20221026 (63).JPG 20221026 (87).JPG

20221026 (88).JPG 20221026 (84).JPG 20221026 (85).JPG

今日のおいものお土産が、美味しいお料理に変身していることでしょう(*^^)

おうちのみなさんで楽しく召し上がってくださいね!

青空の下で秋を満喫した一日でした(^^♪

(担当:保育主任)

   2022年10月20日 

みんなでもみふりをした時にはとっても小さかった『もみちゃん』。 もみちゃんが芽を出し、『なえちゃん』に変身し、田植えを行いました。

そして月日は流れ、さらに大きくなり、実をつけ『いねちゃん』に変身。 

4年10月20日 (6).JPG こんなにつぶつぶがいっぱい☆ 立派に生長しました。

4年10月20日(28).JPG 雲一つない青空、絶好の稲刈り日和☆

さあいよいよ稲刈りです! 

年中さんから順番に田んぼに到着。

4年10月20日 (1).JPG 棚田の会の方、お手伝いのお母さん達に「よろしくおねがいします!」とご挨拶。

担任の先生と一緒に順番に1株ずつ鎌で刈り取ります。

4年10月20日 (2).JPG 4年10月20日 (5).JPG

4年10月20日 (3).JPG 4年10月20日 (4).JPG お友だちが刈っている様子を興味津々です!

年中さんに続いて年少さんが田んぼに到着!

担任の先生と一緒に順番に1株ずつ鎌で刈り取ります。

4年10月20日 (18).JPG 4年10月20日 (19).JPG 4年10月20日 (17).JPG

最後に田んぼに到着した年長さん。

年長さんは2株刈ります。 1株は先生と一緒に、もう1株は自分の力で刈り取りました!

4年10月20日 (20).JPG 4年10月20日 (7).JPG

稲刈りを終えた年長さんはお隣りのさつまいも畑で虫探し。

「むし、いるかなぁ~」「あっ!いた!!」「あぁ...にげられた~」「やったー!つかまえた☆」 そんな声があちこちから聞こえてきました。

4年10月20日 (22).JPG 4年10月20日 (21).JPG

4年10月20日 (8).JPG 一番最初に虫かごに入ったのは " カエル " でした

帰る前には「ありがとうございました」とご挨拶をしてバスに乗って帰りました。 4年10月20日 (9).JPG

子ども達が田んぼに到着する前に棚田の会の方とお手伝いのお母さん方が準備をして下さいました。

4年10月20日 (12).JPG 4年10月20日 (13).JPG 4年10月20日 (14).JPG

そしてみんなが刈り取った後、残りの稲を機械で刈り取りました。 4年10月20日 (23).JPG

みんなで育てたお米はもち米。 12月には餅つきをします☆ お楽しみに♡

田んぼで見守ってくれていた案山子。 6クラス分が集合☆ 4年10月20日 (11).JPG

さつまいも畑ではさつまいもがみんなのことを待ってるよ! 4年10月20日 (10).JPG

幼稚園で育てていたいねちゃんをめだか組さんといちご組さんが稲刈りを行いました。と言っても先生が刈り取る様子を見守ってくれました☆

4年10月20日 (24).JPG 4年10月20日 (25).JPG

   2022年10月01日 

10月1日、久しぶりに全園児で開催された運動会。

青空が高く広がり、まさに『運動会日和』の中、行うことが出来ました☆

盛り上がった運動会の様子を各学年の担任のコメントでお伝えします。

【開会式】

幼稚園のお友だちがみんな揃って元気に入場行進。 いよいよ運動会が始まります ♪

元気いっぱい体を動かせるよう、『ラジオ体操』をしたり、みんなが大好きな『ドラえもん』の遊戯を踊りました☆

4年10月1日 開会式.JPG 4年10月1日 開会式 (2).JPG 4年10月1日 開会式 (3).JPG

さあ、各学年の競技・演技のスタートです。

【年長 競技『ダンシング玉入れ』】

幼稚園生活の中でたくさん踊った楽しい遊戯の数々! 思い出いっぱいの遊戯を踊り、曲が止まったら張り切って玉入れを始めていた子ども達!!

どちらのクラスもいい勝負☆ 最後まで結果はわからず...数えた結果1点差でした☆

最後は紅白玉をカゴに片付け! どちらも片付けは早くさすが年長さんでした。

4年10月1日 玉入れ (3).JPG 4年10月1日 玉入れ (2).JPG 4年10月1日 玉入れ.JPG

【いちご・めだか組『かけっこ』】

たくさんのお客様の前で、ちょぴりドキドキ♡のかけっこでしたが、みんな最後まで頑張って走り切りました!

練習から通して、今までで一番(⁰▿⁰)✧˖°の走りを見せてくれた いちご組さん☆めだか組さんでした(*^-^*)

4年10月1日 かけっこ いちご.JPG 4年10月1日 かけっこ めだか.JPG

【年少『かけっこ』】

名前を呼ばれ「はい!」と元気に返事をして気合十分の子ども達。

ゴール目指して笑顔いっぱいの子、真剣な表情な子、それぞれでしたがたくさんの応援の中、自信に満ち溢れた子ども達が頼もしかったです♡

4年10月1日 かけっこ 年少 (1).JPG 4年10月1日 かけっこ 年少 (2).JPG 4年10月1日 かけっこ 年少.JPG

【年中『かけっこ』】

かけっこをとても楽しみにしている年中組の子ども達。

返事からも自信満々の様子が伺えました!

走りだしから、成長したパワーを感じ、元気いっぱいで嬉しかったです!

4年10月1日 かけっこ 年中 (1).JPG 4年10月1日 かけっこ 年中 (2).JPG 4年10月1日 かけっこ 年中.JPG

【年長『組立体操』】

裸足になり、気合の入っていた組立体操!

1人技...片足バランス・V字バランス・ヨット・肩倒立・ブリッチ

2人技...山・すべり台

3人技...扇・ピラミッド

6人技...花・ペガサス

全体技...花火・一本橋

バランスをとり、キープするのに苦戦していましたが、一つひとつの技を丁寧に行っていて、かっこよかったです!!

最後の一本橋では、何回も失敗し、繰り返し練習を重ねてきた子ども達! みんなの気持ちが一つとなり、お互いを支え合って見事な橋が出来上がりました☆

たくさん練習をしてきた成果が発揮でき、お家の人に感動してもらえたかな?

4年10月1日 組立体操 (3).JPG 4年10月1日 組立体操 (2).JPG 4年10月1日 組立体操.JPG

【いちご・めだか組 親子競技『それいけ ‼ かわいいアンパンマン』】

本番をとても楽しみにしていた親子競技(*^^)v

ゴール目指して、平均台を登ってジャンプ! フープに入って汽車ポッポ!

親子パワー&アンパンマンパワー全開で頑張りました!

大好きなお家の人と一緒で、み~んなとっても嬉しそうでした♡

4年10月1日 親子競技 (2).JPG 4年10月1日 親子競技.JPG

【年少 ゆうぎ『フルーツポンチ』】

体が自然に動き出してしまう魔法の曲『♪フルーツポンチ』に魅了された子ども達は、振りを覚えるのもあっという間でした!

遊んでいる時も、お帰りの支度をしている時も、♪しゅわしゅわしゅわしゅわ~と口ずさむほど、大好きになりました。

全身でフルーツポンチになりきり、思い切りはじけて見たり、パイナップルをかわいさいっぱい表現したり、かわいい姿に思わず「いただきまーす」と食べちゃいたくなりました♡

ちょっぴり恥ずかしくなってしまい、いつものように踊れなっかた子も、自信たっぷりに踊れた子も、今までで一番最高のフルーツポンチになりました。

4年10月1日 年少ゆうぎ (3).JPG 4年10月1日 年少ゆうぎ (2).JPG 4年10月1日 年少ゆうぎ.JPG

【年中『ピッピ ファイト』】

「ピッピ ファイト!」の掛け声で、元気よく入場してきた子ども達!

体育でやっていた前転や平均台や鉄棒など、色々な種目に挑戦しました。

一つ一つの種目に真剣な表情で挑戦している姿がかっこよかったです☆

鉄棒では、自分の好きな技をやり、これからさらに色んな技ができるように、幼稚園でも楽しみたいと思います。

マリオの曲に合わせて最後は、❔マークにジャンプして、ポーズ!! みんなそれぞれ個性があり、とてもかわいかったです。

4年10月1日 ピッピファイト (2).JPG 4年10月1日 ピッピファイト (3).JPG 4年10月1日 ピッピファイト.JPG

【年長『鼓笛演奏』】

1学期から少しずつ練習を始めた鼓笛。

鼓隊・ガード・バトンとそれぞれパートごとに練習をしていく中で、難しい部分があり苦戦する子もいました。

難しい所が出来るようになると今度は全体で合わせる難しさが...

でも、だんだんと合わせるポイントがわかってきて、みんなの音と動きが揃い自信が持てるようになりました。

鼓笛演奏前は緊張している子もいましたが、演奏が始まると子ども達みんなが自信に満ちた表情で鼓笛演奏をしていました!

鼓笛演奏後、園庭からたくさんの拍手が聞こえ、達成感に満ち 照れ笑いの子ども達でした♡

4年10月1日 鼓笛演奏.JPG 4年10月1日 鼓笛演奏 (3).JPG 4年10月1日 鼓笛演奏 (2).JPG

【年少 競技『おすしのピクニック』】

頭にねじり鉢巻きをして、小さな寿司職人に変身 ‼

ご注文が入り、2人でテンポを合わせて大きなお寿司を新鮮なうちに運び、フープをジャンプして次へとバトンタッチ!

お腹を空かせたお客様に、心を込めてお届けしました。

「へい!いらっしゃい‼」と職人ポーズも決まり無事に配達を終えました。美味しく召し上がれましたか?

4年10月1日 年少競技 (2).JPG 4年10月1日 年少競技.JPG

【年中 ゆうぎ・バルーン『いろとりどり』】

年中になり、バルーンができると大喜び☆

〈やま〉〈プリン〉〈アイス〉〈メリーゴーランド〉〈太陽〉〈朝顔〉〈花〉〈てんとう虫〉〈パラシュート〉など、みんなでやる色んな形を作ることが楽しかったようです!

〈アイス〉の形が成功して膨らむとニコニコの表情をみせてくれました!

笛の合図に合わせて、素早く動く姿は、自信に満ち溢れていて素敵でした♡

「ツバメ」の踊りも難しかったと思いますが、踊りの一つ一つをしっかりやろうとしている気持ちが強く感じられ、先生達も感動しました! 子ども達のさらなる成長が楽しみです!!

4年10月1日 バルーン.JPG 4年10月1日 バルーン (2).JPG 4年10月1日 バルーン (3).JPG

【年長『リレー』】

運動会最後の種目は年長のリレー。

この日のために、バトンを渡す練習をしたり、トラック一周速く走れるように、走る練習をしてきた子ども達!

バトンを持ち、走る出す子ども達は「次の走者にバトンをつなぐんだ!」という気持ちがあふれ出ていました。

ゴールした後、2クラスとも頑張ったお互いをたたえ合いました。

4年10月1日 リレー (2).JPG 4年10月1日 リレー.JPG 4年10月1日 リレー (3).JPG

【閉会式】

楽しかった運動会もあっという間に閉会式。

頑張ったみんなにご褒美♡

やりきった子ども達はご褒美をもらってにこにこでした☆

4年10月1日 閉会式 (3).JPG 4年10月1日 閉会式.JPG 4年10月1日 閉会式 (2).JPG

とっても温かい雰囲気で行われた運動会は感動いっぱい☆

初めて運動会にドキドキしながら参加したいちご組さん。 ちょっぴりドキドキしながらも元気に参加しためだか組さん。 たくさんのお客様の前で運動会の雰囲気を味わいながらお友だちと一緒頑張った年少さん。 1人ひとりが頑張ったり、お友だちと協力して1つのことを完成させる楽しさを知った年中さん。そして幼稚園最後の運動会となり、難しいことにも諦めずコツコツ練習を重ねる中で出来るようになる喜びを知り、みんなで気持ちを1つにすることの大切さ、やり遂げたあとの達成感を味わった年長さん。

それぞれの学年で、それぞれの成長があったと思います。

練習を通して、頑張る気持ちが芽生えたり、お友だちと一緒にやることの楽しさを知ったり、お友だちを応援することで優しい気持ちが持てたり...いろんな経験をしました。

そして、当日、お客様に見てもらうことで、自信にもつながり、たくさんの温かい拍手をもらったことで子ども達の心の成長に大きくつながったことでしょう。

暑い中ではありましたが、我が子に限らず、子ども達みんなのことを温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

頑張った子ども達に改めてたくさんの拍手を贈りたいと思います♡

   2022年09月28日 

運動会が週末に迫っている中、子ども達の練習もラストスパート。

天気がいい日が続き、本番と同じように外で練習が出来ることは本当に嬉しいことです。 暑いくらいの天気の中ですが、水分補給をしたり、休憩しながら練習に取り組んでいます。

【年少】

4年9月28日 (4).JPG 4年9月28日 (7).JPG

【年中】

4年9月28日 (9).JPG 4年9月28日 (10).JPG

4年9月28日 (11).JPG 4年9月28日 (12).JPG

【年長】

4年9月28日 (13).JPG 4年9月28日 (14).JPG 4年9月28日 (15).JPG

4年9月28日 (16).JPG 4年9月28日 (17).JPG

他の学年のお友だちが練習していると、遊んでいる手を止めて練習の様子を見たり、一緒にマネして踊ったりする姿も見られます ♪

そんなかわいい後ろ姿にほっこりしちゃいます♡

4年9月28日 (5).JPG 4年9月28日 (6).JPG

今日は万国旗を張りました。

今年も強肩の先生が大活躍!! 高いイチョウの木のてっぺん目掛けて... エイ!

4年9月28日 (1).JPG 4年9月28日 (3).JPG 4年9月28日 (2).JPG

時には木にも登っちゃいます(笑)

「せんせい おちないでね~」「がんばって!」 子ども達の応援をパワーにかえて先生達は頑張りました ♪

4年9月28日 (21).JPG 4年9月28日 (20).JPG

こんなに高く綺麗に張れました☆

上手に張れて、大満足の先生達でした!!

4年9月28日 (19).JPG 4年9月28日 (18).JPG

万国旗を張っている時、ロープにとんぼが止まっていました。

まだまだ暑いですが、季節はすっかり秋になっているんですね。

4年9月28日 (8).JPG

明日は幼稚園のお友だちみんなで、お互いの練習の成果を見せ合い、楽しもうと思っています。

年少さんのおゆうぎ、年中さんのバルーン、年長さんの鼓笛... 楽しみだね ♪

   2022年09月13日 

運動会にむけてプログラム順に予行練習を行いました。

【開会式】

4年9月13日 (2).JPG 4年9月13日 (3).JPG 4年9月13日 (4).JPG

【年長 競技】

4年9月13日 (5).JPG 4年9月13日 (6).JPG

【年中・年少・めだか・いちご かけっこ】

4年9月13日 (7).JPG 4年9月13日 (8).JPG

【年長 組立体操】

4年9月13日 (10).JPG 4年9月13日 (9).JPG 4年9月13日 (11).JPG

【めだか・いちご 親子競技】

4年9月13日 (12).JPG 4年9月13日 (13).JPG

【年少 ゆうぎ】

4年9月13日 (14).JPG 4年9月13日 (15).JPG

【年中 ピッピファイト】

4年9月13日 (16).JPG 4年9月13日 (17).JPG

【年長 鼓笛演奏】

4年9月13日 (18).JPG 4年9月13日 (19).JPG 4年9月13日 (20).JPG

本当は子ども達の頑張っている姿やかわいい姿をた~くさんお伝えしたいところですが、本番までのお楽しみ♡ということで今日はここまでにしておきますね!

金曜日は今日出来なかった後半部分を行います。 金曜日も頑張ろうね☆

   2022年08月27日 

7月に出来ず、お楽しみが先延ばしになっていた 年長さんのSUMMER CAMPⅡ。

天気予報に反し、朝はちょっぴり曇り空で心配しましたが、みんなが登園してくる頃にはお日さまも出てきてとってもいい天気☆

さあ、楽しい1日が始まるよ~ ♪

4年8月27日 (36).JPG 4年8月27日 (37).JPG

【はじめのつどい】

こうやってみんなで集まるのも久しぶり。 園長先生のお話を聞いて...

4年8月27日 (1).JPG 4年8月27日 (2).JPG

4年8月27日 (3).JPG 「今日1日、みんなで楽しむぞ~」「お~!」

【陶芸】

いつも使っている粘土とは見た目も手触りも違う土粘土。

自分の好きな形のお皿を作ります。

4年8月27日 (4).JPG 話を聞く様子は真剣そのもの!

「どんなかたちにしようかなぁ」「まるにしよう」「ハートがいいな」いろんな声が聞こえてきます。

4年8月27日 (5).JPG 4年8月27日 (6).JPG 4年8月27日 (7).JPG

形が出来たら表面のでこぼこを指でなでて、きれいにしていきます。

4年8月27日 (8).JPG 4年8月27日 (9).JPG

【ますつかみ】

荒川の伏流水で育ったマスをプールに放し、ますつかみ。

上手につかまえられるかな?

*ますつかみの写真がなく...想像でお楽しみください(笑)

【テント作り】

大きな布に絵の具を使って模様つけ。

今日は筆ではなく、刷毛やみんなの手や足も使ってダイナミックに楽しみました!

4年8月27日 (10).JPG 「おおきいねぇ~」「なにいろにする?」

4年8月27日 (11).JPG 4年8月27日 (12).JPG

4年8月27日 (13).JPG 4年8月27日 (14).JPG

☆テントの完成☆

4年8月27日 (18).JPG 4年8月27日 (24).JPG 4年8月27日 (17).JPG

【水あそび】

*水鉄砲

子ども達に大人気の水鉄砲。

最初は控えめだった子ども達も段々とダイナミックに!

ターゲットは先生(笑) ここぞとばかりに「〇〇せんせいをねらっちゃおう(ニヤリ)」「まて~!」

もちろん先生達も負けません www

4年8月27日 (41).JPG 4年8月27日 (42).JPG

4年8月27日 (43).JPG 4年8月27日 (44).JPG

*色水あそび

いろんな色の水が入ったベビーバス。 ペットボトルやジュースのカップに入れて色の変化を楽しんだり、ジュース屋さんに変身したりと楽しみました。

4年8月27日 (15).JPG 4年8月27日 (20).JPG

4年8月27日 (23).JPG 4年8月27日 (25).JPG

*泡あそび

「うわぁ~!」と歓声と共に泡の中に手を突っ込み、泡の感触を楽しみました。

4年8月27日 (16).JPG 4年8月27日 (19).JPG

4年8月27日 (22).JPG 「ぞうさんのきれいにしてあげるね!」

たくさん遊んだ後はみんなの汚れも水で流して着替え。 4年8月27日 (45).JPG

【昼食】

たくさん遊んでお腹もペコペコ。 さあお昼ごはんにしよう!

みんなが捕まえたマスが焼き上がりました。 4年8月27日 (28).JPG

「いただきま~す」

4年8月27日 (32).JPG 4年8月27日 (33).JPG

自分達で捕まえたマスは格別だったようで、手でグッとしながらニンマリ ♪ 給食で魚を残しがちの子もきれいに食べていて先生達はビックリ!

中には骨まできれいに食べて頭やしっぽしか残っていない子もいました。

【記念撮影】

今日の記念にみんなで「ハイ ポーズ!」

4年8月27日 (29).JPG 4年8月27日 (35).JPG 4年8月27日 (34).JPG

【おわりのつどい】

楽しい時間はあっという間... 今日の思い出を振り返りながらお話しを聞きました。

4年8月27日 (30).JPG 4年8月27日 (31).JPG

夏休み最後の思い出になったSUMMER CAMPⅡ。

幼稚園で行いましたが、普段の幼稚園生活では体験できない、年長さんだけの特別なことの連続に子ども達はわくわく☆

最初は慎重な姿もありましたが、様子がわかってくると段々とダイナミックに遊び、たくさんの笑顔と楽しそうな声が響いていました。

お家に帰ってからどんな風に楽しんだかお話は聞けましたか? 次から次へとお話をしてくれる子、「たのしかった」で終わってしまった子...など様々だったと思いますが充実した時間を過ごしたことは間違えありません。

夏の素敵な思い出がまたひとつ増えたSUMMER CAMPⅡでした♡

(担当:年長担任)

   2022年07月25日 

みんなで植えた、たんぼのなえちゃんが、日に日に大きく生長しています(*^-^*)

10-20220725 (06).JPG 

なえちゃんを鳥さん達から守るため、クラスごとに案山子を作りました!

今日は、先生達で案山子を立てに行きました!

10-20220725 (02).JPG 10-20220725 (07).JPG 

「かぴらっこのたんぼ」の看板は、昨年の年長さんが描いてくれたものです。

10-20220725 (12).JPG 10-20220725 (09).JPG 

看板と案山子でなえちゃんを守ります!おひさまのひかりを浴びて、すくすく大きくな~れ!!!

10-20220725 (15).JPG 10-20220725 (16).JPG 10-20220725 (28).JPG 

たんぼ前の畑には、さつまいもの苗が育っています☆こちらも楽しみですね!

10-20220725 (04).JPG 

毎日暑い夏休みですが、みなさん元気にお過ごしくださいませ!!

(担当:保育主任)

   2022年07月07日 

4年7月7日(1) (24).JPG

今日は7月7日、みんなが楽しみにしていた『七夕』。

1年に1度、織姫様と彦星様が天の川を渡って会うことができる日 ♪

かぴら幼稚園の園庭に素敵な笹と星を飾りました。

4年7月7日(1) (1).JPG 4年7月7日(1) (2).JPG

みんなが集まり〈たなばた会〉が始まります。

まずは園長先生からのお話。

七夕は心を入れ替えた織姫様と彦星様が1年に1度会うことができる日。

そして、願い事を空の神様に届けるために笹送りで笹と短冊を燃やし煙に願いを乗せて届けるというお話を聞きました。

4年7月7日(1) (9).JPG 4年7月7日(1) (10).JPG 4年7月7日(1) (12).JPG

4年7月7日(1) (13).JPG 4年7月7日(1) (19).JPG 4年7月7日(1) (11).JPG

今度は空の上にいる織姫様と彦星様に届くように

『 ♪ 七夕さま』と『 ♪光れよお星』を元気いっぱいに歌いました。

4年7月7日(1) (14).JPG 4年7月7日(1) (15).JPG

次は短冊紹介 ♪ お友だちのお願い事をいくつか紹介しました。

『ディズニーランドに いきたいな☆』

『デザイナーに なりたいな☆』

『じてんしゃが じょうずになりますように☆』

『いろいろたべられるように なりたいな☆』

『てんとうむしに なりたいな☆』

『しらゆきひめになって おうじさまとけっこんしたいな☆』

『ももたろうに なりたいな☆』

『おいしいごはんをたべて げんきもりもりになりますように☆』

『きょうりゅうと あそびたいな☆』

とってもかわいいお願い事がいっぱいです♡

4年7月7日(1) (16).JPG 4年7月7日(1) (17).JPG

みんなのお願いが叶うように笹送りをします。

園長先生が笹と短冊に火を点け、空にいる織姫様と彦星様に願いを届けます。

みんなの気持ちも一緒に届くように『♪ もえろよもえろ』を歌いました。

みるみるうちに火が大きくなり、短冊が煙になって空をのぼって行く様子を少し不思議そうに見届ける子どもたちでした。

4年7月7日(1) (23).JPG 4年7月7日(1) (21).JPG

外に遊びに行くと笹に興味津々な子どもたち。自分達が作った見覚えのある飾りに

「あっ、この前作ったよね!!」「この飾りもいいね!どうやって作ったのかな?」「キレイだね ♪ 」と指を差しながらお友だちと楽しんでいる姿がありました。

今日はみんなが作った ちょうちん・笹飾りそしてお土産の花火を持ち帰ります。

持って帰れると子どもたちはうきうきワクワク ♪

早くお家の人に見せたいと今日を楽しみにしていました。

ぜひ、お家で飾って下さいね ♪ みんなのお願いが叶いますように...☆

(担当:年長担任)

   2022年06月28日 

毎日暑い日が続いていますが、ちょうどいいタイミングで水遊びがはじまりました☆

保育園棟のピロティに大きいプールを設置し、クラスごとに入っています!

水に入るととっても気持ちいい~!! 風も通るとすずしくて楽しいひとときです(*^^)

10-20220628 (26).JPG 10-20220628 (27).JPG 10-20220628 (04).JPG  

おもちゃに水を入れたり、ワニさんになってあるいたり、ワイワイ楽しい水遊びです!

10-20220628 (10).JPG 10-20220628 (21).JPG 

活動により、水遊びをしない日もありますが、7月まで楽しく水遊びをしていきます!!

(担当:保育主任)

   2022年06月04日 

お手伝いのお父さん達が一足先に小川町にある施設に行き、子ども達のために林間の中にアスレチックを作ってくれました!

木にロープを結び作り上げていきます...子ども達が到着するころには滑車・3本ロープ橋・森のブランコが完成!

4年6月4日準備 (1).JPG 4年6月4日準備 (2).JPG 4年6月4日準備 (3).JPG

てるてる坊主に願いが届き、SUMMER CAMP当日はとてもいい天気になりました。

子ども達は、これから始まるお楽しみにドキドキ・ワクワク! 元気いっぱい!! バスに乗り、出発!

バスの中では今日の楽しい予定やおやつの話をしていると...あっという間に到着 ♪

4年6月4日出発.JPG

<はじめのつどい>

園長先生の話、そして施設の方から林間で遊ぶ時の注意をしっかりと聞きました。

4年6月4日はじめのつどい (1).JPG 4年6月4日はじめのつどい (3).JPG 4年6月4日はじめのつどい (2).JPG

<お弁当タイム>

遊ぶ前にパワーをチャージするためにお弁当タイム!

きく組とゆり組みんなで大きな円を作り「いただきます!」

おうちの人が作ってくれた美味しいおにぎり♡  中には、から揚げ・こんぶ・鮭・混ぜご飯と色々♡「おにぎりの中 一緒!」とお友だちと同じ具に喜んでいる子もいました。

お弁当の後お楽しみのおやつ!! もちろんあっという間に食べてしまいました。(笑)

4年6月4日昼食.JPG 4年6月4日昼食 (2).JPG

<林間遊び>

おにぎりとおやつを食べ、パワーチャージした後は...待ちに待った林間遊び ♪

準備をしてくれているお手伝いのお父さん達に「もういいかい~!?」と大きな声で聞くと、ちょっと照れた様子で「もういいよ~!!」と答えてくれました。

まずはクラスごとにアスレチックを回り、その後は自分のやりたいアスレチックで自由に遊びます。

「なにからやろうかなー ♪ 」「一緒に行こう!!」と、わくわくした表情でアスレチックに向かいました!

4年6月4日林間遊びの話.JPG

◎滑車

初めは滑車の高さに「怖い...」と緊張した様子でしたが、お手伝いのお父さんに励ましてもらい、いざスタートすると「楽しい!またやりたい!!」と怖かった気持ちはどこかへ。

「あ~あ~あ~ ♪ 」とターザンになりきっている子も!!

何度も並んで遊ぶ子がたくさんいました。

4年6月4日林間遊び (1).JPG 4年6月4日林間遊び (2).JPG 4年6月4日林間遊び (6).JPG

◎森のブランコ

森の木で作られた2人乗りの大きなブランコ! みんなで「いーち、にーい、さーん」と数えながら楽しく乗りました。

「一緒に乗ろう ♪ 」と手をつないで並ぶ姿がかわいかったです♡

4年6月4日林間遊び (5).JPG 4年6月4日林間遊び (8).JPG

◎3本ロープ橋

3本のロープで作られた橋をバランスを取りながら一所懸命に渡りました。

ゆらゆらするたびに落ちないように「おっとっと」と踏ん張ります。

1回目は、ドキドキ緊張した面持ちで慎重に渡っていきますが、慣れてくるとゆらゆら揺れるのが楽しくて、嬉しそうに何度も遊びに来ていました。

4年6月4日林間遊び (4).JPG 4年6月4日林間遊び (7).JPG 4年6月4日林間遊び.JPG

<おみやげづくり>

林間でたくさん遊んだ後は、キーホルダーのおみやげ作り!

自分で選んだ木に好きな絵を描き、リュックに付けて素敵なおみやげに ♪

虹やハートや動物などをお友だちと一緒に「何描いたの?」「見てみて!」「見せて ♪ 」と楽しくお話しながら描いていました。

4年6月4日おみやげ作り.JPG 4年6月4日おみやげ作り (5).JPG

4年6月4日おみやげ作り (3).JPG 4年6月4日おみやげ作り (4).JPG

4年6月4日おみやげ作り (1).JPG 4年6月4日おみやげ作り (2).JPG

今度は森に落ちているおみやげ探しをしました。

羽のような葉っぱやトゲトゲした木の実、どんぐりなどと袋がいっぱいになるぐらいにたくさん見つけました♡

4年6月4日木の実探し (1).JPG

4年6月4日木の実探し (2).JPG 4年6月4日木の実探し (3).JPG 4年6月4日木の実探し (4).JPG

<キャンプファイヤー>

最後はみんなの楽しみにしていたキャンプファイヤー ♪

園長先生がキャンプファイヤーに点火し、少しずつ火が大きくなる様子を子ども達は不思議そうに見守りました。

パチパチ音が聞こえたり、火の粉や煙が出ていたり、火が大きくなるにつれて温かさを感じたりたくさんの発見をしていました。

4年6月4日キャンプファイヤー (12).JPG 4年6月4日キャンプファイヤー (11).JPG

4年6月4日キャンプファイヤー (13).JPG 4年6月4日キャンプファイヤー (10).JPG

みんなでキャンプファイヤーを楽しんでいると、森林ジャーがパトロールにきてくれました。

森の草花をいじめるワルモーノが現れたら教えてほしいとのこと!

4年6月4日キャンプファイヤー (15).JPG 4年6月4日キャンプファイヤー (16).JPG

森林ジャーが去った後、どこからか怪しい音が...ワルモーノが現れ草花を踏みつけようとしています...みんなで「森林ジャー!!」と助けを求めました。

4年6月4日キャンプファイヤー (1).JPG 4年6月4日キャンプファイヤー (19).JPG

すぐに森林ジャーが助けに来てくれ、みんなも協力し「森林ミラクルパーンチ!!」を出してワルモーノをやっつけました。

4年6月4日キャンプファイヤー (9).JPG 4年6月4日キャンプファイヤー (8).JPG 4年6月4日キャンプファイヤー (14).JPG

最後はワルモーノと仲直りをしてみんなで楽しいく誕生月仲間を踊りました♪

自分の誕生日月が呼ばれると頭の上で手をキラキラさせてキャンプファイヤーの周りをスキップ。

待っている間も「〇月生まれのお友だち~ ♪ 」と歌を歌いながらみんなで楽しみました。

4年6月4日キャンプファイヤー (5).JPG 4年6月4日キャンプファイヤー (7).JPG 4年6月4日キャンプファイヤー (6).JPG

4年6月4日キャンプファイヤー (17).JPG 4年6月4日キャンプファイヤー (3).JPG 4年6月4日キャンプファイヤー (18).JPG

森林ジャーとワルモーノにさよならをして、終わりの集いになります。

4年6月4日キャンプファイヤー・お願い.JPG

楽しかったSUMMER CAMPⅠもあっという間に終わりに...

駐車場で待っているお家の人に「ただいまー!!」と手を振りました。

たくさん遊んだ1日だったので帰りの車の中はぐっすりだったかな? それとも楽しい話で盛り上がったかな?

思い出に残る1日だったね♡

4年6月4日お帰り (2).JPG 4年6月4日お帰り.JPG 4年6月4日お帰り (1).JPG

7月には幼稚園の園庭で行う『SUMMER CAMPⅡ』が待ってます! またまた年長さんのお楽しみがあるよ ♪ 今からわくわくしちゃうね☆

(担当:年長担任)

   2022年04月28日 

年長になって初めての遠足 ♪ 

ワクワク・にこにこした表情で「今日は遠足だね!!」と嬉しそうに登園してきてくれました。

「いつ出発するの!?」「まだ~!?」「早く行きたい!!」と待ちきれない様子でみんなが揃うまで待ち、出発する時には大喜び♪

バスの乗って出発!!

1-20220428 (31).JPG 1-20220428 (32).JPG 

1-20220428 (33).JPG 1-20220428 (35).JPG

五大尊ツツジ公園に到着 ♪ 

みんなで気合を入れて「頑張るぞ!オー!!」 ツツジのトンネルの中を歩き始めました。

ツツジの中を歩いて行くと、「ジャングルみたい!」「楽しいね ♪」「いろんな色のツツジがあるね!」とあっちこっちから子ども達の話し声が聞こえてきました♡

1-20220428 (38).JPG 1-20220428 (43).JPG

1-20220428 (44).JPG 1-20220428 (45).JPG

年長になりこれからみんなで色々な事を乗り越え、楽しく過ごせますように...きく組もゆり組もお願いしてきました。

そしてまだまだツツジの中を楽しみながら進みます。

今日はツツジを見に来ている人も多くすれ違う度に元気な声で「こんにちは!!」と、たくさん挨拶でき、「元気がいいね!」と褒めてもらいました!

1-20220428 (46).JPG 1-20220428 (58).JPG

1-20220428 (67).JPG 1-20220428 (53).JPG

景色のいい場所で記念に1枚 ♪

1-20220428 (69).JPG 1-20220428 (70).JPG

1-20220428 (76).JPG 1-20220428 (85).JPG 1-20220428 (08).JPG

さらに進んで行くと、今度は景色が変わり森の中へ!

山道はデコボコしていて転んでしまう子もいましたが「大丈夫!」とすぐに立ち上がり歩き始めていて、頼もしく感じました!

でも...「お腹空いたー」「おにぎりとおやつまだ?」とエネルギー切れの声がチラチラと聞こえてきました。(笑)

1-20220428 (89).JPG

エネルギー切れが近い子ども達に追い打ちをかける長い階段に「あー...」とネガティブな声がポロリ。

最後の力を振り絞って1段1段力を込めて...ついに頂上に到着しました!

1-20220428-2 (01).JPG 1-20220428 (95).JPG

無名戦士のお墓では保育主任の先生から戦争と平和について話を聞き、みんなが平和に過ごせるようにお願いをしました。

1-20220428 (97).JPG 1-20220428-2 (03).JPG 1-20220428-2 (06).JPG

振り返るとそこにはとってもきれいな景色が ♪ ちょっぴり曇っていましたが「ここまで登ってきたぞー!!」と子ども達は得意げです。

1-20220428 (18).JPG 1-20220428-2 (18).JPG

そして、楽しみにしているお弁当の場所に向かいます ♪

仲良くきく組・ゆり組で大きな円を作り、お弁当タイム!!

1-20220428 (25).JPG 1-20220428-2 (21).JPG

おにぎりの話で大盛り上がり!「唐揚げ入ってる!」「鮭だー!」「おにぎり3だった!」「見てみてカービィで包んであるよ!」「僕は鬼滅!」

サンドイッチは「卵だったよ!」「チョコだよー ♪」とみんなで楽しく食べました ♪ お弁当のあとのおやつもあっという間にペロリ♡

1-20220428-2 (24).JPG 1-20220428-2 (26).JPG 1-20220428-2 (28).JPG 

食後のあとは運動タイム!!

山の斜面を「よーい、ドン!」何回も行ったり来たり楽しみました。たくさん登って来たのにまだまだ元気な子ども達。(笑)

1-20220428 (29)a.JPG

1-20220428-2 (29).JPG 1-20220428-2 (30).JPG

こんなこともして遊んだよ ♪

綿毛を「ふーぅ」っと吹いたり、小さいお花を見つけたよ♡

タンポポを髪飾りにした子もいました!かわいい♡

1-20220428-2 (32).JPG

楽しかった遠足もあっという間に帰る時間になりました。

バスが待っているところまで歩いて行き、バスにのって幼稚園に向かいます。

とても元気だった子ども達ですがバスに乗ると、疲れが出てきたのかウトウト...

幼稚園に着くと年中さんが「おかえり~」と迎えてくれましたが「ただいまー」という声はとても眠そうな年長さんでした。(笑)

きれいなツツジの花を見て、心の栄養を補給したきた子ども達!たくさん歩いていっぱい遊んで楽しい思い出が1つできました♡

これからたくさん思い出を作っていこうね ♪

(担当:年長担任)

   2022年04月08日 

今日は多くの小学校・中学校が入学式でしたね!

新1年生のお友だち、入学おめでとうございます☆

今日から始まる新たな生活にわくわく・ドキドキだったことと思います。 新たなことは不安もいっぱいあると思いますが、それ以上に期待もいっぱいですね。

失敗を恐れず、いろいろなことに " やってみよう! " の気持ちでチャレンジして下さいね♡ 先生達はずっとみんなのことを幼稚園から応援しています!

入学式を終えたお友だちがランドセル姿を見せに来てくれました☆

ついこの間まで制服を着て、一緒に過ごしていたのに、今日のみんなはさらに立派なお兄さん・お姉さんの姿でびっくりでした。

ちょうど、みんなが植えてくれたチューリップが咲き始め、自分が植えたチューリップの様子を見てもらえました。

花壇がカラフルに彩られ、春を感じさせてくれています!

4年4月8日 (4).JPG 4年4月8日 (7).JPG 4年4月8日 (12).JPG

みんなのランドセルもとってもカラフル! 一つとして同じものがなく、その子にぴったりのランドセルでとっても素敵☆ 

4年4月8日 (1).JPG 4年4月8日 (3).JPG 4年4月8日 (5).JPG

4年4月8日 (9).JPG 4年4月8日 (10).JPG 4年4月8日 (11).JPG

月曜日からいよいよランドセルを背負って、歩いて小学校に行くんだね。 頑張れ!

中学校の入学式を終えたお友だちも制服姿を見せに来てくれました!

3月の同窓会に会って、大きくなったなぁ...と思っていましたが、制服姿はまた一段と立派で大人びて見えました☆

4年4月8日 (2).JPG 4年4月8日 (6).JPG

中学校は部活もあったり、楽しいことがいっぱいですね。 おもいっきり青春を楽しんでね☆

かぴら幼稚園の先生達はいつでもみんなのことを応援しています! そしていつでも遠慮せず、あそびに来てください ♪ 両手を広げて待ってます♡ 

☆頑張れ かぴらっこ☆

(担当:令和3年度 年長担任)

   2022年03月31日 

春休みいかがお過ごしですか?

令和3年度も本日を持ちまして無事、終了の日を迎えました。

まだまだ世の中が落ち着かず、試行錯誤しながら、その時々で最善の方法を...と行ってきましたが、無事に今日を迎えることが出来たのは皆様のご協力のお陰と感謝しております。

来年度の感染予防対策を取りながらの日々となりますが、子ども達の笑顔が溢れる1年になりますよう、教職員一同頑張って参ります。 どうぞよろしくお願いいたします。

幼稚園の園庭の桜は今、まさに満開を迎えています。

新しいお友だちを迎える頃まで咲いていてくれるといいのですが...。

4年3月31日 (1).JPG 4年3月31日 (2).JPG

花壇のチューリップやヒヤシンスも色とりどりで春の訪れを感じられます!

4年3月31日 (4).JPG

年長さんが植えてくれたチューリップの球根もすくすく大きくなって、蕾が膨らんできています☆

みんながランドセル姿を見せに来てくれた頃、咲いてくれるといいなぁ...と先生達は願っています。

4年3月31日 (3).JPG 4年3月31日 (6).JPG

新たにYouTube動画をアップしました。

今回の動画は年長さんがリズムあそび会のオペレッタで演じた『モアナと伝説の海』と『アナと雪の女王2』の曲を担任が連弾で弾きました ♪

ぜひ、ご家族皆さまでご覧頂けたらと思います!

   2022年03月20日 

本日、感染予防対策を取りながら、第50回『卒業式』が行われました。

4年3月20日 (21).JPG 4年3月20日 (22).JPG

4年3月20日.JPG 4年3月20日 (20).JPG

朝からいつもと違う雰囲気に子ども達は何だかそわそわ...。 そしてあちこちで撮影会が行われていました!

いよいよ卒業式が始まります。

【卒業児入場】

4年3月20日 (29).JPG 4年3月20日 (25).JPG

【父母の会会長さん挨拶】

4年3月20日 (16).JPG

【証書授与】

4年3月20日 (18).JPG 4年3月20日 (17).JPG

【記念品授与】

4年3月20日 (27).JPG

【記念品贈呈】

4年3月20日 (15).JPG

【園長式辞】

4年3月20日 (31).JPG

【卒業の言葉・うた『ずっといっしょ』】

子ども達の思いのこもった言葉・素敵な歌声に会場のあちこちから涙が...

4年3月20日 (10).JPG 4年3月20日 (13).JPG 4年3月20日 (14).JPG

【保護者代表謝辞】

4年3月20日 (11).JPG

【うた『かぴらようちえんのうた』・『さよならぼくたちのようちえん』】

学苑長先生が作詞し、会場の全員でうたった『かぴらようちえんのうた』は会場内が一体となりました。

そして、年長さんが全員でうたう最後のうた『さよならぼくたちのようちえん』。いろんな思いがよみがえります。

4年3月20日 (8).JPG

【卒業児退場】

4年3月20日 (26).JPG 4年3月20日 (28).JPG

【記念撮影】

4年3月20日 (9).JPG 4年3月20日 (7).JPG

今年は特別のリズムあそび会でお休みだったお友だちがいたので...卒業式後、オペレッタを披露しました。

リズムあそび会の時とはまた違った雰囲気で、演じている子ども達はもちろん役になりきって、そして見ているクラスの子ども達も一緒になって体を動かして楽しみました☆

お互いに " リズム会ごっこ " でオペレッタを踊り合っていたので、どちらのクラスの踊りもバッチリの子ども達だったんです!

【ゆり組『モアナと伝説の海』】

4年3月20日 (4).JPG 4年3月20日 (5).JPG 4年3月20日 (6).JPG

【きく組『アナと雪の女王2』】

4年3月20日 (3).JPG 4年3月20日 (2).JPG 4年3月20日 (1).JPG

最後に素敵な思い出がさらに出来ました♡

たくさんの思い出を残してくれた年長さん。

みんなは本当にチャレンジ精神旺盛で、頑張り屋さん! 難しいことにも諦めず挑戦し、どんどん出来ることを増やして自信につなげていきました。

なわとびや鉄棒は小学生レベルのことにもチャレンジする子がいっぱいで、みんなの頑張る姿に先生達も頑張らなきゃってパワーをもらいました。

最後までみんなで楽しんだドッジボール。 やればやるだけコツをつかみ、最初はボールから逃げることに必死だったのに、どんどんボールを拾うようになり、拾ったらすぐに投げることも上手になりました。 そのスピードは先生達も驚く程...。 最後の金曜日があいにくの雨でドッジボールが出来なかったことが本当に残念でした...。 やっぱり7月の同窓会の時にドッジボールをしようかなぁ...(笑)

そしてうたがとっても上手な子ども達。 普段、思うようにうたえなかったことは残念でしたが、そんな中でも短時間で歌詞を覚え、感情を込めてうたえるみんなは本当にスゴイ!! みんなの歌声は鳥肌がたつ程、上手で、みんなと一緒に演奏が出来たことは先生達にとっても大切な思い出です。

本当に本当にたくさん感動させてもらい、たくさんの思い出をもらいました。 その思い出は大切な宝物☆ たくさんの宝物をありがとう♡

先生達は大好きなみんなのことをずっとずっと応援しています!

これから先、いろいろいなことがあると思います。 嬉しいこと、楽しいこと、悔しいこと、悲しいこと...どんなことがあってもみんななら大丈夫! 自信を持って立ち向かっていってください。 でも辛くなった時にはいつもみんなのことを一番近くで見守ってくれているお父さんやお母さんにお話ししてね。 きっとみんなのことを助けてくれるよ。 

ぜひ先生達のところにも遊びに来て、いろんなお話を聞かせてくださいね! 待ってます♡

【おまけ】

みんなで作った『卒業記念制作』

歴代のパネルの中に仲間入りしました!

4年3月20日 (23).JPG 4年3月20日 (24).JPG

最終日の帰りのバス。 先生達がみんなのことをお見送り。

4年3月20日 (32).JPG 4年3月20日 (30).JPG

(担当:年長担任)

   2022年02月17日 

2学期後半に、木製のこまに色塗りをして出来上がった世界で一つの大切な自分のこま!

どの子も、年齢に合わせたそれぞれのこまを、回せるようになるまで一所懸命練習しました!

特に年長さんのこまは、紐使いが上手に出来ないと回せない!!!

コツをつかむまで、毎日コツコツ練習していました。回せるようになったお友だちに教えてもらったり、先生と一緒に何度も挑戦して。。。

なんと年長さん!!全員回せるようになったのです(*^^)v すごい‼

そんな中、こままわし大会本番を迎えました!

教室で予選を行い、各クラス代表選手を決めて、いざ!決勝の場「ホール」へ❕

はじめに年少さんです。

落とさないようにしっかりと持ち、よーいドンの合図で回します。

男の子・女の子に分かれて行いました。

10-20220217 (08).JPG  10-20220217 (12).JPG 

上手く回った子、たまたま回らなかった子、それぞれの思いを持ち決勝戦が終了。

男女別、上位5人が表彰式でメダルをもらえます。園長先生に首にかけてもらい、ハイポーズ!(^^)!

10-20220217 (16).JPG 10-20220217 (14).JPG  10-20220217 (19).JPG

メダルほしかった~くやしいよ~と悔し泣きする子も。いいんです。その気持ちが大切で、これからの頑張る気持ちにつながるのです。

よくわからず、にこにこする子も(*^-^*)それはそれでかわいいのです!

次はめだか・いちごさん!

厚紙とペットボトルのふたを使った手作りのコマです。そこに思い思いの模様を描いた素敵なこま☆

こま回し台上で、自由に嬉しそうに回しました!

年少さんになったら勝負しようね!

10-20220217 (22).JPG 10-20220217 (29).JPG 

次に年中さん!細い紐を使って回すので、からまないようにするのがむずかしい・・・

とっても真剣に回していました!年中さんのこまは長―く回るので、楽しいです!

10-20220217 (30).JPG 10-20220217 (38).JPG 

年中さんも1位~5位までメダルをかけてもらいとっても嬉しそうです。おめでとう!の拍手もたくさん聞こえました!

そのかたわら、「え~ん!」「わーん!!」の泣き声も((+_+))

勝負の世界を体験して!ひとまわり大きくなりましたね。

10-20220217 (48).JPG 10-20220217 (47).JPG 10-20220217 (53).JPG 

いよいよ年長さん!こま回し大会3回目となると、気合と気迫が違います!やる気満々で活気にみちています!

紐の巻き方、投げる方向、微妙な角度で回り方も違います。慎重に慎重に・・・よーいドン!

10-20220217 (62).JPG 10-20220217 (68).JPG 10-20220217 (69).JPG 

回るこまをみつめる眼差しは真剣そのもの!止まってしまい肩を落とす子、長く回り「よしっ!」とガッツポーズする子!

応援する子ども達も一緒に力が入ります。それぞれの感情が出せること、素敵な体験です。

メダルをもらったお友だちは嬉しい笑み!大きな拍手を贈れるのもさすが年長さんです。

そのかげで、ひそかにうつむいて涙している子も。そんな姿もさすが年長さん。

10-20220217 (87).JPG 10-20220217 (77).JPG 

色々なドラマがあり、園長先生から優しいお話しを聞いて、こままわし大会が終わりました。

10-20220217 (21).JPG 

子ども達が真剣な分、先生達も真剣です。大きな板を合わせ、ビスで固定して、一年に一度、こま回し台を組み立てます。

正しい判定が出来るよう、ビデオもセット!キラキラメダルはお手製です。

感動はオリンピックに負けないぞ~!

10-20220217 (04).JPG 10-20220217 (57).JPG 10-20220217 (91).JPG 

こまを紹介します。

年長のこま「投げ独楽」...独楽に紐を巻いて飛ばすように投げて回す

10-20220217 (93).JPG 

年中のこま「糸引き独楽」...心棒に紐を巻き、その紐を引いて回す

10-20220217 (99).JPG 

年少のこま「手もみ独楽」...両手のひらで心棒を揉んで回す

10-20220217 (95).JPG 

いちご・めだかのこま「手作りこま」...丸く切った厚紙に、ペットボトルのふたを上下で挟んでボンドで固定する

10-20220217 (103).JPG 

年齢に合わせたこまで、日本の伝承あそびを楽しんでいます。

嬉しい気持ち、悔しい気持ち、応援する気持ち、負けないぞ!と頑張る気持ち、涙があふれちゃうくらい悲しいきもち。。。。。たくさんの気持ちがとっても嬉しくてかわいくて

感動いっぱいの先生達でした。

これからも、大人になってもこままわし、忘れないでね!

(担当:保育主任)

   2022年01月19日 

11月にチューリップとヒヤシンスの球根を植え、只今、生長を観察中♪

<チューリップ>

花壇に植えたチューリップ!

球根をもらい、球根の芽が出る方を上になるように気を付けながら土に入れ、優しく土を被せます。

自分で植えた場所がわかるように、名前を書いた旗を隣りに立てました。

4年1月19日チューリップ球根 (2).JPG 4年1月19日チューリップ球根 (5).JPG 4年1月19日チューリップ球根 (4).JPG

4年1月19日チューリップ球根 (9).JPG 4年1月19日チューリップ球根 (10).JPG

みんなで球根を植えた花壇は、今は名前の旗がはっきり見えていますが...今後の生長が楽しみです♡

4年1月19日チューリップ球根 (13).JPG

3学期が始まり、チューリップの球根が生長しているのを子どもたちが発見‼

「あっ!なんか出てる‼」「先生!チューリップが伸びてる‼」と興奮気味に教えてくれました。

子どもたちが指さす先には、土の中から少し芽を出したチューリップ! まだまだ小さい芽ですが確実に大きくなっていた生長が目に見えるようになっています。

4年1月19日チューリップ生長観察 (1).JPG 4年1月19日チューリップ生長観察 (7).JPG 4年1月19日チューリップ生長観察 (10).JPG

<ヒヤシンス>

ヒヤシンスは水栽培をしています♡

水耕栽培では、根っこ生長がよく見えます。

何日かすると、根が伸びてきていて、ウッドデッキにあるヒヤシンスを覗きながら「モヤシみたいなのが出てるね。」と通るたびに覗いていました。

4年1月19日ヒヤシンス① (2).JPG 4年1月19日ヒヤシンス① (1).JPG

4年1月19日ヒヤシンス① (3).JPG 4年1月19日ヒヤシンス① (4).JPG

3学期に入り、お部屋で観察するようになったヒヤシンス!

根っこがとっても長く伸び「髪の毛みたい...」と言っていた子どもたち...(笑)

少し芽も伸び始めました!

4年1月19日ヒヤシンス② (1).JPG 4年1月19日ヒヤシンス② (2).JPG

令和4年1月21日 (1).JPG  令和4年1月21日 (7).JPG

チューリップもヒヤシンスも生長中‼

今後の生長をお楽しみに☆

(担当:年長担任)

   2021年11月30日 

お待たせしました! 今日は年長・年少組さんが大根掘りに行って来ました。

先に出発した年長さん。

掘っていい場所を教えてもらうと...あんなに遠い所の大根も掘っていいんだって☆ うわぁ~たくさんあって迷っちゃう。

3年11月30日 (1).JPG 3年11月30日 (2).JPG

今度は掘り方を教えてもらいます。

大根の白い所を持って、優しくゆすって... ほら!こんなに大きな大根が出てきたよ☆ さあみんなもやってみよう!

3年11月30日 (3).JPG 3年11月30日 (4).JPG

葉っぱをよけて大きそうな大根を見つけて...「う~ん...これはてごわいぞ」

でも 『やれば~できる!!』が合言葉の年長さん。 頑張って自分の力で抜きました!

3年11月30日 (5).JPG 3年11月30日 (6).JPG

こんな形の大根も発見!

3年11月30日 (7).JPG 「たこさんウインナーだ~!!」

大根を掘ったら今度はかぶ。

自分の『グー(拳)』の大きさを見つけて5つ採ります。 大きなかぶがあるかなぁ?

5つ袋に入れたら先生に確認してもらいます。

3年11月30日 (8).JPG 3年11月30日 (9).JPG

年長さん、そろそろ年少さんが到着するよ。 お手伝いお願いします♡

3年11月30日 (17).JPG

年少組も畑に到着!!大根の抜き方の見本を見せてもらい、楽しみにしている様子でした。

大根がとても大きかったので、先に来ていた年長さんに手伝ってもらいましたよ!

ペアになり、お互いに名前を伝えあったり、大根の所まで連れていってもらえて、ニヤニヤしている子もいました!

3年11月30日 (10).JPG 3年11月30日 (12).JPG 3年11月30日 (11).JPG

3年11月30日 (13).JPG 3年11月30日 (14).JPG 3年11月30日 (15).JPG

なかなか抜けない大根に一緒に手を取り、年長さんが優しくて手伝ってくれて、年少の子ども達も抜けた時は、嬉しそうでした。『おっきーい!』と驚いていましたね!

年少さんは、大きい大根を持っているだけで、可愛らしい姿でしたよ!

3年11月30日 (16).JPG 3年11月30日 (18).JPG

もう一つのお土産にかぶも抜きました♡ 自分のビニール袋に5株入れました。

数が分からなくなってしまった年少さんには、年長さんが数えてくれて確認もしてくれました!『年長さーん、ありがとう♡』

最後にクラスごとに記念撮影。

大きな大根、たくさんの葉っぱで顔が見えなくならないように気を付けて...「はい!ポーズ!!」

3年11月30日 (20).JPG 3年11月30日 (21).JPG

3年11月30日 (22).JPG 3年11月30日 (23).JPG

青空のもと、収穫を楽しむことが出来た年長さん、年少さん。

年長さんは年少さんのお手伝いをしてお兄さん・お姉さん振りを発揮してくれました。 年少さんは年長さんにお手伝いしてもらったことで嬉しさを味わってくれたと思います。 こんな風に違う学年のお友だちと関わることできっとそれぞれいろんなことを学んでくれたことと思います。 こんな素敵な経験、大切にしたいですね☆

秋は収穫体験がいっぱい! 稲刈り・さつまいも掘り・大根掘りとたくさん収穫出来ましたね。

早速、大根とかぶを美味しくお料理してもらって食べてくださいね!

(担当:年長・年少担任)

   2021年11月06日 

今日は年長組が卒業ハイキングに行って来ました。

前日から " みんなが登る山の名前は? "「かんはっしゅうみはらしだい!」 " 山の高さは? "「なななないち!」と合言葉のように先生の問いに答え、もちろん当日のバスの中で聞いても元気に答えてくれる程、ちゃんと覚えてくれました。

バスに揺られ、スタート地点に到着です。

みんなで軽く準備運動をして、「がんばるぞ~! オー!!」と気合を入れていざ出発!

3年11月6日 (1).JPG 3年11月6日 (34).JPG

山道に入る前に少し道路を歩いて足慣らしをした後、いよいよ本格的な山道を登り始めます。

「わぁ きのかいだんだ」「ねっこのかいだんみたい」なんて声が聞こえたり、上を見上げて思わず「ながーい...」なんて声も聞かれたり。

それでも子ども達の足取りは軽く、進んでいきます。

大きな段差に足を大きく広げて登ったり、手も使ってよじ登ったり変化にとんだコースを楽しんでいるようでした!

3年11月6日 (10).JPG 3年11月6日 (20).JPG

3年11月6日 (30).JPG 3年11月6日 (33).JPG

3年11月6日 (29).JPG 3年11月6日 (32).JPG 3年11月6日 (31).JPG

3つのピークを越えた先が頂上! 『関八州見晴台』に到着です☆

3年11月6日 (13).JPG 3年11月6日 (12).JPG

頂上からはこんなにきれいな景色が見え、遠くには薄っすらとスカイツリーが見えました!

頂上ではラムネを食べてパワーチャージしたり、記念撮影をしたら、少し歩いて移動。 お待ちかねのお昼TIMEです☆

3年11月6日 (15).JPG 3年11月6日 (11).JPG

お昼を食べたポイントはきれいな紅葉が☆ 3年11月6日 (3).JPG

頑張って歩いたからおにぎりがいつも以上に美味しく感じられ、みんなにこにこで食べていました!

3年11月6日 (36).JPG 3年11月6日 (21).JPG 3年11月6日 (37).JPG

お昼を食べたら、またまた歩いて移動。 『高山不動尊』に到着です。

みんなでお参りをして、記念撮影。

3年11月6日 (22).JPG 3年11月6日 (5).JPG

高山不動尊には大きないちょうの木がありました。

先日、野外体育で行った岩殿観音のいちょうの木も大きかったけど、高山不動のいちょうの木もとっても大きく「うわ~!」と見上げる程。

3年11月6日 (17).JPG

いちょうの木は残念ながら紅葉してなかったのですが、きっと紅葉を迎えたらきれいな黄色になるんだろうなぁ...そして葉っぱが落ちたらきれいな黄色のじゅうたんになるんだろうなぁ...なんて思うと、ぜひその時期に行ってみたいなぁなんて思いました。

いちょうの木の近くで再びピクニックシートを広げて...おやつTIME☆

お昼の時におやつも食べる気満々だった子ども達はおあずけされていたぶん、おやつをとっても嬉しそうに食べていました(笑)

3年11月6日 (6).JPG 3年11月6日 (7).JPG

おやつを食べてさらなるパワーチャージをしたら年長さんと一緒に登ってくれた先生達みんなで記念撮影☆

3年11月6日 (16).JPG 素敵な石段の撮影ポイント! でもこの後、このながーい階段を上るんです...

再び飛び出す「うわ~!ながーい!!」の声。 どうやら119段あったそうです(子どものカウントです)

3年11月6日 (8).JPG 3年11月6日 (23).JPG

3年11月6日 (35).JPG 最後の山道を登りきると... ゴール☆ 出迎えてくれた運転手さんに「ただいまー!」

3年11月6日 (24).JPG 3年11月6日 (18).JPG

ゴールでは頑張ったご褒美に園長先生からペンダントをもらいました。

3年11月6日 (19).JPG 3年11月6日 (25).JPG 3年11月6日.JPG

今回の卒業ハイキングは天気の心配もなく、とってもいい天気の中 行ってくることが出来ました。

そして紅葉もいい感じでした☆

3年11月6日 (2).JPG 3年11月6日 (4).JPG 3年11月6日 (14).JPG

園に戻るバスの中では疲れて寝てしまう子もいましたが、半分以上の子ども達はまだまだ元気いっぱい。

幼稚園に早めに到着したので、お迎えのお家の方が来るまで...なんと園庭であそんじゃいました(笑)

改めて子ども達のパワーはすごいなぁと感心させられました。

3年11月6日 (26).JPG 3年11月6日 (27).JPG

まだまだあそび足りない様子ではありましたが、お家の方がお迎えにきてくれたので、今日の頑張りの様子をお伝えし家路につきました。

3年11月6日 (28).JPG

野外体育や稲刈り・さつまいも掘りの道中で歩いて体力をつけてきた子ども達は本当にたくましい姿を今日の山登りでも見せてくれました。

元気すぎておしゃべりが止まらず、うるさいくらいでした(笑)

でも、そのおかげで先生達も楽しく行くことが出来ました☆

今度はどこに行こうかなぁ...♡

(担当:年長担任)

   2021年10月29日 

待ちに待った稲刈り!!やっといいお天気になったものの、田んぼは乾ききらない所ありで苦戦しましたが(>_<)

雲ひとつない青空の下、とっても楽しく稲刈りができました!

「稲刈り楽しもう~♡」by園長先生(いねちゃんの真ん中にいます!)

10-20211029 (09).JPG 

まずは、お手伝いのお母さん達で園児が入れない所を刈ってもらいました。

キラキラ光る稲穂と青空が素敵です。

10-20211029 (10).JPG 10-20211029 (13).JPG 10-20211029 (15).JPG 

最初にバスで到着したのは年長さん。先生と一緒にカマを持ち、2株刈ります。

経験ある年長さんは、一人でも刈る事が出来、たくましさを感じました!

ただ‼ぬかるみがあり!長靴がはまってしまう子も‼長靴がドロドロで大笑い‼

10-20211029 (22).JPG 10-20211029 (23).JPG 

10-20211029 (25).JPG 10-20211029 (26).JPG 

稲穂を持ち、かかしと一緒に写真撮影をしたら、年長さんは山道を歩いて帰ります。

山道を元気に登り、西坂戸を抜けて園に戻りました!

10-20211029 (35).JPG 10-20211029 (43).JPG 10-20211029 (45).JPG 

次に到着したのは年少さん。初めての稲刈りにドキドキしながら先生と一緒に1株刈りました!

かかしと一緒にハイポーズ☆

10-20211029 (31).JPG 10-20211029 (39).JPG 

10-20211029 (34).JPG 10-20211029 (61).JPG 

最後に到着したのは年中さん!年中さんも先生と一緒に1株刈りました!

カマを持つとやっぱりドキドキですが、とっても慎重に頑張りました。

10-20211029 (55).JPG 10-20211029 (57).JPG 10-20211029 (81).JPG 

帰りには、さつまいも畑を見学しました。来週掘るよ~‼

年少さん年中さんはバスで園に戻りました。

10-20211029 (02).JPG 10-20211029 (85).JPG 10-20211029 (74).JPG 

みんなが帰ったあと、残っている稲穂をお母さん達に刈ってもらい、コンバインで脱穀もしましたよ。

10-20211029 (89).JPG 10-20211029 (95).JPG 10-20211029 (99).JPG 

長い期間、いねちゃんを守ってくれたかかしさん達!すっかり色褪せてはいましたが、守ってくれた

優しい心のかかしさん、地域の方々、棚田のみなさんありがとうございました♡

10-20211029 (66).JPG 10-20211029 (64).JPG 10-20211029 (80).JPG 

みんなが帰った田んぼはすっかりきれいになっていました!

10-20211029-2 (02).JPG 

 園に持ち帰った稲は、昔ながらの手作り脱穀機で後日脱穀します。

出来上がったお米(もち米)で、お餅つきをする予定です。

もみちゃん~なえちゃん~いねちゃんの生長を通して、食の大切さを感じてもらえると嬉しいです!

かぴらっこと作ったうた♪「もみちゃん」が、かぴらのYouTube動画にありますので、ぜひご覧ください♪

(担当:保育主任)

   2021年10月15日 

今日は年長組が野外体育で岩殿観音から物見山に行ってきました。

バスで岩殿観音の駐車場に向かう途中、動物公園の横を通ると...「どうぶつえんにいきた~い!」なんて声も (笑)

さあ、岩殿観音に到着! 元気に出発です!! 3年10月15日 (1).JPG

いきなり階段をのぼると... 左右に大きな『風神』『雷神』が。 思わず「おおきいね~」

3年10月15日 (2).JPG 3年10月15日 (3).JPG 3年10月15日 (4).JPG

さらに階段をのぼり、岩殿観音でお参りをしました。

3年10月15日 (5).JPG 3年10月15日 (6).JPG

右を見ると、大きな岩の中に観音様が。 「どうやっていれたのかなぁ?」と興味津々の子ども達でした。

3年10月15日 (7).JPG 3年10月15日 (8).JPG

少し進むととっても大きなイチョウの木。 「うわ~!」「おおき~い!」みんなで見上げました。

3年10月15日 (9).JPG 3年10月15日 (10).JPG

さあ、またまた階段をのぼります。 今度はさっきより長い階段です。 ちょっぴり「きつっ」なんて声もありましたが、「え!ぜんぜんへいきだけど」の声にかき消されていました(笑)

3年10月15日 (11).JPG 3年10月15日 (12).JPG

岩殿観音から道路を渡り、今度は物見山、山道に入ります。

3年10月15日 (13).JPG 3年10月15日 (14).JPG

物見山へは、あっという間に到着☆

ここでは年長さんにミッションが伝えられました。 そのミッションは 『枝を拾うこと』

枝と一言で言っても森の中には枝がいっぱい。 そこで " みんなの指くらいの太さ " " 短いものはダメ、長くても大丈夫 " さあ見つけられるかなぁ。

3年10月15日 (15).JPG 3年10月15日 (16).JPG 3年10月15日 (18).JPG

子ども達はミッションをゲーム気分で楽しんでいました☆ この枝は後日使うのでお楽しみに ♪

森にはどんぐりがいっぱい落ちていて、坂道を転がるどんぐりを見て、大喜びの子ども達。 あちこちから「 ♪ どんぐりころころ~ 」と うたが聞こえてきました ♪ もちろんおみやげにポケットにどんぐりを入れて帰りました!

楽しい時間はあっという間でした。 またみんなでお出掛けできるといいね☆

(担当:年長担任)

   2021年10月11日 

今日は、気持ちのいい青空!...でも、ちょっと暑かったかな?

みんなで遊んでいる時に、発見‼

見えるかなぁ?

3年10月11日 (4).JPG

これ、桜の木の枝先なんです♡

3年10月11日 (5).JPG

だいぶ木の枝から、葉っぱが落ちて枝がそれぞれはっきり見えるようになってきました。

落ち葉を集めて遊んだり、楽しんでいた時のこどもたちの発見です❕

3年10月11日 (3).JPG

となりの手と同じ形♪

3年10月11日 (13).JPG 3年10月11日 (14).JPG

年長さん達「ぼくの手も!」「わたしも!」と集まって来ましたよ☆

キディさんや、年少さんは、遊びに夢中です(^^♪

3年10月11日 (6).JPG 3年10月11日 (12).JPG

3年10月11日 (8).JPG 3年10月11日 (9).JPG

お庭にも秋がいっぱい‼これからもたくさんの秋や、新しい発見教えてね☆

(担当:副保育主任)

   2021年09月29日 

小雨がぱらつくタイミングもある中、ドキドキの運動会でしたが、子ども達は天気の心配など関係なく、それぞれの学年の良さを十分に発揮してくれました!

運動会に向けての練習から、たくさんのドラマがあり、泣いたり笑ったり。。。

楽しく練習しながら本番を迎えました。

子ども達みんなの思い出になった運動会!

たくさんの拍手が、大きな自信につながったことでしょう。

全園児が出席!という、嬉しい一日でした。

保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました。

各担任からの、当日の様子をご覧ください。

【年少・めだか・いちごの部】

<開会式>

さあ!いよいよ、かぴら幼稚園☆運動会が始まります!

トップバッターは、年少組、めだか組、いちご組さん。

ラジオ体操や、えだまめズンダを元気いっぱい踊りました♪

3年9月26日年少開会式 (1).JPG  3年9月26日年少開会式 (2).JPG  3年9月26日いちご・めだか開会式 (1).JPG

<かけっこ>

みんな、頑張って最後まで走り切りましたね!

観客の皆さんの「がんばれー」の応援で、たくさんパワーをもらえました!

名前を呼ばれたら大きな声で返事をして、「よ~い」のポーズもとってもかっこ良かったです☆

3年9月26日年少かけっこ (1).JPG  3年9月26日年少かけっこ (2).JPG

3年9月26日いちご・めだかかけっこ (2).JPG  3年9月26日いちご・めだかかけっこ (3).JPG

<年少競技 ♪おいしいパンケーキをやこう!!>

年少さんは、コックさんに変身!!

これから、パンケーキを運ぶ準備万端の子ども達です!

大きなパンケーキをお友だちと『よいしょ、よいしょ』

本物みたいな、かわいいコックさん達でした!!

3年9月26日年少遊戯 (5).JPG      3年9月26日年少遊戯 (6).JPG

<いちご組・めだか組競技 ♪はらぺこあおむしの大冒険♪>

はらぺこあおむしになった、いちご組さんとめだか組さん。  

3年9月26日 いちご・めだか競技 (6).JPG 3年9月26日 いちご・めだか競技 (1).JPG

可愛い踊りを踊ったり、ジャンプしたりしてゴールを目指します。 

3年9月26日 いちご・めだか競技 (2).JPG 3年9月26日 いちご・めだか競技 (3).JPG 3年9月26日 いちご・めだか閉会式 (2).JPG

 最後は、あおむしから・・・ 3年9月26日 いちご・めだか競技 (4).JPG  

  きれいなちょうちょに変身しちゃいました☆3年9月26日 いちご・めだか競技 (5).JPG

<年少組遊戯・ドーナツ大好き☆>

3年9月26日年少遊戯 (1).JPG 3年9月26日年少遊戯 (2).JPG

3年9月26日年少遊戯 (3).JPG 3年9月26日年少遊戯 (4).JPG 

抹茶味、いちご味、チョコ味、ミント味、オレンジ味のおいしそうなドーナツの飾りをもって、ウキウキの子ども達でした。

スタート前に、一口『パクリ☆』パワーを注入!!!

本番もお家の方の前で、元気パワーを出して踊ることができました。

みんなに見てもらい、拍手もいっぱいもらい、嬉しかったね♡

<閉会式>

年少組、めだか組、いちご組さん、最後まですべての種目をがんばりました!

始めは、ちょっぴり緊張していたお友だちも、ホッとして嬉しそうな表情をたくさん見ることができました。

3年9月26日 いちご・めだか閉会式 (1).JPG 3年9月26日年少閉会式.JPG

最後は、楽しみにしていたご褒美をもらい、にこにこの子ども達☆

たくさんのお客さんの前で、きっとドキドキしていたのに、みんなで頑張る姿を見せてくれて、先生達はとても嬉しかったよ!!

みんな、ありがとう♡

(担当:年少・めだか・いちご担任)

【年中の部】

<開会式>

3年9月26日年中 開会式 (16).JPG 3年9月26日年中 開会式 (17).JPG 

3年9月26日年中 開会式 (101).JPG 3年9月26日年中 開会式 (100).JPG 3年9月26日年中 開会式 (99).JPG

待ちにまった運動会!!

たくさんのお客様にちょっぴりドキドキしながらも元気に入場です。

ラジオ体操と大好きな♪えだまめズンダで体を温め準備完了!!

<かけっこ>

3年9月26日年中 かけっこ (87).JPG 3年9月26日年中 かけっこ(26).JPG

お名前を呼ばれたら「はい!」と元気に手をあげ返事をして、よーいドン!!

ゴールを目指して思い切り走り抜けました。

最後まで走る姿はかっこよかったです♡ 

<ピッピファイト>

3年9月26日年中 ピッピファイト (32).JPG 3年9月26日年中 ピッピファイト (37).JPG 3年9月26日年中 ピッピファイト (35).JPG

3年9月26日年中 ピッピファイト (36).JPG 3年9月26日年中 ピッピファイト (34).JPG 3年9月26日年中 ピッピファイト (65).JPG

ピッピ「ファイト♪」ピッピ「ファイト♪」 体育講師の先生の合図と掛け声と共に元気に入場!!

前転→縄ジャンプ→ネットくぐり→平均台渡り→フープジャンプ→とび箱の6つの障がい物にチャレンジしました。

楽しく取り組んでいる体育の様子を発表できました。

<バルーン>

3年9月26日年中 バルーン (37).JPG 3年9月26日年中 バルーン (33).JPG 3年9月26日年中 バルーン (34).JPG

みんなの気持ちを一つに気合いを入れて入場だYO!!

『ミラクル』のゆうぎではニコニコ可愛く踊り、大きなハートを作ったり手をキラキラさせたりキュンキュンポーズ満載でした♡

3年9月26日年中 バルーン (29).JPG 3年9月26日年中 バルーン (54).JPG 3年9月26日年中 バルーン (32).JPG

3年9月26日年中 バルーン (53).JPG 3年9月26日年中 バルーン (57).JPG

『360°』の曲でのバルーンがスタート!!

バルーンを力強く引いたり、笛の合図に合わせて素早く動き、手を大きく上げて空気を入れて膨らませます。バルーンはみんなの息を合わせなければ上手く技が決まらない...上手くいかないたびに何度も練習を重ねてきました。

そして迎えた本番当日、みんなの心を一つにして、練習の成果を発揮することができました☆

<閉会式>

3年9月26日年中 閉会式(79).JPG 3年9月26日年中 閉会式(81).JPG

あっという間に閉会式

精一杯頑張ったご褒美に風船とおみやげ♪

先生から受ける子ども達の表情は自信に満ちあふれてちょっぴり成長を感じました。

最後までよく頑張りました!!

(担当:年中担任)

【年長の部】

<鼓笛演奏>

オープニングは鼓笛演奏!

演奏曲はディズニーアニメ『ピノキオ』より、『Hi - Diddle - Dee - Dee』 『LITTLE WOODEN HEAD ~ GIVE A LITTLE WHISTLE』 『WHEN YOU WISH UPON A STAR』の3曲 ♪

小雨が降る中の演奏・演技となりましたが、バチを落としたりやガードがすべり落ちるなどなく、立派な姿を見せてくれた子どもたち!!

1学期から練習を始め、難しくて苦戦する所もありましたが、「出来るようになりたい!」とコツコツ練習を重ね、出来るようになった子どもたちは、自信を持ち、みんなの気持ちが一つになり感動の鼓笛演奏でした!!

3年9月26日年長鼓笛 (9).JPG 緊張とわくわくが入り混じった鼓笛演奏開始直前

3年9月26日年長鼓笛 (2).JPG 3年9月26日年長鼓笛 (6).JPG

3年9月26日年長鼓笛 (7).JPG 3年9月26日年長鼓笛 (8).JPG

3年9月26日年長鼓笛 (3).JPG 3年9月26日年長鼓笛 (4).JPG 3年9月26日年長鼓笛 (5).JPG

<開会式>

さすが年長さん! 行進も整列も緊張感があり、キリっとした姿でした。

国旗掲揚やはじめの言葉の代表の子も、たくさんのお客様が見守る中、大きな声で堂々と言ってくれていました☆

3年9月26日年長開会式 (1).JPG 3年9月26日年長開会式 (3).JPG 3年9月26日年長開会式 (2).JPG 

<BAN BAN 玉入れ>

各クラス作戦会議をし、のぞみました。投げても投げても戻ってくる玉に

翻弄されながらも競技に集中する子どもたちはかっこよかったです☆

3年9月26日年長玉入れ (4).JPG さあ! 始まるよ~!!

3年9月26日年長玉入れ (5).JPG 3年9月26日年長玉入れ (3).JPG

3年9月26日年長玉入れ (1).JPG 3年9月26日年長玉入れ (6).JPG

3年9月26日年長玉入れ (2).JPG " なんこ はいったかなぁ..." みんなで数えてみよう!

<組立体操>

今年は子どもたちと担任が気持ちを一つにして作り上げました!!

1人技では、それぞれの技をキープするのがキツく耐えながらでしたが、慣れてくると余裕もでてきて、一つひとつの技がバッチリ決まっていました。

リボンの演技は大きく振るときれいに舞い、子どもたちも楽しんで取り組んでいました。

最後の大きな虹はみんなでタイミングを合わせ曇空にきれいな虹をかけてくれました☆

3年9月26日年長組立 (1).JPG 3年9月26日年長組立 (2).JPG

入場する姿からとってもかっこよく、見ていてゾクッとしちゃう程♡

3年9月26日年長組立 (3).JPG 3年9月26日年長組立 (12).JPG 3年9月26日年長組立 (4).JPG

3年9月26日年長組立 (5).JPG 3年9月26日年長組立 (11).JPG 3年9月26日年長組立 (6).JPG

3年9月26日年長組立 (10).JPG ブリッジも上手にきまってます☆

3年9月26日年長組立 (9).JPG 3年9月26日年長組立 (7).JPG

3年9月26日年長組立 (8).JPG 

7色のリボンがとっても綺麗☆ リボンでつながったみんなの絆。

<リレー>

運動会最後は全員で行うリレー!!

走っていく中でバトンが落ちそうになったり、転んでしまう子もいましたが、諦めることなく全員が走りきりかっこよかったです☆

3年9月26日年長リレー (2).JPG 入場前にみんなで盛り上がり、さらに気持ちを高めて...

3年9月26日年長リレー (3).JPG 3年9月26日年長リレー (4).JPG

3年9月26日年長リレー (5).JPG 3年9月26日年長リレー (1).JPG

3年9月26日年長リレー (6).JPG 3年9月26日年長リレー.JPG 

アンカーは担任。 みんなの想いを受け取って頑張りました!!

<閉会式>

子どもたち全員が大活躍だった運動会も無事に終了。運動会最後は国旗降納とおわりの言葉の代表の子がしっかりと締めくくってくれました☆

3年9月26日 (2).JPG 頑張ったご褒美をもらってご機嫌 ♪

運動会を迎えるまで、たくさん練習を重ねてきました。練習する中で、難しいこともたくさんあり、時には涙が出てしまうこともありました。

でも、難しいことから逃げずに取り組み、出来るようになる喜びを感じ当日を迎えました。

頑張った分、大好きなお家の人にみてもらうことが、子どもたちにとって嬉しいことであり、さらに自信につながったことと思います。

改めて、頑張った年長の子ども達に先生達からたくさんの拍手を贈ります☆ 

感動をありがとう♡

(担当:年長担任)

楽しかった運動会のあとには、運動会ごっこが待っています☆

他の学年のおゆうぎをみんなで踊ったり、競技をしたり! また違った楽しみで盛り上がります!

まだまだお楽しみは続きます(^^♪

   2021年08月03日 

毎日暑い日が続いていますが、夏休みいかがお過ごしですか?

幼稚園では今まさに夏を代表する花『ひまわり』が咲きました。

3年8月3日開花 (1).JPG 3年8月3日開花 (2).JPG 3年8月3日開花 (3).JPG

このひまわりは年長組さんが種まきを行い、毎日園庭に出るたびに「はやくめがでるといいね!」「あっ!めがでたよ!!」「おおきくなってる!」「そろそろはながさくかなぁ?」なんて言いながら生長を見守って、時には観察し絵を描いてきました。

【種まき】

3年8月3日種まき (4).JPG 3年8月3日種まき (1).JPG 3年8月3日種まき (2).JPG

【芽が出たよ】

3年8月3日ふたば (1).JPG 3年8月3日ふたば (2).JPG

3年8月3日ふたば (3).JPG 3年8月3日ふたば (4).JPG

【大きくなったよ】

3年8月3日 (2).JPG 1-20210713 (03).JPG 3年8月3日 (4).JPG

あまり早く咲かないように...と遅めに種まきしたのですが、やっぱり夏に咲きたいひまわりはみんなが夏休み中にもかかわらず待ってはくれず...。 先生達はわずかな期待を込めて、日々、ひまわりに " これ以上咲かないでねぇ " " 残りは9月まで待っててね... " と念を送っています。 さあどうなることやら...^_^;

ひまわりと同じタイミングで種まきをし見守っている『千日紅』もきれいに咲いてます!

3年8月3日開花 (5).JPG

まだまだ暑さが続きそうですが、くれぐれも体調に気を付けてくださいね☆

また2学期、元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています♡

(担当:年長担任)

   2021年07月07日 

今日は7月7日、七夕です。

本当だったら園庭にみんなで集まって七夕会をする予定でしたが、天気がすぐれず...年長・年中・年少・めだか組・いちご組・ほし組と幼稚園のお友だちがみんなテラスに集まりました。 でも、会が始まる頃にはお日さまが顔を出す程の天気に! これもみんなの願いが届いたってことかな?

3年7月7日 (2).JPG 3年7月7日 (8).JPG

まずは、みんなで『たなばたさま』『光れよお星』のうたをうたいました ♪

3年7月7日 (3).JPG

うたい終わると、みんながどんな飾りを作ったのか、どんな願い事をしたのかな...など紹介してくれました。

3年7月7日 (9).JPG 3年7月7日 (10).JPG

そして、願いが叶うように...笹送りも行いました。

きっと煙にのって空に届いたはず!

3年7月7日 (11).JPG 3年7月7日 (12).JPG

今日は、笹飾りやちょうちん、花火を持ち帰りました。

ぜひお家でも七夕のひとときを楽しんでくださいね ♪

そして、みんなの願いが叶いますように...☆

各学年、こんな飾りを作りました!

3年7月7日 (4).JPG 【めだか・いちご組】

3年7月7日 (7).JPG 【年少組】

3年7月7日 (6).JPG 【年中組】

3年7月7日 (5).JPG 【年長組】

   2021年06月22日 

田植え前日、園庭のなえちゃんがひと足先にたんぼへお引越ししました!

園庭門で「あしたまたあおうね~」とお見送りしてくれた子どもたち(^^)

なえちゃん、トラックに乗って出発です!

3年6月22日(20).JPG 3年6月22日(22).JPG

なえちゃんがたんぼに着くと、さっそく ♪かえるがケロケロおでむかえ~♪

たんぼにつかり、明日、元気いっぱいのかぴらっこが来るを待ちます。

3年6月22日(25).JPG 3年6月22日(26).JPG 3年6月22日(23).JPG

いよいよ田植えの日がやってきました!おひさまも出てとってもいいお天気となりました☆

かぴらの田植えは、地元の方々による「棚田の会」の皆さんに支えられています。多和目にある坂戸市唯一の棚田をお借りし、田植え~稲刈りの貴重な体験をさせていただいています。

今日は、お手伝いのお母さん達にも応援していただきました。

まずは、子どもたちが到着する前に、お母さん達のひと仕事です!棚田の会の方のお話を聞き、なえほどきをし、ワラで束ねます。そして、実際にたんぼに入り、田植えの実践です!

3年6月22日 (1).JPG 3年6月22日 (2).JPG

 3年6月22日 (3).JPG 3年6月22日 (4).JPG 

お母さん達が慣れてきたところに、年中組さん到着!園バスに乗ってたんぼまで来ました!

初めての泥の感触にドキドキの子もいましたが、どんどんたんぼに入り、お母さん達と一緒になえちゃんを植えました。

3年6月22日 (6).JPG  3年6月22日 (5).JPG

次に到着した年少組さん!何もかも初めての世界!!!そーっとたんぼに入り、お母さん達の手を伝いながら、がんばってたんぼの中を歩きました!

泥がつくのがいやで、ちょっぴり涙してしまう子もいましたが、それもまたとってもかわいかったです♡

 3年6月22日 (8).JPG 3年6月22日 (7).JPG

 最後に年長組さんが到着!たんぼの中もスタスタ歩き!さすがベテランさん!お母さん達になえちゃんをもらうと、自分でどんどん植えていきます。

あっという間に、たんぼに苗が広がりました!(^^)!

3年6月22日 (10).JPG 3年6月22日 (12).JPG 3年6月22日 (14).JPG 

汚れた足をお母さん達に洗ってもらい、園バスで園に戻りました。 田植え!楽しかったぁ~♪

棚田の会の皆様、お手伝いのお母さん方、ありがとうございました!

3年6月22日 (15).JPG 3年6月22日 (16).JPG 3年6月22日 (18).JPG

田植えまでの間、もみふり、発芽、生育の様子を園庭で観察し、様々な場面に出会うことが出来ていました。今日の田植えを通して、目で見て、触れることの大切さ改めて感じます。

小さな粒だったもみちゃんが、なえちゃんに変身し、自分の手で植えたことで喜びを感じることが出来たとともに、今後の稲の生長への関心も膨らんでいくことでしょう!

米作りの活動を通して、お米の大切さや、自然の恵みへの感謝の気持ちが生まれてくれると嬉しいです。

おひさまのひかりをたくさん浴びて、なえちゃんおおきくなーれ!!!

たんぼの下の畑には、秋に収穫予定のさつまいも畑があります!

こちらの生長も楽しみです♪

3年6月22日(27).JPG 3年6月22日(28).JPG 

(担当:保育主任)

   2021年06月11日 

今日は年長・年少組がじゃがいも掘りに行ってきました。

先に到着した年長さん。 先生からじゃがいも掘りの手ほどきを受けて... さあ、みんなも掘ってみよう!

3年6月11日 (2).JPG 3年6月11日 (3).JPG

1人3株ずつ掘った年長さん。

ちょっぴり固い土に苦戦しつつも、じゃがいもが土の中から顔を出すと嬉しくなって手を動かすスピードもアップ!

3年6月11日 (6).JPG 3年6月11日 (8).JPG

3年6月11日 (7).JPG 3年6月11日 (5).JPG

土の中から出てきたじゃがいもに大喜び☆ 「みて~ おおきいのがとれたよ!!」

掘れたじゃがいもは自分のビニール袋にどんどん入れて...

3年6月11日 (9).JPG 3年6月11日 (10).JPG

3株掘るのは大変。 でもじゃがいもが出てくると嬉しくて頑張れます。

そして、後から出発した年少さんが畑に到着。 準備が整ったら年少さんもじゃがいも掘りのスタート!

自分の分が掘り終わった年長さんは年少さんのお手伝い。

ペアを決めていませんでしたが、年長さんが困っていそうな年少さんを探し、「だいじょうぶ?」「てつだおうか?」と声を掛けてくれました。

「ここ ほってごらん」「こうにやってほるんだよ」「おいもでてきたね」「じゃがいもはふくろにいれてね」 そんな優しさいっぱいの声があちこちから聞こえ、先生達は嬉しくなっちゃいました♡ 年長さんありがとう ♪

3年6月11日 (11).JPG 3年6月11日 (16).JPG 3年6月11日 (12).JPG

3年6月11日 (17).JPG 3年6月11日 (13).JPG 3年6月11日 (15).JPG

たくさんのじゃがいもはを掘ることが出来て大満足。

持って帰ったじゃがいもはどんな風にお料理してもらう? 「ポテトチップス」「ポテトサラダ」「やいてもらう」...いろんなメニューが出てきました。 さあ、食卓にはどんな風に変身したじゃがいもが登場するのかなぁ...?

ぜひ、美味しく食べたお話、聞かせてくださいね☆

(担当:年長・年少担任)

3年6月11日 (1).JPG 「あっ! はなかっぱのあたまにはながさいてる!!」

庭に咲いていた花がちょうど、はなかっぱの頭のところに重なって見えていました。 外あそび中の子ども達の発見です☆

   2021年06月05日 

6月5日(土)

心配された天気でしたが、子ども達の願いが空に届き、曇り空ではありましたが無事にSUMMER CAMPⅠを行うことが出来ました。

幼稚園に集合した子ども達はバスに乗って小川町にある施設に向けて出発!! 

バスの中から元気いっぱいの子ども達でした。

さあ、到着。 楽しいことがいっぱい待ってるよ☆ 

駐車場から歩いていくと、どんどん木が増えて、あっという間に森の中に到着。

3年6月5日 (10).JPG 3年6月5日 (11).JPG

【はじめのつどい】

現地で先に準備してくれていたお手伝いのお父さん達と合流。

みんな揃ってはじめのつどい。 園長先生や施設の方のお話を聞いて...。

みんなでいっぱい楽しむぞ~! 「おぉ~!!」

3年6月5日 (1).JPG 3年6月5日 (12).JPG 3年6月5日 (2).JPG

【昼食】

早速あそびたいところですが、まずは腹ごしらえ(笑)

みんなで丸くなって持って来たおにぎりやおやつを食べました。

3年6月5日 (3).JPG 3年6月5日 (13).JPG 3年6月5日 (14).JPG

【記念撮影】

クラスごとに記念撮影。 早くあそびたくてウズウズ...。

でも笑顔で「ハイポーズ!」

3年6月5日 (4).JPG 3年6月5日 (15).JPG

【林間あそび】

さあ、みんなが一番楽しみにしている林間あそびを始めるよ!

お父さん達の準備はいいかな?

3年6月5日 (5).JPG 「もういいかい?」

「もういいよ!」の返事をもらい、思わず「イェーイ!!!!!」 

いっぱいあそぼう☆

『ターザンロープ』

滑車あそび。 ロープにしっかりつかまって...。

初めはドキドキ半分・わくわく半分。 

静かに乗っていた子ども達も2回目3回目...と回数を重ねるごとに「ちょうスピードで!」「ちょっとはやめで」なんてリクエストが聞こえてきました。 

それに丁寧に応えてくれる優しいお父さん達でした♡

3年6月5日 (16).JPG 3年6月5日 (17).JPG 3年6月5日 (28).JPG

『森のブランコ』

幼稚園のブランコは1人乗りだけど、このブランコは特別仕様の2人乗り!

高さもあるブランコはお父さん達が乗り降りを手伝ってくれたり、おしてくれたり...。

お友だちと乗ると楽しさが何倍にも広がります☆ 

「きゃ~!!」「ぎゃははは...」みんなの楽しそうな笑い声が森の中に響き渡っていました。

3年6月5日 (18).JPG 3年6月5日 (23).JPG

3年6月5日 (31).JPG 3年6月5日 (33).JPG

3年6月5日 (34).JPG 「キャップがとんでった~」

 風に乗って気分よく揺れていたら、キャップが落ちてしまいました。

 それでもやっぱり「ぎゃははは」(笑)

『ゆらゆら橋』

ロープで出来た橋。 

バランスを取りながら、慎重に歩かないとゆ~らゆら揺れちゃうよ。だから、慎重に慎重に...。 

1回目は、必死な表情だったのに、2回目、3回目となる余裕の表情で渡っていく子ども達。足取りも、最初はとってもゆっくりで渋滞がおきていましたが、慣れてくるとスタスタ。 お父さん達が見守ってくれるから安心だね☆

3年6月5日 (24).JPG 3年6月5日 (25).JPG

3年6月5日 (26).JPG 3年6月5日 (27).JPG

真剣に地面を見つめる子ども達。 何?何??

写真では伝わらないのが残念 (>_<) 立派なミミズがいました。

3年6月5日 (29).JPG 3年6月5日 (30).JPG

子ども達はあそびたい気持ちが溢れ、本当は走ったら危ないからダメなんだけど...と思いながらも身体が動いてしまうといった状態で森の中をあちこち移動しながら楽しんでいました☆

【おみやげ作り・おみやげ探し】

SUMMER CAMPの思い出にキーホルダー作り。

木にマジックで絵を描きました。 お店では手に入れることの出来ない世界に一つだけのキーホルダーです☆

3年6月5日 (35).JPG 3年6月5日 (36).JPG

3年6月5日 (37).JPG 3年6月5日 (38).JPG 3年6月5日 (39).JPG

森の中にはお宝がいっぱい☆

ビニール袋を持って、あちこち探しまわる子ども達は真剣そのもの。 ビニール袋いっぱいに集める子もいました。

3年6月5日 (6).JPG 3年6月5日 (21).JPG

3年6月5日 (20).JPG 3年6月5日 (19).JPG 3年6月5日 (22).JPG

【キャンプファイヤー】

お楽しみはまだ続きます。 今度はキャンプファイヤー。

まだちょっと星が出る時間ではありませんでしたが...『光れよお星』のうたをうたいました。

3年6月5日 (40).JPG

そして、トーチを持った園長先生がファイヤー点火。 

『燃えろよ燃えろ』のうたをうたうと一段と火が大きくなりました。

3年6月5日 (41).JPG 3年6月5日 (42).JPG 3年6月5日 (43).JPG

ん? 何か聞こえてきたよ! あれ?? 誰か来たよ!!

森の平和を守る『森林ジャー』があそびに来てくれました。 カッコいいポーズを見せてくれました。

森林ジャーは最近、森を荒らす悪者がいるから森のパトロールに来たんだって。 「困ったことがあったら俺たちのことを呼んでくれよ!」

3年6月5日 (44).JPG 3年6月5日 (45).JPG

森林ジャーがパトロールに行ったら...

あれ? あれ