埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2023年06月09日 


昨夜から朝まで雨が降っていましたが、今年の年長さんにはきっと雨男・雨女がいないのかな?

雨もやみ、薄日が差してきそうになる程...。 じゃあ、さつまいもの苗を植えに行こう!と行ってきました。

畑に到着し、足が埋まりそうになりながらも頑張って移動し、植え方の説明を聞き、さあみんなもやってみよう!!

5年6月9日さつまいも (2).JPG

1人2株ずつ植えました。

5年6月9日さつまいも (6).JPG 5年6月9日さつまいも (4).JPG

苗を植え、畑から移動しようとすると、みるみるうちに足が...「ぎゃ~あしが...」と叫ぶ子、動けず固まり声も出ない子、と様々でした。

5年6月9日さつまいも (7).JPG 長靴がこんなにドロドロ

行きはバスで畑まで行きましたが、帰りは歩いて幼稚園に戻りました。

途中、今度行く、田植えの田んぼを見たり、森の中の急な坂を登ったり、頑張って歩きました。

5年6月9日さつまいも (8).JPG 5年6月9日さつまいも (9).JPG

幼稚園に戻ってから、あまりにもドロドロになってしまった長靴を洗ったり、着替えをしたり、バタバタでしたが、自分で考えて動く年長さんの姿が頼もしいなぁと思いました☆

今日、年長の子ども達が2株ずつ苗を植えましたが、ここまでに〇〇さんと〇〇先生が畑を耕し、畝を作ったりいろいろ準備をし、残りの苗を植えてくれました。

5年6月9日さつまいも (10).JPG 5年6月9日さつまいも (11).JPG 5年6月9日さつまいも (14).JPG

5年6月9日さつまいも (12).JPG 5年6月9日さつまいも (13).JPG

これからお日さまの光をたくさん浴びて、雨を吸収したり、大きく生長していくことでしょう。

秋のさつまいも掘りが今から楽しみですね♡

お待たせしました! 6月3日・4日に行われた年長合宿のブログをアップしました。

ぜひ、ご覧ください♡

(担当:年長担任)

カレンダー


月別アーカイブ


最近のブログ記事

もみふり~田植え
雨上がりのさつまいもの苗植え
コチコチカッチン☆R5
いちご組・めだか組☆絵具あそび!!
ラピカ☆お話し会☆R5.6月
年長組の初めての大冒険☆合宿☆
避難訓練☆5月
4月5月生まれ誕生会☆R5
今日もいい天気☀~ラピカ☆~
年少☆親子遠足

カテゴリ


検索

<< 前の記事 | 次の記事 >>