埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2023年07月15日 


今日は、年長さんのSUMMER CAMPでした。

すっきり晴天とはいきませんでしたが、逆に暑すぎず、外で活動するにはちょうどいい感じだったのかもしれません。

5年7月15日 SUMMER CAMP (1).JPG クラスごとにみんなで作ったてるてる坊主。今日も見守ってくれています!

それでは楽しい1日の始まり始まり☆

【はじめのつどい】

園長先生のお話を聞いて、今日1日おもいっきり楽しむぞ~ 「おー!!」

5年7月15日 はじめのつどい (1).JPG 5年7月15日 はじめのつどい (2).JPG

【陶芸】

いつも使っている粘土とは違う " 土粘土 " を使ってお皿を作りました。

早く作らないと固まってしまうのでみんな真剣。 自分の好きな形を作ります。 「どんなかたちにしようかな...」「ハートにしよう!」

5年7月15日 陶芸 (1).JPG 5年7月15日 陶芸 (4).JPG 5年7月15日 陶芸 (2).JPG

形が出来たら、仕上がりの色も自分で決めます。 形も悩んだけど、何色にするかも迷っちゃう。

焼き上がりが楽しみだね☆

5年7月15日 陶芸 (3).JPG

【マスつかみ】

プールの中を泳ぐマス。 5年7月15日 ますつかみ (1).JPG

プールに入って手で捕まえます。 「うわぁ にげられた」「やったー つかまえられた!」 いろんな声が響き渡ります。

5年7月15日 ますつかみ (2).JPG 5年7月15日 ますつかみ (3).JPG 5年7月15日 ますつかみ (4).JPG

あれあれ...気付けばマスと一緒に泳いでいる子も(笑)5年7月15日ますつかみ(5).JPG

みんなが捕まえたマスはこの後、調理され昼食の時に頂きます。

【テント作り】

さあ今度はテントを作るよ。 今日は絵の具を使うけど、筆は使いません。 みんなの手や足、大きなローラーや刷毛を使って仕上げます。

5年7月15日 テント作り (1).JPG しっかり説明を聞いて...

さあみんなもやってみよう☆

「なにいろからやろうかな」「てはみずいろで あしはピンクにしようかな」「それかして」「いくぞ~ それ!」

5年7月15日 テント作り (2).JPG 5年7月15日 テント作り (3).JPG 5年7月15日 テント作り (4).JPG

文字の周りに手形をペタリ!

5年7月15日 テント作り (5).JPG 5年7月15日 テント作り (6).JPG

無地だった布があっという間にみんなの作品に変身☆ みんなの手はいろんな色に染まって「ゾンビだぞ~」

5年7月15日 テント作り (8).JPG 5年7月15日 テント作り (7).JPG

今度は子ども達が一番楽しみにしていた水あそび。 どこであそんでもOK!! 時間はたっぷりあるよ☆ コーナーごとに様子をお伝えします。

【水鉄砲】

水鉄砲を持った子ども達は的に当てていたのに、だんだんとターゲットは先生に...。 最初は遠慮がちだったはずが気付けば、" ニヤリ " と笑ったいたずらっ子の顔に。

「せんせいがきた~」「よーし ねらうぞ!」「バレないように こっそりうしろから...」

先生だって負けてません。特別な水鉄砲を持った先生は打ち放題(笑) でもあちこちから何人ものお友だちで攻めてこられては敵いません。

みんな全身びっしょりです。

5年7月15日 水あそび (2).JPG 5年7月15日 水あそび (4).JPG 5年7月15日 水あそび (7).JPG

【色水あそび】

いろんな色のベビーバスが用意され、ペットボトルやカップ、卵パックなどなど...。 さあ何してあそぶ?

カップに色水を入れてジュースにしたり、黄色い色水の上に隣の泡遊びで作ったモコモコの泡を乗せてビールにしたり、卵パック1つ1つに違う色を入れたり...子ども達の発想は無限大。 いろんなあそびを楽しんでいました!

5年7月15日 水あそび (6).JPG 5年7月15日 水あそび (5).JPG 5年7月15日 水あそび (10).JPG

アンパンマンの背中ではジュース屋さんの開店。 「いらっしゃいませ」「おかねをもってきてくださいね」

5年7月15日 水あそび (8).JPG 5年7月15日 水あそび (9).JPG

【泡あそび】

ベビーバスいっぱいに作ったモコモコの泡。クリームみたいになめらかで、手を入れるなんとも言えない心地です。

お庭のシンボル " 白いぞうさん "  先生達も汚れが気になっていましたが、みんなも同じだったんだね... たっぷりの泡を使ってみんなでゴシゴシ洗ってくれました☆

「ここがおちないんだよ...」「しろくなってきたかな」「あっまだここがよごれてた」「ちょっとみずながしてみよう」

5年7月15日 水あそび (11).JPG 5年7月15日 水あそび (3).JPG 5年7月15日 水あそび (1).JPG

みんなのおかげですっかりきれいなぞうさんになりました。ありがとう♡

【シャワー】

楽しかった水あそびもそろそろ終了。 汚れを落としてもらって着替えよう。

5年7月15日 水あそび (12).JPG

【昼食】

みんなで捕まえたマスが美味しそうに焼き上がりました。 お家から持って来たおにぎり、そしてジュースとゼリーが今日の昼食です。

「いただきま~す」「かわもたべられるかな?」「骨まで食べられるように焼いてくれたよ」「ほんとだ~たべられる!」「おいし~い☆」

普段の給食で魚を残しがちな子も、今日のマスは格別だったようでペロリと食べていました!

5年7月15日 昼食.JPG 5年7月15日 昼食 (2).JPG

5年7月15日 昼食 (3).JPG 5年7月15日 昼食 (1).JPG

【集合写真】

みんなで作ったテントの前で「ハイポーズ」

5年7月15日 集合写真 (1).JPG 5年7月15日 集合写真 (2).JPG

年長さんと先生達でお揃いのTシャツ姿で「ハイポーズ」

5年7月15日 集合写真.JPG

【おわりのつどい】

楽しい時間はあっという間。 今日の楽しかった思い出を振り返り、いろいろ準備や片付けをしてくれたりたくさん楽しませてくれた先生達にお礼を伝え、SUMMER CAMPも終了となります。

5年7月15日 おわりのつどい (1).JPG

実は砂場付近と園庭門のところにある桜の木が、この夏でさよならすることになりました。

春にはきれいな花を咲かせ、夏は木陰を作ってくれた桜の木。 今まで「ありがとう」と桜の木にタッチして帰りました。

5年7月15日 おわりのつどい(3).JPG 5年7月15日 おわりのつどい (2).JPG

SUMMER CAMPは幼稚園での活動ではありますが、いつもの幼稚園生活では体験することの出来ないことばかり。

ダイナミックに全身であそぶ姿はとっても楽しそうでした! もちろん先生達もみんなと一緒にたくさん楽しむことが出来ました☆

お家の人に楽しかったこと、お話出来たかな? このブログを通してお子さんと楽しかったことを振り返るきっかけとなったら嬉しいです♡

(担当:年長担任)

カレンダー


月別アーカイブ


最近のブログ記事

いちご・めだか組 保育参観
年長SUMMER CAMP☆2023
キディ親子の日☆1学期 R5
たなばたかい☆R5・7・7
6月7月生まれ誕生会☆R5
めだか組・バス散歩♪
さつまいも畑となえちゃんの見学
内科検診 R5年度1回目
年少組 Open Day.
年長組 Open Day

カテゴリ


検索

<< 前の記事 | 次の記事 >>