埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

STEP BY STEP(ステップ・バイ・ステップ)

年齢・発達段階に応じたカリキュラムで、その学年の特性に合わせた成長を促し、しっかりとした土台を作ったうえで、次のステージへ進みます。
一人一人の成長は、生まれた時から一生続きます。幼稚園時代を単独で独立したものと考えるのではなく、途切れることない成長の線の上での一過程として、入園前、そして卒業後の成長を見据えた保育を心がけています。

【年少組】

はじめての集団生活。一つ一つが発見、挑戦の日々です。
一人ひとりの状態、気持ちに寄り添いながら、幼稚園が楽しいところと実感していくことから始めます。担任との一対一の関係から、だんだん少しづつ周りが見えてきて、お友達の存在に
気づき、一緒に遊ぶことを通して社会性の基礎をつくります。
また、自分のことは自分でする生活習慣を育てます。

【年中組】

色々なことに興味が湧き、やってみたいという気持ちが湧いて
くる時期です。集団行動のルールもわかり、ともだちとの
つながりも深くなり、様々な活動に積極的に参加できるように
なります。一人ひとりの個性を大切にしながら、年長に向けて、体力、知力、表現力を徐々に育てていきます。この学年での一つ一つの経験が、次のステップへの意欲につながります。

【年長組】

幼稚園時代の集大成。一年を通して行事を終える度に、成長し、自信を深めていきます。遊ぶときはおもいきり心を開放して遊び、課題に取組むときには、集中し仲間と心を合わせる。
メリハリのある生活の中で、自ら育つ意欲が引き出され、
自立心が育ちます。将来の成長のための基礎となる力をつけるとともに、小学校へ自信をもって進学できる準備を整えます。


【未就園児教室(プレ幼稚園)】

かぴら幼稚園では、多様な未就園児教室を用意しています。
形態は様々ですが、入園後の園生活に無理なく溶けこめるよう、色々な遊びを通して友達同士のかかわりあいなどの経験を積むことができるようになっています。
幼稚園ならではの環境で過ごすことで、周りから様々な刺激を受けることができます。

未就園児教室へ