埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

よくあるご質問

Q.

かぴら幼稚園の特色はどのようなものですか

A.

豊富なスタッフを有することで、通常の幼稚園では行えないダイナミックかつ難易度の高い行事を行っています。園児は、感動を体験する経験を積み重ねることで大きく成長します。(鼓笛・合宿・登山など)

立地を生かし、自然に親しむ機会を大切にしています。有機農法の畑での収穫体験、田植え、稲刈り、そして餅つきと年間を通しての稲作体験、城山の森で野外体育など充実しています。
ネイティブスピーカーの講師や米国アイビー・リーグ大学出身の園長の指導の下、生の英語にふれる英語活動に力を入れています。

毎日の歯磨き、手洗い、うがいの実践で、丈夫な体をつくり、維持する健康生活習慣を身につけます。

その他、多彩な行事を通して、園児の興味を引き出し、心を育てる情操教育を行っています
多様な内容・講師で、課外教室の充実を図っています。

Q.

かぴら保育園とは、なんですか

A.

幼稚園と認定こども園との中間段階として、幼稚園長時間預かり保育事業(国策)によって、埼玉県庁からの要請により平成26年度に設置した坂戸市認証の保育園です。

2歳児の11時間保育を受け入れています。なお、0,1歳児への拡充は検討中です。

3-5歳児では、幼稚園の時間の前後に、合計11時間保育を行っています。名称は、かぴらんどナーサリーです。利用料は、保護者の所得に関わらず別途定額となっています。

Q.

どのように行けばいいの?駐車場の場所は?

A.

来園者用駐車場をご利用ください。下記リンクからグーグルマップへ遷移しますので、スマホでのナビに活用ください。

埼玉県坂戸市西坂戸1-34-2

ご両親のこんな心配も"かぴら"なら安心です。

Q.

うちの子まだオムツがとれていなくて...

A.

入園までにオムツがとれていなくても大丈夫。入園後、年長、年中のお兄さん、お姉さんがトイレに行く姿を見たり、クラスのお友達と一緒にトイレに行くことによって自然にとれます。お子さんひとりひとりのペースに合せて、お母さんと相談しながら進めていきますのでご安心下さい。

Q.

メールでのお知らせシステムはありますか?

A.

携帯電話やスマートフォンなどへのメールの一斉配信システムがあり、希望者は登録することで利用できます。インターネットの掲示板と併せて、おたより(印刷)の配布による家庭への連絡を補完しています。
 ・行事の開催の有無など、メールの一斉配信とインターネット掲示板で確認することができます。
 ・電源のバックアップとして発電機を配備。通信手段が万一の場合でも途絶することがないよう備えています。

Q.

教職員といったソフト面だけでなく、園舎などのハード面の教育環境はどうなのかしら?

A.

平成12年に園舎を改築。園舎は天然木材を使用したバリアフリー構造。全室冷暖房完備で、天窓からは自然光、新鮮な空気が取り入れられます。広い園庭に加え、園舎には広いウッドデッキもでき、伸び伸び活動ができます。園内への出入りは、園舎玄関に限定。教職員が見守る登降園時以外はオートロック方式で安全性を高めました。

園庭の環境整備の一環として、衝撃吸収マットを遊具下に設置。年長、年中向け遊具、低年齢児向け遊具の両方を新たに配備。どの年齢のお子さんでも、安全で楽しく活動できる園庭の環境づくりを進めています。

Q.

園では毎日どんな様子かしら?

A.

かぴら幼稚園では、担任がお子さんの様子を電話にて各ご家庭にお伝えしています。

「かぴらの先生方はこまめにコミュニケーションをとってくれるので、園の様子がよくわかって安心。

声を聞きながらの会話は意志の疎通ができて嬉しい。」と父母にも好評です。

かぴら幼稚園のホームページ上で日々更新しているブログやフェイスブックでも園の様子を発信中です。

Q.

A.

Q.

A.