埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2019年11月21日 


今日は年長・年中組さんが鳩山にある無農薬栽培の畑に行き、大根掘りをしてきました。

今回の大根は『おでん大根の " でんたくん " 』 おでんにピッタリの大根だそうです。

天気もよく、周りは畑が広がり、遠くに山並みがみえる、何だか空気が澄んでいて気持ちのいいところでした☆

11月21日 (6).JPG まずは畑の方にご挨拶。

11月21日.JPG 先生が大根の採り方の見本を。あれあれ?折れちゃったよ...これは悪い見本かなぁ(笑)

さあみんなも大きそうな大根を探して抜いてみよう!どれがいいかなぁ~

11月21日 (9).JPG 11月21日 (11).JPG 11月21日 (13).JPG

「やったー!おおきいのがとれたよ~」「みてみて!」

11月21日 (10).JPG 11月21日 (12).JPG

幼稚園に戻るバスの中でおみやげの大根はどうやって食べたい?と子ども達に聞いてみたところ...

「おでん!」「おみそしる!」「カレー!」「そのまま!」「つけもの!」「ポトフ!」などなど...中には「ラーメン!」なんて声も。

さあお家ではどんな風にお料理してもらったかな? 美味しく食べて下さいね ♪

年少さんは来週行くのでお楽しみに☆

11月21日 (2).JPG 園長先生がてんとう虫を見つけてくれたよ!

11月21日 (3).JPG 一足先に幼稚園に戻る年中さんを年長さんがお見送り。「またあとでね~!」

11月21日 (1).JPG 幼稚園を出発する前には外であそんでいた年少さんがお見送り。「いってらっしゃーい!」

カレンダー


月別アーカイブ


最近のブログ記事

雨になって...
年長・年中 大根掘り
11月生まれお誕生会
絵画講師の先生と一緒に!
今日もいい天気 !
大盛況!父母の会フェスタ
着々と...準備中
ふれあい動物園
年少遠足 in智光山公園
脱穀に挑戦!

カテゴリ


検索

<< 前の記事 | 次の記事 >>