埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2021年06月22日 


田植え前日、園庭のなえちゃんがひと足先にたんぼへお引越ししました!

園庭門で「あしたまたあおうね~」とお見送りしてくれた子どもたち(^^)

なえちゃん、トラックに乗って出発です!

3年6月22日(20).JPG 3年6月22日(22).JPG

なえちゃんがたんぼに着くと、さっそく ♪かえるがケロケロおでむかえ~♪

たんぼにつかり、明日、元気いっぱいのかぴらっこが来るを待ちます。

3年6月22日(25).JPG 3年6月22日(26).JPG 3年6月22日(23).JPG

いよいよ田植えの日がやってきました!おひさまも出てとってもいいお天気となりました☆

かぴらの田植えは、地元の方々による「棚田の会」の皆さんに支えられています。多和目にある坂戸市唯一の棚田をお借りし、田植え~稲刈りの貴重な体験をさせていただいています。

今日は、お手伝いのお母さん達にも応援していただきました。

まずは、子どもたちが到着する前に、お母さん達のひと仕事です!棚田の会の方のお話を聞き、なえほどきをし、ワラで束ねます。そして、実際にたんぼに入り、田植えの実践です!

3年6月22日 (1).JPG 3年6月22日 (2).JPG

 3年6月22日 (3).JPG 3年6月22日 (4).JPG 

お母さん達が慣れてきたところに、年中組さん到着!園バスに乗ってたんぼまで来ました!

初めての泥の感触にドキドキの子もいましたが、どんどんたんぼに入り、お母さん達と一緒になえちゃんを植えました。

3年6月22日 (6).JPG  3年6月22日 (5).JPG

次に到着した年少組さん!何もかも初めての世界!!!そーっとたんぼに入り、お母さん達の手を伝いながら、がんばってたんぼの中を歩きました!

泥がつくのがいやで、ちょっぴり涙してしまう子もいましたが、それもまたとってもかわいかったです♡

 3年6月22日 (8).JPG 3年6月22日 (7).JPG

 最後に年長組さんが到着!たんぼの中もスタスタ歩き!さすがベテランさん!お母さん達になえちゃんをもらうと、自分でどんどん植えていきます。

あっという間に、たんぼに苗が広がりました!(^^)!

3年6月22日 (10).JPG 3年6月22日 (12).JPG 3年6月22日 (14).JPG 

汚れた足をお母さん達に洗ってもらい、園バスで園に戻りました。 田植え!楽しかったぁ~♪

棚田の会の皆様、お手伝いのお母さん方、ありがとうございました!

3年6月22日 (15).JPG 3年6月22日 (16).JPG 3年6月22日 (18).JPG

田植えまでの間、もみふり、発芽、生育の様子を園庭で観察し、様々な場面に出会うことが出来ていました。今日の田植えを通して、目で見て、触れることの大切さ改めて感じます。

小さな粒だったもみちゃんが、なえちゃんに変身し、自分の手で植えたことで喜びを感じることが出来たとともに、今後の稲の生長への関心も膨らんでいくことでしょう!

米作りの活動を通して、お米の大切さや、自然の恵みへの感謝の気持ちが生まれてくれると嬉しいです。

おひさまのひかりをたくさん浴びて、なえちゃんおおきくなーれ!!!

たんぼの下の畑には、秋に収穫予定のさつまいも畑があります!

こちらの生長も楽しみです♪

3年6月22日(27).JPG 3年6月22日(28).JPG 

(担当:保育主任)

カレンダー


月別アーカイブ


最近のブログ記事

雨が上がると・・・。
たんぼについたよ!なえちゃん~♪ 田植え
☆七夕にむけて 飾りをつくったよ☆
楽しいね!ぐるりんぱ!
消防避難訓練
歯科検診しました!
年長さんと年少さんのじゃがいも掘り
年中さん☆じゃがいもほりに行ってきたyo!
幼稚園のほんやさん
☆年長 SUMMER CAMP Ⅰ☆

カテゴリ


検索

<< 前の記事 | 次の記事 >>