埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2019年04月17日 


今日は4月生まれのお友だちのお誕生会でした。

ホールにみんなで集まって、朝のうたをうたい、ののさまに手を合わせ、かぴら幼稚園のうたをうたいます。

昨日の対面式に引き続き、今日も上手に出来ていて先生達もびっくり!

その後、4月生まれのお友だちが前にある台に登場 ♪

お誕生月のお友だちは先生達お手製のキラキラの冠をかぶり、胸にはペンダントをかけ、王子様・お姫様になります。

17日 (7).JPG 17日 (28).JPG

前に立った王子様・お姫様にインタビュー。 名前と何歳になったかマイクでお話します。

堂々とお話する子、ちょっぴりドキドキしてしまう子など様々。 でもどの子も嬉しそうな表情です☆

インタビューの後はみんなから 『HAPPY BIRTHDAY』のうたをうたってもらい、「おたんじょうびおめでとう!」と言ってもらい王子様・お姫様はさらににこにこ ♪  お祝いしてもらったお礼に「ありがとう」と嬉しい気持ちを伝えます。

今度はうたのプレゼント。 毎月順番に学年ごとにうたのプレゼント、そしてみんなからもうたのプレゼントをします。

今月は年長さんの番。 『小さな世界』のうたを上手にうたってくれました。

みんなからは幼稚園の庭にも咲いている『ちゅうりっぷ』のうたをうたいました。

お楽しみはまだまだ続きます。

誕生月のお友だちのお家の方からもうたのプレゼント。 お家の方からのうたはみんなが好きなうたや昔からある童謡などいろいろ。 今月は『春の小川』をうたってくれました。

17日 (10).JPG 17日 (35).JPG

最後のお楽しみは先生達から。 劇や人形劇、パネルシアターや合奏などなど・・・

時にはおかあさん達の有志グループ『はっぴーまま』の出し物もあります。

今月のお楽しみは手遊び&パネルシアターで『お弁当箱』。

みんなで ♪ これくらいの おべんとばこに~  と楽しくうたいお弁当を作った後は、ありさんサイズの小さなお弁当やぞうさんサイズの大きなお弁当を作りました。 最後はアンパンマンの仲間達のお弁当。アンパンマンのキャラクター達のパンがつまったお弁当箱が出来上がると・・・

17日 (79).JPG 17日 (15).JPG

17日 (51).JPG 17日 (68).JPG 17日 (54).JPG

あれっ アンパンマンの曲が聞こえてきたよ! そしてアンパンマンのキャラクターに変身した先生達が登場し、『アンパンマン体操』を踊りました。

17日 (20).JPG 17日 (92).JPG

楽しい時間は あっという間。

毎月、順番にお祝いするので楽しみにしていてね☆

カレンダー


月別アーカイブ


最近のブログ記事

入園・進級記念撮影
4月生まれ誕生会
よろしくね!(対面式)
いち に いち に
今日のかぴらっこ
外あそび楽しい!
全員登園スタート!
始業式
ピカピカの・・・
☆入園式☆

カテゴリ


検索

<< 前の記事 | 次の記事 >>