埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2023年06月23日 


5年6月23日 (20).JPG 5年6月23日 (21).JPG

今日は、年少組でのOpenDay!!

天気が悪かったので、制作したこいのぼりは、玄関でお家の方をお出迎えしました。

ちゃっぴー組は、木をイメージしてスタンピングをしました。はっぴー組は、ウロコをイメージして手形をおしました。

5年6月23日 (7).JPG 5年6月23日 (5).JPG

まずは、手洗い・うがいからスタートです。いつも通りの流れですが、ちょっぴり緊張している子ども達でした。

お家の方を見て、泣いてしまう場面もありましたが、それもかわいい年少さんの姿です♡

5年6月23日 (1).JPG 5年6月23日 (8).JPG 

次の朝礼・礼拝では、真剣に歌っている姿がとてもかわいかったですね! 

お名前を呼ばれて、元気よく返事をする子、照れてしまい、ニヤニヤしている子などたくさんの姿が見られました。

幼稚園で歌っている歌では、大好きで振り付けもかわいい♪雨だれポッタンを歌いました。

5年6月23日 (9).JPG 5年6月23日 (2).JPG

5年6月23日 (11).JPG 5年6月23日 (12).JPG

今日は、6月によく見ることのできる、かたつむりの制作をしました。

上手くシールを使って、黒と白で目を作りました。黒目の貼る位置で表情が変わるので、1つの作業にしても個性がでると感じました!

目の後は、かたつむりの殻に模様をつけていきます。今回は、クラスによって、色を変えてみました。

3色のシールを順に殻の線の上に貼っていきます。

たくさんもらえたシールに驚き、「これ、全部使っていいの?」と思わず、聞いてしまう子もいて、面白かったです!

嬉しそうに、もくもくと貼っている様子が可愛く、シールがなくなると次の色にチャレンジできるので、ワクワクしている様子が伺えました。

5年6月23日 (13).JPG

ちょっぴり、難しいかな?とも思いましたが、思ったよりもやってみようという子ども達のパワーが感じとれたので嬉しかったです。

ステキでカラフルなかたつむりができました♡

5年6月23日 (3).JPG 5年6月23日 (4).JPG

 5年6月23日 (15).JPG 5年6月23日 (16).JPG 

最後は、みんなで作ったくまさんの写真フレームをお家の方にプレゼントしました。嬉しそうにやりとりしている親子が微笑ましかったです!

お家で好きな写真を入れて飾って下さい!

5年6月23日 (17).JPG 

離れるのが淋しいので、子ども達はトイレに行き、お家の方とは自然な形でさようならをしました。

5年6月23日 (18).JPG 5年6月23日 (19).JPG

お部屋に飾ったお家の人の絵もみんな頑張って描きました。

子ども達の普段の様子見られたでしょうか?

4月から色々な事を体験して成長したと思います。

これからも楽しんでいきたいと思います!今日は、お忙しい中幼稚園にきて頂きありがとうございました。

(担当:年少担任)

カレンダー


月別アーカイブ


最近のブログ記事

内科検診 R5年度1回目
年少組 Open Day.
年長組 Open Day
歯科検診☆ドキドキ R5.6月
年中組 Open Day
消防避難訓練 R5
もみふり~田植え
雨上がりのさつまいもの苗植え
コチコチカッチン☆R5
いちご組・めだか組☆絵具あそび!!

カテゴリ


検索

<< 前の記事 | 次の記事 >>