埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2023年06月19日 


月1回行っている避難訓練ですが、今日は消防士さんが来て下さり、訓練を行いました。

サイレンが鳴ると、しっかり先生のお話を聞いて行動できる子ども達!

口にハンカチをあてて、教室から園庭に移動します。

5年6月19日 (1).JPG 

園長先生からのお話、消防士さんからのお話も聞きました。

お・は・し・もをしっかり守って行動して下さい!とのお話にうなずく子ども達。

【(お)おさない・(は)走らない・(し)しゃべらない・(も)もどらない】

園では【(ち)ちかづかない】も覚えました!

5年6月19日 (2).JPG  5年6月19日 (3).JPG 

先生達が消火器訓練もしましたよ!

5年6月19日 (4).JPG 5年6月19日 (5).JPG 

煙の中も通りました。

5年6月19日 (9).JPG 5年6月19日 (10).JPG 

消防車の中ってどうなっているんだろう。。。消防士さんがたくさん教えてくれました。

5年6月19日 (8).JPG 

園バスの避難訓練も行いました。非常口から降りる訓練です。

5年6月19日 (7).JPG 5年6月19日 (13).JPG 

園庭に大きな消防車が来てくれて、大喜びだった子ども達!

サイレンの音でこわくなって涙が出てしまったお友だちもいましたが、消防車と一緒に写真を撮ってもらうと、にこにこ笑顔になりました!

いざという時に備えて、しっかりと訓練できました。

消防士の皆さん、ありがとうございました。

5年6月19日 (14).JPG 

(担当:保育主任)

カレンダー


月別アーカイブ


最近のブログ記事

年中組 Open Day
消防避難訓練 R5
もみふり~田植え
雨上がりのさつまいもの苗植え
コチコチカッチン☆R5
いちご組・めだか組☆絵具あそび!!
ラピカ☆お話し会☆R5.6月
年長組の初めての大冒険☆合宿☆
避難訓練☆5月
4月5月生まれ誕生会☆R5

カテゴリ


検索

<< 前の記事 | 次の記事 >>