埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2020年08月02日 


日は同窓会

午前中は1年生、午後は6年生のお友だちが幼稚園に来てくれました♡

【1年生同窓会】

3月に卒業したばかりで、4ヶ月振りの再会でしたが、小学生になったというだけで何だかすっかりお兄さん・お姉さんになった気がしました。

まずはホールに集まって、園長先生のお話を聞いたり、先生達がずらっと並んで先生達のお話を聞きました。

何だかお話を聞く姿も立派になって...。

2年8月2日 (1).JPG 2年8月2日 (2).JPG

そして久しぶりのパネルシアターを楽しみました。

この時期にピッタリ、美味しそうなかき氷だけでなく、カレーや唐揚げ、餃子...そんなかき氷があったら楽しいなぁという歌 『にじいろかき氷』

「うわ...まずそう」なんて声も...(笑) 

2年8月2日 (3).JPG 2年8月2日 (4).JPG 2年8月2日 (5).JPG

その後、クラスに戻って一人ずつ 名前や小学校名、好きな教科、幼稚園で一番楽しかったことなどお話してもらいました。

ドキドキしながらもみんな上手に発表することが出来ました☆

2年8月2日 (7).JPG 2年8月2日 (6).JPG

そして、新しく出来た園舎を見学し、思わず「うわぁ~!」

2年8月2日 (8).JPG 2年8月2日 (9).JPG 

その後、園庭でおもいっきりあそびました! もしかしたらこれが一番楽しみだったかな? 

日差しが暑い位でしたが、そこはさすが1年生。 自分達で休憩したり、水分補給をしながら、でも遊具や鬼ごっこなどたくさん楽しみました。

2年8月2日 (11).JPG 2年8月2日 (12).JPG 2年8月2日 (13).JPG

2年8月2日 (14).JPG 2年8月2日 (15).JPG 2年8月2日 (16).JPG

2年8月2日 (17).JPG 2年8月2日 (18).JPG 2年8月2日 (19).JPG

最後に部屋に戻り、卒業アルバムやおみやげなど受け取って、先生からのお話を聞いて、「さようなら」

2年8月2日 (20).JPG 2年8月2日 (21).JPG

2年8月2日 (23).JPG 2年8月2日 (22).JPG

【6年生同窓会】

午後はさらに大きくたくましくなった6年生。 背もすっかり伸びて、中には先生より大きい子も...。

まずは1年生同様、園長先生のお話を聞いたり、先生紹介もしました。

2年8月2日 (27).JPG 2年8月2日 (28).JPG

そして、パネルシアター。午後は『ふしぎなポケット』

パネルに貼られたピンクや黄色いポケットから、ビスケットやソフトクリーム、ビールまで出てきました。

その後、先生達のエプロンのポケットから、ぬいぐるみやなわとび、カブトムシやお札が出てきて...最後はきれいにくもの巣☆ 次はどんなものが出てくるのか興味津々で見てくれていた6年生がとってもかわいかったです♡

2年8月2日 (29).JPG 2年8月2日 (30).JPG 2年8月2日 (31).JPG

今度はみんなが一人ずつ、マイクの前に立って発表。

名前や小学校名、所属クラブ、幼稚園の思い出、好きな教科・苦手な教科、今一番楽しいこと...をお話してもらいました。

発表する前は「緊張する...」なんて言っていた子も、マイクの前に立ちしゃべる姿はやっぱり立派! さすが小学校の最高学年なんだなぁって感じさせてくれました。

2年8月2日 (32).JPG 2年8月2日 (33).JPG 2年8月2日 (34).JPG

次は『タイムカプセル』を配ります。

年長の時に、6年生になった自分に宛てて書いた手紙がこのタイムカプセル。 幼稚園の思い出がたくさん詰まっています。

受け取るとドキドキしながら開封。最初は自分でこっそり見ていた子も、いつの間にやらお友だち同士で見せ合い、「うわぁ...解読不能」「字が汚い」「たのしかた だって」「〇〇ちゃんの名前が書いてある」...あちこちから照れながらも嬉しそうな声や笑い声が聞かれ、とっても和やかな雰囲気になりました。

2年8月2日 (36).JPG 2年8月2日 (35).JPG 2年8月2日 (37).JPG

楽しい時間もあっという間。 最後にクラスごとに写真撮影をしました。

そしてお帰り。何だか名残惜しい...。

2年8月2日 (39).JPG

今の制限がいろいろある世の中で、例年通りとはいかないところや今年ならではの対応もありましたが、そんな中で同窓会が開催できたこと、そして、午前中も午後もたくさんのお友だちが来てくれたことは本当に嬉しいことでした。

本当だったら、久しぶりの再会にたくさんお話したり、お家の方ともお会いしたいところでしたが、今は我慢の時ですね...。

いつかきっと、ゆっくりお会いしてお話出来る日が来ることを信じて...その時には今の分を取り戻すべく、たくさんお話しましょうね☆

かぴら幼稚園を卒業したみんなはいつまでも大切な『かぴらっこ』です♡ これからもみんなの活躍を先生達は応援しています!

「頑張れ かぴらっこ!!」

ぞうのサブレは今回の同窓会のおみやげ、かぴら特別バージョンです☆

カレンダー


月別アーカイブ


最近のブログ記事

なえちゃん生長日記 5日目「すくすくのびのび」
懐かしい顔に再会♡
☆最高の一日☆
なえちゃんを守ってね!かかしさん
あっという間に修業式
マジックを使って...
待ってました~!
はい! 笑って~
避難の時のお約束『おかしもち』
YouTubeの動画をアップしました

カテゴリ


検索

<< 前の記事 | 次の記事 >>