埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2020年02月19日 


今日はホームコンサートが行われ、マリンバ&クラリネットの素敵な演奏を『デュオ☆マリネ』のお二人が聴かせて下さいました。

第1部は年中・年少・めだか組、第2部は年長・一般の方 と2部構成で行われました。

2月19日 (20).JPG 2月19日 (18).JPG 2月19日 (12).JPG

途中、楽器の紹介も織り交ぜて下さり、子ども達も興味津々。

2月19日 (5).JPG

" クラリネットはいろんな大きさがあって、全部で12種類あるよ " " 4オクターブも出るよ " 等...教えて下さり、2部では『だんだん小さく』という曲を演奏しながら、クラリネットが徐々にパーツが減らされながら演奏。 どんどん小さくなっていくクラリネットに子ども達はびっくり!

2月19日 (13).JPG 2月19日 (14).JPG 2月19日 (15).JPG

マリンバの紹介では、" アフリカ生まれだよ " " クラリネットより多い音域の5オクターブも出るよ " 等...教えてくれました。

2月19日 (24).JPG

1部ではクイズ。 「マリンバの最初はこんな感じだったんだよ。裏の丸は何で出来ているかな?」「この中のどれだと思う?」...正解は『ひょうたん』なんですって!

2月19日 (6).JPG 2月19日 (1).JPG 2月19日 (25).JPG

クイズをもう1問。 「今のピアノの鍵盤は白と黒だけど昔はどうだったでしょう?」「黄色と青かな?それとも赤かな?今の白と黒反対バージョンかな?」...正解は『今の白と黒反対バージョン』ですって!

2月19日 (7).JPG

2部の年長さんは特別に間近でマリンバを演奏する様子を見せて頂きました。 お姉さんの早い手の動きやバチを4本持って演奏する様子を食い入るように見て大喜びでした☆

質問コーナーも設けて下さり、「なんでそんなにおおきなおとなの?」「どうしてひびくの?」「どうしてそんなにうごきがはやいの?」など子ども達の疑問にも丁寧に答えて下さいました。

2月19日 (9).JPG 2月19日 (17).JPG 2月19日 (16).JPG

「みんなもお手伝いしてね」と言われ、みんなも参加。『幸せなら手をたたこう』をマリンバで伴奏してくれ、みんなは手をたたいたり、手・足・肩・バンザイをしたり、それを超スピードアップでやったり、みんなで盛り上がりました。

2月19日 (2).JPG 2月19日 (3).JPG 2月19日 (8).JPG

リズムあそび会の合奏で木琴を身近に感じていた子ども達にとって、マリンバはとっても興味深く、木琴とは違う大きさや音色に興味を持って楽しむことが出来ました。

クラリネットの音色もとっても素敵。 知っている曲は口ずさんだり、知らない曲は真剣に聴いたり...。

なかなか間近で見たり聴いたりする機会はないので子ども達は幸せだなぁってつくづく思いました。

素敵な演奏をありがとうございました。

演奏曲

【第1部】

*クラリネットこわしちゃった

*愛の挨拶

・楽器紹介

*冬の童謡(雪~焚き火)

*幸せなら手をたたこう

*ジブリメドレー(崖の上のポニョ~千と千尋の神隠し~ハウルの動く城~となりのトトロ)

【第2部】

*冬の童謡(雪~焚き火)

・クラリネットの楽器紹介 

*だんだん小さく 

・マリンバの楽器紹介 

*サウンドオブミュージック メドレー(私のお気に入り~エーデルワイス~ドレミの歌) 

*幸せなら手をたたこう 

*音楽で世界一周(星条旗よ永遠なれ~イパネマの娘~「くるみ割り人形」よりトレパック~八木節) 

*ジブリメドレー (崖の上のポニョ~千と千尋の神隠し~ハウルの動く城~となりのトトロ)

今日は今年度最後の歯科検診も行われました。

だんだん検診を受けるのも上手になりました。 これからも歯みがきをしっかりして歯を大切にしようね!

2月19日 (21).JPG 2月19日 (22).JPG 2月19日 (23).JPG

カレンダー


月別アーカイブ


最近のブログ記事

お別れ観劇会・交歓会
ホームコンサート
年長組園外保育
こままわし大会
小麦粉粘土であそぼう!
涅槃会
2月生まれお誕生会
大成功☆リズムあそび会
最終練習
バスでおでかけ

カテゴリ


検索

<< 前の記事 | 次の記事 >>