埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2023年05月16日 


お天気の良い中、楽しみにしていた年少組の親子遠足を行うことが出来ました。

この日は、素晴らしいことに全員出席でした☆

5年5月16日 (1).JPG

みんな集合したら広い芝生の上で、おうちの人と楽しくたけのこ体操を踊りました。

照れて踊らない子もいたり、いつも以上に張り切っている子もいたり、様々な姿が見られて可愛かったです。

5年5月16日 (10).JPG 5年5月16日 (11).JPG

クラスごとに分かれて、初めての親子集合写真を撮りました。

撮るのにちょっぴり時間はかかりましたがお家の方も子ども達もとっても嬉しそうでした。

5年5月16日 (2).JPG 5年5月16日 (3).JPG

次に、クラスごとに丸くなり親子紹介を行いました。

内容は、名前・住んでいる所・親子で行くおすすめスポット・好きな場所・一言を言ってもらいました。

前日に雨が降ったので、レジャーシートを持って来てもらい親子で座り発表しました。

親子で行くおすすめスポットが同じだったりなど共感できることがあり楽しい時間を過ごせました。

5年5月16日 (4).JPG 5年5月16日 (5).JPG 5年5月16日 (6).JPG

楽しいゲームの始まりです。まずは、じゃんけん列車♪

親子で列車になり、お友だちを探しに出発進行‼

まずは、同じクラスのお友だちからじゃんけんをスタートしました。

どんどん列車は長くなり、最後ははっぴーぐみとちゃっぴーぐみの勝負になりました。

年少さんで一つの丸になり楽しいゲームになりました。

5年5月16日 (7).JPG 5年5月16日 (12).JPG 5年5月16日 (13).JPG

二つ目のゲームは、レッツクッキングカレー作り♡

人参、玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉の可愛いアイテムをもらった子ども達!

「○○先生!○○先生!何入れますか?」の掛け声で、自分の持っているアイテムを先生に言われたら

親におんぶしてもらって鍋の中に入れてもらうゲームをしました。

みんなでカレーライスの手遊びをして、楽しみました。今夜の夕飯はカレーライスに決まり☆

5年5月16日 (9).JPG

初めての親子遠足、楽しい時間が過ごせてよかったですね♡みんなの笑顔が見れて先生達も楽しかったです‼

これからも楽しい一年にしましょう。ありがとうございました。

(担当:年少担任)

カレンダー


月別アーカイブ


最近のブログ記事

今日もいい天気☀~ラピカ☆~
年少☆親子遠足
おえかきだ~いすき☆
R5年度☆ぐるりんぱ発会式
R5 こども花まつり
年中☆親子遠足
年長☆親子遠足
キディ発会式☆R5
年長になって初めての遠足 ♪
入園・進級記念撮影☆R5

カテゴリ


検索

<< 前の記事 | 次の記事 >>