埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2022年11月25日 


Open Day も いよいよ最終日。 最後は年長組の番です。

前半はまず手洗い・うがいから。

年中・年少さんはみんなで一緒に行う手洗い・うがいも、経験を重ね、しっかり身についてきた年長さんは自分で行います。

しっかり手洗いをした後、先生にコップにお茶を入れてもらい、うがいをします。

4年11月25日 (19).JPG 4年11月25日 (17).JPG

そして、朝礼・礼拝。

静かに取り組む年長さんの姿に成長を感じました。

4年11月25日 (2).JPG 4年11月25日 (16).JPG

4年11月25日 (18).JPG 4年11月25日 (1).JPG

今日の主活動は折り紙で『きく』を作ります。

まずは緑の折り紙で茎と葉っぱ作り。 

三角の折り紙を端から少しずつ折って茎の完成。

葉っぱは長方形の紙を半分に折り、更に三角に折った後、フリーハンドで切ってギザギザ・モクモクの葉っぱを表現します。

4年11月25日 (15).JPG 4年11月25日 (3).JPG 4年11月25日 (4).JPG

真剣に取り組む子ども達でしたが、見ているお家の方は手を切るんじゃないかとハラハラだったと思います...。

でも、みんな頑張りました☆ (もちろん無傷です!)

ここまでで前半終了。 トイレ休憩をはさみ、準備をして後半に備えます。

後半はサイバードリームからスタート!

子ども達が日々楽しみながら取り組んでいる様子、見て頂けましたか?

4年11月25日 (12).JPG 4年11月25日 (13).JPG

そして、体幹トレーニング。

4月から毎日行い、少しずつ時間を延ばしています。 今は30秒を2回。

30秒はなかなか大変ですが、毎日行っている子ども達はへっちゃら ♪ ぜひ、お家の方もチャレンジしてみて下さい!

4年11月25日 (11).JPG

さあ、折り紙の続きです。 今度はきくの花を折ります。

途中までは楽々で余裕だった子ども達でしたが...難しい作業にちょっぴり苦戦。 でも何とかやろうとする姿は頼もしさを感じました。

4年11月25日 (5).JPG 4年11月25日 (6).JPG

難しい工程を乗り越え、出来たパーツを画用紙に貼って...

4年11月25日 (9).JPG 4年11月25日 (8).JPG

☆完成☆ 4年11月25日 (7).JPG

素敵なきくが出来上がりました ♪

普段、なかなか幼稚園の様子を見ることが出来ないお家の方に、短い時間ではありましたが、様子を見て頂くことが出来、きっと子ども達も嬉しかったことと思います。

でも実は...子ども達もちょっぴり緊張したのか、立派な姿を見てもらおうと頑張ったのか、いつも以上にと~っても静かだったんです。 そんな子ども達の姿と静かな雰囲気にただでさえ緊張していた担任の先生達は緊張が増して、さらにドッキドキ。 見ているこちらまで緊張が伝わってくる感じでした(笑) そして...お家の方が帰られた後は、子ども達も先生達もホッとしたようで、いつもの雰囲気に戻っていました☆

お忙しい中、お越し頂きありがとうございました。

今日、ご覧になって頂いた様子をきっかけに、お子さんと幼稚園のお話をして頂けると嬉しいです♡

(担当:年長副担任)

カレンダー


月別アーカイブ


最近のブログ記事

年長組と年少組の大根掘り
年長組 Open Day
バスにのってGO!GO!
年少組 Open Day
年中組 Open Day
年少☆秋の遠足
10・11・12月生まれのおともだち HAPPY☆BIRTHDAY☆
年中☆秋の遠足!
幼稚園が動物園に変身☆
年長組 卒業ハイキング(堂平山<標高876m>への挑戦!)

カテゴリ


検索

<< 前の記事 | 次の記事 >>