埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2022年06月23日 


Open Day の2日目は年長組。

経験を重ね、上手になった手洗いとうがい。 年長組は " みんなで " ではなく、" 自分で " 行う手洗いとうがいの様子を見て頂きました。

4年6月23日 (1).JPG 4年6月23日 (2).JPG

お家の方が見ているという いつもと違う雰囲気に子ども達はとても静か...そのいつもと違う静かな子ども達の様子にただでさえ緊張していた担任の先生は緊張がさらにMAXに(笑)

そんな中、朝礼・礼拝、出席点呼を行いました。

4年6月23日 (3).JPG 4年6月23日 (4).JPG

今日の主活動は【文字指導】  『な』と『れ』を書きました。

まずは、" な " や " れ " のつく言葉を発表し、その言葉をみんなで言いながら文字がつくところは手をたたきます。

そして、正しい書き方・注意する部分を教えてもらいます。

手を上にあげて空で一緒に書いてみたら...いよいよ鉛筆を持って、ノートに書きます。

4年6月23日 (6).JPG 4年6月23日 (7).JPG

4年6月23日 (8).JPG 4年6月23日 (9).JPG 4年6月23日 (15).JPG

書く時はみんな真剣そのもの。

4年6月23日 (16).JPG 消しゴムも上手に使えるようになったよ!

もう1つの活動は【サイバードリーム】

毎日、月ごとに変わるテーマに沿った英語にふれています。

今月は形。 丸や三角、四角、星など...柔軟性のある子ども達の耳にはスムーズに入るようで上手に発音をしています。

クイズが終わるとマジックが見られたり、歌や手遊びもあり、子ども達は楽しみながら行っています。

4年6月23日 (10).JPG 4年6月23日 (12).JPG 4年6月23日 (11).JPG

習慣って素晴らしい☆ いつもサイバードリームが終わった後に体幹トレーニングを行っているので、終わったらすぐに準備(笑)

体幹トレーニングを頑張る姿も見て頂きました!

4年6月23日 (13).JPG 4年6月23日 (14).JPG

お部屋には大好きな家族の絵が掲示してありました。 子ども達のかわいい絵、見て頂けましたか?

4年6月23日 (17).JPG 4年6月23日 (18).JPG

短い時間ではありましたが、なかなか見ることの出来ない幼稚園での様子、見て頂けましたか?

いつもはもう少し、元気なのに...なんて様子もありましたが、それもまた新鮮でした。

ぜひ、お家で今日のことを振り返ってお子さんとお話しして頂けると嬉しいなぁと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。

(担当:年長副担任)

カレンダー


月別アーカイブ


最近のブログ記事

OpenDay(公開保育)年少組
Open Day(公開保育)年長組
Open Day(公開保育)年中組
ドキドキの消防避難訓練
かえるがケロケロおでむかえ~田植え~
なえちゃん、ひとあしお先に田んぼへ!!
ステキな☆ペアウォッチ
年長☆SUMMER CAMPⅠ☆
年長 明日は楽しみ ...♪
もしもに備えて...

カテゴリ


検索

<< 前の記事 | 次の記事 >>