埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2022年06月14日 


楽しみにしていた田植えの日がやって来ました!

どんより曇り空ではありましたが、子どもたちはやる気満々です!

まずはじめに、お手伝いのお母さんたちが準備してくれます。

棚田の方から苗ほどきのやり方を指導していただきました。

そのあと実際に田植えをして、子どもたちが来るのを待ちます。

4年6月14日 (3).JPG 4年6月14日 (4).JPG 

4年6月14日 (5).JPG 4年6月14日 (6).JPG 

先に年長さんが到着!

手慣れた手つきで植えました。昨年の経験が身についていましたね!

次に年少さん!

おそるおそる田んぼに入る子、泥がつくのがイヤで涙する子、うれしくてキャーキャーしちゃう子。。。

かわいい姿がたくさん見られて、植えました!

最後は年中さん!

パラパラ小雨が降る中となりましたが、楽しく植えてくれました!

4年6月14日 (8).JPG 4年6月14日 (13).JPG 

4年6月14日 (14).JPG 4年6月14日 (15).JPG 

4年6月14日 (11).JPG 

クラスごとに記念写真をパチリ☆

田植え帽子が何とも言えずかわいいですね!

 4年6月14日 (10).JPG 

めだか組さん、いちご組さんは、園庭の花壇になえちゃんを植えました!

かわいいなえちゃんをそーっとそーっと植えましたよ(*^-^*)

4年6月14日 (1).JPG 4年6月14日 (2).JPG 

田んぼへ無事に到着したなえちゃん(*^-^*)

もみちゃんからなえちゃんに変身→田んぼへレッツゴー!!

これからおひさまの光をたくさん浴びて、すくすくおおきくなーれ!!!

棚田の方々、お手伝いのお母さん方ありがとうございました!

かぴら幼稚園YouTube動画に、かぴらオリジナル曲「もみちゃん」がアップされています。

なえちゃん、もみちゃん、いねちゃんの様子がよくわかる曲ですので(*^-^*)ぜひご覧ください!

(担当:保育主任)

カレンダー


月別アーカイブ


最近のブログ記事

ドキドキの消防避難訓練
かえるがケロケロおでむかえ~田植え~
なえちゃん、ひとあしお先に田んぼへ!!
ステキな☆ペアウォッチ
年長☆SUMMER CAMPⅠ☆
年長 明日は楽しみ ...♪
もしもに備えて...
4・5・6月生まれのおともだちHAPPY☆BIRTHDAY☆
お天気☀きもちいいね!
ラピカ☆のかわいいおともだちいらっしゃい!

カテゴリ


検索

<< 前の記事 | 次の記事 >>