埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2019年12月11日 


今日は12月うまれのお誕生会。ホールに集まってみんなでお祝いをしました。

まずは、朝礼。そして園長先生のお話。

12月11日 (6).JPG 12月11日 (7).JPG

今日は歌のプレゼントの当番は年少組さん。かわいい振り付きで『ミッキーマウスマーチ』をうたってくれました。

みんなからは『たきび』の歌をプレゼントしました。

12月11日 (9).JPG 12月11日 (10).JPG

お家の人からのプレゼントは『北風小僧の寒太郎』

白い布をひらひらさせ、北風を表現しながらうたってくれました。歌の最初と途中にはお家の人達がみんなの周りをぐるっと北風のように走ってくれました。

最後は持っていた布を高く上に投げると...まるで雪のように舞い降りました☆

12月11日 (12).JPG 12月11日 (11).JPG 12月11日 (13).JPG

先生達からのプレゼントは『ちゅうちゅうハッケヨイ』の紙芝居...いえいえ、劇です。

12月11日 (1).JPG

ある日、体の大きなねずみとやせっぽちの小さなねずみが相撲をとっていました。
山へ仕事に行っていたおじいさんは、その様子を目を細めて見ていました。
よく見るとやせっぽちのねずみはおじいさんの家に住むねずみでした。それを見た
おじいさんは、負けてばかりのねずみのことが可哀そうになり、おばあさんと一緒
におもちをついて棚に置いておきました。夜、やせっぽちのねずみは、おじいさん
とおばあさんが作ってくれたお餅を全部食べ、体が少し大きくなりました。
次の日、再び相撲をとると小さなねずみは何だか強くなっていました。大きなねずみ
驚いて小さなねずみに聞くと「おじいさんが大事な餅米でおもちをついてくれた」
教えくれました。それを聞いた大きなねずみは自分の住む長者どんの家は金持ち
だけどケチだから餅なんてついてくれないと言いました。
「今夜、オラも食べに行っていいか?」聞く大きなねずみ、
「うちは貧乏だから小判を持って来てくれたらいいよ」と応えた小さなねずみ。
おじいさんとおばあさんはまたもちをついて、棚の上に赤いふんどしと一緒に置いて
おきました。その夜、小判を持ってきた大きなねずみと小さなねずみは、仲良く餅
食べ、赤いふんどしをつけました。次の日、またまた相撲をとったねずみ達。
小さなねずみは更に大きく強くなって、大きなねずみといい勝負をしました。

12月11日 (2).JPG 12月11日 (14).JPG

12月11日 (3).JPG 12月11日 (15).JPG

12月11日 (4).JPG 12月11日 (16).JPG

12月11日 (5).JPG

ねずみ達が相撲をとるとみんなが「がんばれー!」と応援してくれ、おじいさんとおばあさんがもちつきをすると「ぺったんこ それ ぺったんこ~」とおもちつきの歌をうたってくれました。みんながたくさん応援してくれたからねずみ達も頑張れたよ!ありがとう♡

今日も楽しいお誕生会だったね☆

カレンダー


月別アーカイブ


最近のブログ記事

ぽすくまくん・ぽすみるくちゃん こんにちは!
12月うまれお誕生会
マラソン大会
大きくなったよ!
作品展 ☆めだか・キディ・ぐるりんぱ☆
作品展 ☆年少☆
作品展 ☆年中☆
作品展 ☆年長☆
運動会ごっこ
マラソン大会にむけて

カテゴリ


検索

<< 前の記事 | 次の記事 >>