埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2019年06月01日 


お腹も満たされたところで...。

お楽しみのロープのアスレチックあそびのスタート!

『滑車』6月1日 (23).JPG 6月1日 (24).JPG

思いのほかスピードがあるので最初はちょっぴり引きつった表情の子も。

慣れてくるとターザンになった気分で「あぁああー!」

『3本ロープ橋』6月1日 (25).JPG 6月1日 (26).JPG

ロープで作った橋はゆれるので一歩一歩慎重に足を前に出して進んでいきます。

一回目は、怖い気持ちと闘いながら真剣に進んでいた子も2度目になるとコツをつかみ、自信をもってわたっていきます。

『ブランコ』6月1日 (27).JPG 6月1日 (28).JPG

2人乗りのブランコは幼稚園のブランコよりも高く、振りも大きくダイナミック。

とっても楽しくて「もっとたかくして~」なんてリクエストする声も聞かれました。

とっても楽しいロープのアスレチックあそび!

本当はもっともっとあそびたいけどまだまだお楽しみは続くので今日はここまで。

お父さん達に「ありがとうございました」とご挨拶をして宿舎に向かいました。

宿舎に入り改めて2日間お世話になる施設の方に「よろしくおねがいします」

6月1日 (30).JPG

宿舎の建物の中には、立派なプラネタリウムがあります。

みんなでプラネタリウム鑑賞。 

『魔法使いりりー』にお話を見せてもらいました。

一緒に歌える場面もある楽しいお話でした☆

6月1日 (31).JPG

施設ではイベントとして『環境ポスター展』を行っています。

森の絵を描いて出展していた年長さん。

自分達を見つけ、「あぁ わたしのえがあった~」「~くんのもあるね」なんて喜んでいました。

6月1日 (32).JPG 6月1日 (33).JPG

そろそろ夕食TIME。

食堂の美味しい食事をみんなで「いただきます!

6月1日 (34).JPG 6月1日 (35).JPG

辺りは段々暗くなりはじめ...。

キャンプファイヤーが始まります。

星が出てくるといいなぁと願いを込めて『光れよお星』の歌をうたったり、園長先生・副園長先生がファイヤー点火した後、『燃えろよ燃えろ』の歌をうたっていると...

6月1日 (36).JPG 

何だか曲が流れてきて..." 森林ジャー " の登場!

森林レッド・森林グリーン・森林ブルー カッコいいポーズに思わず拍手!

そこにやってきた " ワルモーノ " 。「森の草や花を踏み潰すぞ~

そんなことはさせまいと森林ジャーがワルモーノと戦ってくれました。

「ごめんなさい」と反省したワルモーノ。

正義の味方 森林ジャーと心を改めたワルモーノも一緒にキャンプファイヤーに参加してくれました。

6月1日 (37).JPG 

クラスごとに歌の発表をしたり、みんなで『誕生月仲間』のゲームをしました。

6月1日 (38).JPG

楽しい時間はあっという間...。

森林ジャーやワルモーノとお別れ。

みんなと握手をし、「またね~!」とお別れしました。

6月1日 (39).JPG 6月1日 (40).JPG

キャンプファイヤーが終わる頃には辺りはすっかり真っ暗に。

宿舎からの夜景はとってもきれいでした☆

6月1日 (41).JPG

宿舎に戻り、みんなでお風呂。

自分の体を洗った後、お友だちの背中を洗いっこしました!

布団を敷くのも自分達で。お友だちと協力して敷きました。

6月1日 (42).JPG 6月1日 (43).JPG

紙芝居を読んでもらい、そろそろ「おやすみなさい」

明日もいっぱいあそぼうね!

6月1日 (44).JPG 6月1日 (45).JPG 

みんなの寝顔はとってもかわいかったです♡

いい夢見てね☆

6月1日 (46).JPG

カレンダー


月別アーカイブ


最近のブログ記事

どれにしようかなぁ~
☆6月生まれ誕生会☆
おいかけっこ ⁈
年長☆合宿
年長☆合宿 1日目 その①
年長☆合宿 1日目 その②
なかよしめだか組さん♡
文字指導スタート!
春のおはなし会
これなんだ?

カテゴリ


検索

<< 前の記事 | 次の記事 >>