埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2019年06月01日 


今日は年長さんの合宿1日目。

ドキドキとわくわくが入り混じった気持ちの子ども達がお家の人と一緒にやってきました。

みんなで整列し、大きな声で「いってきまーす!」と言ってバスに乗り込みました。

6月1日 (4).JPG 6月1日 (5).JPG 6月1日 (6).JPG

お見送りのお家の人に手を振ってバスは現地に向かいます。

6月1日 (7).JPG

さあ、いよいよ合宿施設に到着!

森の中では先に出発したお手伝いのお父さんがロープを使って、アスレチックあそびの準備中。

お父さん達に「よろしくおねがいしまーす!」とご挨拶をして先を進みます。

6月1日 (8).JPG 6月1日 (9).JPG

2日間お世話になる施設の方を交えて『始めのつどい』をした後、いよいよお楽しみのスタート!

まずは『陶芸』と『ますつかみ』

陶芸は好きな形を作りますが、みんな真剣そのもの。

ガタガタにならないよう、水をつけながら "いいこ いいこ..." となでて、つるつるに仕上げます。

出来上がったら今度は色選び。

青・水色・黄色・赤・ピンクの中から好きな色を選び、後日、釉薬をつけて焼いてもらいます。 陶芸も合宿の大切なおみやげのひとつです☆

6月1日 (10).JPG 6月1日 (11).JPG 6月1日 (14).JPG

プールの中を泳ぐマスを追いかける子ども達。

マスも捕まらないよう素早く逃げ回ります。

最初はマスの速さに戸惑う子ども達でしたが、段々とコツをつかんで上手にGET!

6月1日 (13).JPG 6月1日 (12).JPG 7-20190601 (31).JPG

捕まえたマスは運転手さんと先生が捌きます。

内臓をきれいに取り出し、洗って、塩を振って焼きます。

6月1日 (18).JPG 6月1日 (17).JPG 6月1日 (16).JPG

6月1日 (15).JPG 6月1日 (1).JPG

子ども達は魚(生き物)の命を頂いていることを改めて知り、自分達で捕まえたマスを早速頂きました。

いつもは給食など残しがちな子もきれいに食べていて先生達もびっくり!

これからも食べ物を大切にしていこうね。

6月1日 (19).JPG 6月1日 (20).JPG

さあ、そろそろお昼。

持ってきたおにぎりをみんなで一緒に「いただきます!」

おやつも食べて嬉しそう ♪

6月1日 (21).JPG 6月1日 (22).JPG

前半はここまで...。

後半はその②に続きます!

カレンダー


月別アーカイブ


最近のブログ記事

なえちゃん田んぼへお引越し
雨の1日...
どれにしようかなぁ~
☆6月生まれ誕生会☆
おいかけっこ ⁈
年長☆合宿 2日目
年長☆合宿 1日目 その①
年長☆合宿 1日目 その②
なかよしめだか組さん♡
文字指導スタート!

カテゴリ


検索

<< 前の記事 | 次の記事 >>