埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2021年12月09日 


12月8日は成道会です。園では本日12月9日に成道会を行いました。

「成道会」とは、お釈迦様がお悟りをひらいた日です。

お釈迦様は、世界中の人々が幸せになる道をみつけてくださったのです。 

ホールに年長組・年中組・年少組が集まりました。マスクを着用して静かに成道会のはじまりです。

はじめに園長先生が献灯をしました。みんなで静かに手を合わせます。

3年12月9日 (1).JPG 

そして園長先生より成道会のお話を聞きました。

3年12月9日 (2).JPG 

お釈迦様の誕生~修行~お悟りをひらいた日のお話を、絵を見ながらよく聞きました。

3年12月9日 (3).JPG 3年12月9日 (4).JPG 3年12月9日 (5).JPG 

最後にはクラスごとにののさまの前出て、みんながよいこになりますように。。。と手を合わせてお願いしました。

3年12月9日 (10).JPG 

ののさまが教えてくれた『よいこのいちにち』

悪いことはすぐよします

生き物はかわいがります

みんなとなかよくします

道具は大切にします

よいことはすすんでんでします

を守って優しい気持ちいっぱいのかぴらっこたちです。

3年12月9日 (8).JPG 3年12月9日 (9).JPG 

お釈迦様とともにお空から学苑長先生もニコニコ見守ってくれていることでしょう。

(担当:保育主任)

カレンダー


月別アーカイブ


最近のブログ記事

めだか・いちご組さん おうちの人といっしょ☆
成道会
年長・めだか・いちご組でお出掛け
みんなで♪チャチャチャ
年長・年少組も大根掘りに行って来ました!!
年中組 大根掘りに行って来ました!!
ピクニック弁当‼
秋を満喫☆年中組 野外体育
キディ☆ピクニック弁当☆
10月11月12月生まれのお友だち☆おめでとう☆

カテゴリ


検索

<< 前の記事 | 次の記事 >>