埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2021年10月05日 


今日は年長組が園庭にて鼓笛演奏会を行いました。

運動会の時にはあいにくの小雨模様でしたが、今日は青空のもと、まぶしい程の太陽が見守る中での鼓笛演奏となりました。

運動会では初めてお家の人に披露するという緊張もあったようですが、運動会で立派に鼓笛演奏をやり遂げた子ども達はさらに自信をつけ、再び大好きなお家の人に見てもらえること、そしておじいちゃんやおばあちゃんにも見てもらえる喜びもあったようで今日は余裕のある姿でした。

3年10月5日 (1).JPG 3年10月5日 (2).JPG 気持ちを整えて入場

3年10月5日 (5).JPG 3年10月5日 (3).JPG 3年10月5日 (6).JPG

3年10月5日 (7).JPG 3年10月5日 (8).JPG

3年10月5日 (10).JPG 3年10月5日 (9).JPG 3年10月5日 (11).JPG

3年10月5日 (12).JPG 演奏をやり終え、退場

年長になって担当するパートが決まり、鼓笛の練習が始まりました。

やりたかったパートになった子、自分のやってみたいパートとは違ってしまった子... 子ども達にもそれぞれ思うところがある中で練習スタート。それでも子ども達は頑張りました。

鼓笛は難しいことの連続。 まずは自分が担当する楽器や手具の扱い方を覚え、そしてリズムや振りを練習します。 そして、足踏みしたり、移動も加わってきます。 最初は簡単に思えたことが徐々に難しいことが増えていきました。

そんな難しいことにも諦めず取り組んだ子ども達。 頑張れば頑張る程、出来るようになることが増えました。 出来るようになると子ども達はもちろん、先生達にも欲が出て...さらに練習を頑張りました!

そして頑張った子ども達はその頑張りを褒めてもらえたことで自信にもつながったと思います。

今日は最後の鼓笛演奏。 " 先生達を感動させて♡ " という先生達のお願いを叶えようと鼓笛演奏に臨んだ子ども達は今日も立派にやり遂げてくれました☆ 

2回目は子ども達自身も " さいごのこてき " という思いが強かった演奏・演技だったように思います。

今日の2回の演奏をやり遂げ、これで鼓笛演奏は本当に終わり...。 

ここまでいろいろなドラマがあった鼓笛。 

今までの頑張りをたくさん褒めてもらった子ども達は満足そうな表情でした。 

そして、一緒に頑張れたことが先生達はとっても嬉しかったです☆

改めて頑張った子ども達にたくさんの拍手を贈りたいと思います。

年長さん、たくさんの感動をありがとう♡

(担当:年長担任)

カレンダー


月別アーカイブ


最近のブログ記事

めだか組☆バス散歩&さつまいもご飯
年長☆鼓笛演奏会
おにいさん・おねえさんかっこいいね♡
2学期のぐるりんぱもお楽しみいっぱい!
第50回 ☆運動会☆
がんばったね!うんどうかい‼
今日も青空☆いい天気‼
青空に万国旗があがったよ☆
運動会にむけて!!
おじいちゃん・おばあちゃんいつもありがとう!~郵便局へ!

カテゴリ


検索

<< 前の記事 | 次の記事 >>