埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2020年12月17日 


今日は廃材を利用して遊ぶ『造形遊び活動』の日。

いつもは先生の話を聞いて制作に取り組みますが、今日は何を使って、何を作ってもOK!!

さあどんな風に遊ぼうかな?

2年12月17日 造形 (2).JPG 2年12月17日 造形 (1).JPG

各クラスの様子を写真と合わせて、担任の先生からのコメントでお伝えします。

【2歳児クラス めだか組】

自分たちで好きな材料を選び、ひもにストローを通してながーく繋げたり、広告紙でホウキを作ったりしました。「今日はお庭で遊ばない!ずっと作る!」とみんな集中して作っていましたよ。 最後は作ったホウキで床やロッカーをパタパタと掃除してくれ、まるで大掃除が始まったみたいでした。

2年12月17日 めだか (1).JPG 2年12月17日 めだか (2).JPG 2年12月17日 めだか (4).JPG

【年少 はっぴー組】

たくさんの材料を目の前にし、目をキラキラと輝かせ選び、思いおもいに作品作りを楽しんでいました。 プチプチシートがスカートに変身したり、サランラップの芯が長い望遠鏡に変身したり。 子どもたちのアイディア満載の作品が見られ、とても貴重な時間をすごしました。

2年12月17日 はっぴー (3).JPG 2年12月17日 はっぴー (2).JPG 2年12月17日 はっぴー (4).JPG

【年少 ちゃっぴー組】

牛乳パックや卵パック、ストローや毛糸など、好きな材料を見つけ、「さぁ何を作ろうかな?」おともだちと楽しくお話しながら作っていました。 廃材ひとつだとゴミになってしまうけど、子どもたちの魔法の手にかかれば宝物!! おみやげをお家に持ち帰ることができニコニコでした。

2年12月17日 ちゃっぴー (2).JPG 2年12月17日 ちゃっぴー (3).JPG

【年中 ひばり組】

朝から「何を作ろうかな ♪ 」と楽しみに廃材を選ぶのもワクワク。 長いプチプチをシートにして寝てみたり、ハサミで少し切って洋服にして着る子やペットボトルにストローを入れオシャレなジュースに。 今日はみんなで作ったもの発表会をするとちょっぴり恥ずかしながら自分の作ったものをみんなに見せて発表を楽しみました。 自分だけではなく、お友達の作品を見るのもおもしろかったね!

2年12月17日 ひばり (2).JPG 2年12月17日 ひばり (3).JPG

【年中 はと組】

はとぐみはペットボトルにストローを入れて、ジュース屋さんごっこをするお友達がたくさん。 タピオカミルクティーやマンゴージュースなど味も選び放題でお友達が作ったものと交換して遊ぶ姿もみられました。 また、ジュースの中身だけではなく外のパッケージもまるで本物のペットボトルジュースのように、キラキラの紙を巻いたりハートや星などを貼ってアレンジする子も ♪ 子ども達は、作品が完成するとニコニコと嬉しそうに紹介してくれて楽しく造形あそび活動に取り組むことができました。

2年12月17日 はと (2).JPG 2年12月17日 はと (3).JPG

2年12月17日 はと (1).JPG 2年12月17日 はと (4)a.JPG

【年長 きく組】

昨日から何を作ろうか考え、楽しみにしていた造形遊び! 廃材を取りに行く時から「どうする?」と話していた子どもたち。 両手に牛乳パックやストローをかかえ戻ってくると作業開始! あっという間に腕時計やジュースが出来上がっていました。 今流行中の鬼滅の刃の刃を作る子や予防接種をしてきたのか、注射器を作り「はい、注射しますねー」とお医者さんになっている子もいて、子どもたちの今の流行を感じた造形遊びでした。

2年12月17日 きく (1).JPG 2年12月17日 きく (3).JPG

2年12月17日 きく (2).JPG 2年12月17日 きく (4).JPG

【年長 ゆり組】

約束の話だけ伝えると、一目散に廃材を取りに行き、それぞれお宝を持ってくると、早速制作スタート! 「けんをつくろう!」「かいぞくせんができたよ!」なんて声が聞こえる中、「ゆきだ~!!」 小さく切られたストローやちぎった紙が宙を舞っていました。 梱包材のプチプチを体に巻き付けてドレスを作った女の子に「あっ 〇〇ひめだ ♪ 」と声を掛け、すっかりお姫様は人気者になっていました。 おもいっきり楽しんでおみやげも出来ましたが、雪と化したゴミも部屋中に落ちていて...最後はみんなでお掃除もしてすっかり元通りになりました。

2年12月17日 ゆり (1).JPG 2年12月17日 ゆり (2).JPG 2年12月17日 ゆり (4).JPG

いかがでしたか? 子ども達の楽しんだ様子は伝わりましたか??

廃材は大人から見たらゴミでも、子ども達にとってはお宝☆ どんなものでも遊びになっちゃうんですね!

いろいろアイディアが湧き出てどんどん作る子、なかなかアイディアが浮かばず戸惑う子...と様々ですが、お友だちや先生と一緒に活動することでいろんな刺激を受けられることが次につながるきっかけとなるといいなぁと思います。

今年の冬休みはいつも通りといかないことも多いと思いますので、お家でもお子さんと一緒に廃材遊びをしてみてもいいですね☆

そんな頃、キディさんのお部屋では発育測定。

みんな大きくなったかなぁ...

2年12月17日 (2).JPG 2年12月17日 (1).JPG

カレンダー


月別アーカイブ


最近のブログ記事

かわいい帽子の出来上がり
造形遊び活動
運動会ごっこ
☆成道会☆
なわとび やってみよう!
みんなでルンルン ♪
頑張った! マラソン大会
作品展☆2歳児クラス・未就園児クラス・課外教室
作品展☆年少編
作品展☆年中編

カテゴリ


検索

<< 前の記事 | 次の記事 >>