埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

お問い合わせフォーム

かぴら日記

   2020年11月07日 


夏はSUMMER CAMPを幼稚園で楽しんだ年長さん。秋になり、今度は小川げんきプラザにAUTUMN CAMPに行ってきました。

SUMMER CAMPの時に作ったお揃いのTシャツ着て、幼稚園に集合。バスに乗って小川げんきプラザへ出発しました。

バスの中からわくわくが止まらず、テンション高めの年長さんでした(笑)

【はじめのつどい】

お手伝いのお父さん達と合流し、はじめのつどい。 今日の話を聞いたり、園長先生・父母の会会長さん・げんきプラザの方のお話を聞きました。

2年11月7日 (3).JPG

【昼食】

みんなで大きな円になって昼食TIME。

おにぎりやおやつを食べ、お腹を満たし、これからの活動に備えよう!

2年11月7日 (5).JPG 2年11月7日 (4).JPG

クラスごとに記念撮影をしたら早速、林間あそびのSTART☆

【林間あそび】

最初はちょっぴりドキドキしながらの挑戦でしたが、やってみたら楽しい☆ 何度も何度も繰り返しあそびました。

♪ 滑車すべり

ターザン気分で「あぁあ~!」

2年11月7日 (17).JPG 2年11月7日 (30).JPG

♪ 三角ブリッジ

ロープで出来た橋を慎重に渡ります。

2年11月7日 (19).JPG 2年11月7日 (18).JPG

2年11月7日 (25).JPG 2年11月7日 (26).JPG

♪ ブランコ

2人乗りのブランコはロープが長いので振り幅が大きく迫力満点!

2年11月7日 (28).JPG 2年11月7日 (27).JPG 2年11月7日 (7).JPG

林間あそび中の移動は、ロープを使って登るような斜面もありました。 そんなことも子ども達にとってはあそびの一つ!

2年11月7日 (21).JPG

【おみやげ作り】

AUTUMN CAMPの記念におみやげ作り。

森の中にはどんぐりや木の実、葉っぱ、枝などお宝がありました。 さあ素敵なお宝が見つけられるかなぁ。

幼稚園からも庭に咲いていた千日紅をドライフラワーにしたものや、別の機会に集めていたどんぐりや木の実も用意していきました。

2年11月7日 (8).JPG 2年11月7日 (33).JPG

2年11月7日 (31).JPG 2年11月7日 (32).JPG

同じビンでもその子によって入れ方はいろいろ。 だからこそ自分だけのオリジナル、『世界に一つだけのおみやげ』になるんですね☆

【キャンプファイヤー】

最後のお楽しみはキャンプファイヤー。

園長先生がファイヤー点火をしてくる、みんなで楽しんでいると...。

森の平和を守る " 森林ジャー " やいたずら大好き " ワルモーノ " が現れました。 突然の出現にびっくりしたり、喜んだり、ちょっぴり涙が出てしまったり。

森林ジャーがワルモーノと戦ってくれたので、ワルモーノも心を入れ替え、年長さんとも仲良しになりました。

2年11月7日 (2).JPG 2年11月7日 (1).JPG 2年11月7日 (23).JPG

2年11月7日 (29).JPG 最後はみんなで「バイバーイ!」

楽しい時間はあっという間。 もう帰る時間です。

辺りは段々と暗くなり、ちょっぴり寒くなってきました。 ファイヤーの火が温かく感じられ、みんなで手をかざして温まりました。

2年11月7日 (24).JPG 「あったかいね」「マシュマロやきたいなぁ」「バーベキューしちゃう?」 そんな会話を楽しみました!

今年は泊りでの合宿ではありませんでしたが、夏と秋、2回に渡って行われたCAMPは内容盛りだくさんでとっても充実した楽しい2日間となりました。

子ども達はもちろん、一緒に楽しんだ先生達も大満足の2日間でした☆

カレンダー


月別アーカイブ


最近のブログ記事

大根掘り 年中組編
年少・めだか組 園外保育
大根掘り 年長・年少編
10・11・12月生まれ☆お誕生日会☆
マラソン大会にむけて
年中組 野外体育
いねちゃん おまたせ!
11月のうたアップしました
ふれあい動物園
年長 AUTUMN CAMP

カテゴリ


検索

<< 前の記事 | 次の記事 >>