埼玉県坂戸市の幼稚園「学校法人信証学苑 かぴら幼稚園」のホームページです。

かぴら幼稚園
お問い合わせ
在園児のみなさまへ

よくあるご質問

ご両親のこんな心配も"かぴら"なら安心です。

Q1.

園では毎日どんな様子かしら?

A1.

かぴら幼稚園では、担任がお子さんの様子を電話にて各ご家庭にお伝えしています。
「かぴらの先生方はこまめにコミュニケーションをとってくれるので、園の様子がよくわかって安心。
声を聞きながらの会話は意志の疎通ができて嬉しい。」と父母にも好評です。
かぴら幼稚園のホームページ上で日々更新しているブログやフェイスブックでも園の様子を発信中です。

Q2.

うちの子まだオムツがとれていなくて...

A2.

入園までにオムツがとれていなくても大丈夫。入園後、年長、年中のお兄さん、お姉さんがトイレに行く姿を見たり、クラスのお友達と一緒にトイレに行くことによって自然にとれます。お子さんひとりひとりのペースに合せて、お母さんと相談しながら進めていきますのでご安心下さい。

Q3.

eメールでのお知らせシステムはありますか?

A3.

eメールの一斉配信システムがあり、希望者は登録することで利用できます。インターネットの掲示板と併せて、おたより(印刷)の配布による家庭への連絡を補完しています。
・行事の開催の有無など、メールの一斉配信とインターネット掲示板で確認することができます。
・電源のバックアップとして発電機を配備。通信手段が万一の場合でも途絶することがないよう備えています。

Q4.

教職員といったソフト面だけでなく、園舎などのハード面の教育環境はどうなのかしら?

A4.

平成12年に園舎を改築。新園舎は天然木材を使用したバリアフリー構造。全室冷暖房完備で、天窓からは自然光、新鮮な空気が取り入れられます。広い園庭に加え、園舎には広いウッドデッキもでき、伸び伸び活動ができます。園内への出入りは、園舎玄関に限定。教職員が見守る登降園時以外はオートロック方式で安全性を高めました。園庭の環境整備の一環として平成26年度は、衝撃吸収マットを遊具下に設置。年長、年中向け遊具、低年齢児向け遊具の両方を新たに配備。どの年齢のお子さんでも、安全で楽しく活動できる園庭の環境づくりを進めています。